安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

批判するなら金をくれ!

経団連、献金呼びかけ再開 安倍政権の支援強化
2014年9月9日05時00分

 経団連が5年ぶりに政治献金への「関与」を復活させる。8日、榊
原定征会長が会員の約1300社に対し、政治献金をするよう「呼び
かけ」を再開する方針を正式に表明した。強制ではない形だが、事実
上は経団連が主導し、カネの面で安倍政権支援を強める。

 同日開いた会長・副会長会議で、榊原会長が献金呼びかけの方針を
説明した。この後の会見で榊原会長は「民主政治にかかる費用の負担
は、企業にとって社会貢献の一つ。会議でも基本的に了承を得られ
た」と述べた。11日の審議員会議長・副議長会議を経て正式に決め、
会長名の文書で会員企業に献金を呼びかける。

 献金する、しないは企業が自主的に判断する、としている。ただそ
の際、経団連がつくる政党への政策評価を「各企業の判断材料の一つ
にしてもらう」(榊原会長)と説明している。具体的な政党を明示し
ての呼びかけはしないが、経団連は安倍政権支持を鮮明にしており、
結果として自民党への献金につながるとみられる。

 経団連はかつて、具体的な献金額を業界団体や企業に割り振る「あ
っせん方式」をとっていた。今回はそうした方式ではなく、2004
年に始め、民主党政権の誕生した後の10年に中止した「呼びかけ」
の復活だ。この間、自民党への政治資金団体を通じた企業・団体献金
は、経団連の会員企業を中心におおむね年30億円前後あったが、1
0年以降は13億円ほどに減った。

 今年6月に会長に就いた榊原氏は「政治と経済は車の両輪」と強調
し、安倍政権との関係強化に動いている。政治献金の呼びかけ再開も、
早々に検討する方針を表明していた。
朝日新聞


経団連の榊原定征会長が、自民党への? いやっ、自民党だけじゃな
いのかな、政界への献金の「呼びかけ」を復活するそうですが。

「榊原」と聞いて、この人。榊原英資氏。
この榊原英資氏が頭に浮かんでしまって、最近名前を聞かないなぁ~
と思っていたら、経団連の会長になっていたのかと勘違いしてしまい
ましたが。(>_<)

まっでも、勘違いというと、榊原郁恵(さかきばら・いくえ)ちゃんと
柏原芳恵(かしわばら・よしえ)ちゃんですよ~。
まぁ~、どちらも、「ちゃん」と呼ぶような年齢ではないですけど。(@_@)
柏原芳恵ちゃんが48才。
榊原郁恵ちゃんは、調べたくないです、、、。(T_T)

本題に戻って。
いやっ、「あっせん」ではなく「呼びかけ」だと言ってはいますが。
経団連は何と言うんですか、執行部? 幹部から言われたら、抵抗
はできないですよねぇ~?

しかしまぁ、政治献金の額まで、財界で決めるというんですから、
それで、それを聞いた自民党の谷垣禎一・幹事長は、喜んで受け取り
ます!などと言ってるんですから、規制緩和なんか、ありえないで
すよねぇ。

一昔前になるんでしょうか、以前は「政財官・鉄のトライアングル」
と言われてましたが、政治と財界の「きずな」は復活といえますかねぇ。

う~ん、政治に使うお金があったら、そのお金を、非正規雇用を正
規雇用に変えるのに使ったらどうでしょう?とも思うんですが。
まぁ、非正規雇用を正規雇用にしろ~!と迫られ、そのコストを負
担しなくて済むように政界にお金を使ってるんですか、、、。

経団連は、保険として民主党にも献金してるんでしょうかねぇ?
それが気になる民主党の話題です、↓。

----------------------------------------------------------------

連合会長「民主党、普通の組織でない」 内輪もめに苦言
安倍龍太郎2014年8月27日20時46分

 連合の古賀伸明会長は27日、民主党の現状について「普通の組織
にはなっていない」と述べ、内輪もめが絶えない党体質に苦言を呈し
た。民主党本部で開かれた連合と党幹部との意見交換会後、記者団に
答えた。

 古賀会長は、党内で海江田万里代表の辞任を求める声が絶えないこ
となどを念頭に、「(党内の混乱が)絶えず起こっている。私たちが
少なくとも経験する組織ではそんなに起こらない」と党運営の改善を
促した。

 また「いつまでたってもバラバラ感がある組織や政党で国民の信頼
が戻ることはない」と指摘。党のまとまりのなさについて「一時より
は改善されているとはいえ、相変わらず両院議員総会のような場で表
面化する。それはマズイのではないか」と述べた。

 最大の支援組織からの厳しい批判に、党幹部の一人は「厳しいコメ
ントだが、まったくその通りだ」と苦笑いを浮かべていた。
朝日新聞


ここのタイトルは「同情するなら金をくれ!」という昔流行ったドラ
の中のセリフから「批判するなら金をくれ!」となったものですが。
1994年ですか。ドラマ「家なき子」。
そうですねぇ、主演の安達祐実が、子役ですからねぇ。
大人になって結婚し、出産、離婚と、すっかり人生経験を重ねてる
んだから、昔なわけですよ。(?)

記事ですが。
連合の古賀伸明会長が、「民主党は内紛ばかり繰り返しおって~!」
と批判したというんですが。

まっ、ドラマのセリフじゃないですが、「批判するなら金をくれ!」
という感じでは、、、。
目標としていた30万人の党員だかサポーターも集まらなかったんで
しょう?
「連合のメンバーを全員加入させましょう」くらいの支援をしてくれ
てもいいのでは!?

まっ、そういうわけにはいきませんか。(T_T)
でも、財界がうまく自民党と協力してるのに、民主党は最大の支援
団体からなじられる始末。

まぁ~、仕方ないですかねぇ。
政権政党から転げ落ちて以来、有効な政策も出せず、くすぶってる
政党に、支持率上昇の気配もないわけですから、、、。

>党のまとまりのなさについて「一時よりは改善されているとはいえ、
>相変わらず両院議員総会のような場で表面化する。それはマズイの
>ではないか」
という連合の古賀会長ですが。

そういう連合は、どうなんでしょうねぇ?
メンバーが増えたり、財源が増えたりしてるんでしょうか、、、?
などと言い出したら、「おまえのせいだ~」「いやあんたのせいだ~」
という連合と民主党のなじりあいになりますから(?)、よくない
ですねぇ。

「一時よりは改善されている」ということなんだから、まぁ、いい
こともあると、明るい面に注目しましょう!(?)

小渕元首相が「コップの水がもう半分しか残ってないと見るか、まだ
半分あると見るか。同じことなら、まだ半分あると見た方がいい」
という楽観論を唱えてましたが。

小渕ミストでしたか、optimistという楽天主義者にかけて、自身を
そう呼んだりしてましたよねぇ。
連合も、支持するのは民主党くらいしかないんだから、もう少し楽
観的に見てあげては、、、?

で、内紛が「両院議員総会のような場で表面化する。それはマズイ・・・」
などと言ってますが。
逆に、そういうことは、海江田万里先生に直接電話でもして言えば
いいことで、記者の前で言うから、こうして記事になって、読者は
「そうか、民主党は内紛ばかりか!?」と思うのでは、、、。(T_T)

そういうのを見て、安倍っち(安倍晋三・首相)は、高笑いでは!?
「民主党はまた内紛か。支援団体からも苦言が出るし。こりゃ年内
に解散総選挙でもやってみるか?!」などと、首相官邸で笑いが止
まらないのでは、、、。(?)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4144-ba8a5a94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する