安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ねつ造 VS 晋三

「撃ち方やめ」報道、首相側近「私が言った」 説明を修正
2014年10月31日05時00分

 朝日新聞や他の全国紙などが30日付朝刊で、安倍晋三首相が側近
議員に「撃ち方やめになればいい」と発言したと報じたことについて、
首相は30日午前の衆院予算委員会で、朝日新聞だけを名指しして
「捏造(ねつぞう)だ」と発言した。朝日新聞などは、29日に首相
と側近議員の昼食会の様子を出席者に取材するなどして記事化した。
しかし、朝日新聞が取材した出席者は30日夕、「撃ち方やめ」は自
分の発言だったと述べ、首相の発言だとしていたこれまでの説明を修
正した。

 この出席者は29日の昼食会後、複数の報道機関の記者に対して首
相の発言として説明していた。朝日新聞は30日付朝刊4面で「首相
『撃ち方やめになれば』」の見出しで、首相が29日の側近議員であ
る萩生田光一総裁特別補佐と山本一太前科学技術担当相との昼食会で、
民主党の枝野幸男幹事長をめぐる政治資金問題が発覚したことを受け、
「これで撃ち方やめになればいい」と発言したと伝えた。

 だが、首相は30日午前の衆院予算委で枝野氏の質問に対し、「き
ょうの朝日新聞ですかね、『撃ち方やめ』と私が言ったと報道が出た。
これは捏造です。朝日新聞は安倍政権を倒すことを社是としていると、
かつて主筆がしゃべったということです。私に確認すればすぐ分かる
ことです。私が言ってもいない発言が出ているので、大変驚いたとこ
ろです」と発言した。

 朝日新聞が取材した出席者は30日夕、複数の報道機関の取材に、
「私が『これで、撃ち方やめですよね』と言ったら、総理たちも理解
を示した」と、これまでの説明を修正した。

 また枝野氏は同日午後の記者会見で、「産経新聞、毎日新聞、日本
経済新聞、共同通信、そして朝日新聞が報道している」と指摘。「一
般的に考えて、これだけ各社そろって同じ報道をしているということ
は、捏造だと主張する側に証明する責任がある」と述べた。

 朝日新聞が菅義偉官房長官に30日午後の会見で政府の見解につい
て聞いたところ、菅氏は「首相自身が自分の言っていないことを書か
れたからそう言ったのじゃないかと思う。政府の立場で申し上げるこ
とは控えるべきだと思う」と語った。

 ■記事の「捏造」ありません

 朝日新聞東京本社報道局の話 記事は意図的に話をつくった捏造で
はなく、取材にもとづいて書いたものです。また、朝日新聞社に「安
倍政権を倒す」という社是はなく、主筆が話したこともありません。
朝日新聞


10/30(木)の衆院予算委員会で、「朝日新聞のねつ造だぁ~!」と安倍
っち(安倍晋三・首相)に名指しされた朝日新聞が、「ねつ造じゃない」
と反論する記事ですが。

予算委員会の模様は、こちらでインターネット中継されてます。
議事録は、(これを書いてる時点ではまだ)できてないようです。

う~ん、まず、「ねつ造」からですか。
>「でつぞう(捏造)」の慣用読み》事実でないことを事実のように
>こしらえること。でっちあげること。「記事を―する」
>提供元:「デジタル大辞泉」
とありますが。

安倍っちは、自分が言ってないことを自分が言ったように報道され
たのだから、「ねつ造」だ!と言い張ってるようですが。
それなら、5段落目に、
>「産経新聞、毎日新聞、日本経済新聞、共同通信、そして朝日新
>聞が報道している」
と枝野幸男・民主党幹事長が言ってるように、5つの新聞社がねつ造
してることになりますが、、、。

朝日新聞だけねつ造で、他の5社は誤報なんですかねぇ?
まぁ、でも、この日の枝野幸男先生との質疑の中で、「朝日新聞に
安倍政権を倒すというのがあると聞いた」などと言ってましたが。
朝日新聞が、そういう社是はありません!と言ってるんだから、こ
れは安倍っちのねつ造では!?

安倍っちは枝野幸男先生とのやりとりの中で他にも、「朝日新聞は
慰安婦問題や吉田調書の報道で誤報をして日本に多大の損害を与え
た」とか言って、さらに、「亡くなった中川昭一議員と私がNHKに圧力
をかけたと報じたときも、中川さんがNHKと会ったのは放送の後だし、
私も呼びつけてなどないんですから、誤報ですよ」みたいに語ってま
したけど。(←誤報と言ったかねつ造と言ったか、まだビデオがそこ
まで来てないので、、、(>_<))

NHKの圧力問題ですが、この一件は、朝日新聞がちゃんと誤りを認め
ないから、うやむやに解決したような格好になってますよねぇ。
で、後で、こうして、一方にとって(安倍っちですが)良いように言
われてしまうんですよ。(T_T)

中川昭一議員の話は置いといて。
安倍っちの話は、NHKがけしからん内容の番組を放送しようとしてい
ると知って、NHKの幹部を自民党本部に呼びつけ、番組内容を変える
よう圧力をかけた、と報道されたのものですが。

最初は、安倍っちはTBSの夜の報道番組に出演して(筑紫哲也氏がま
だ生きていた頃だと思いますが)、「もしもテレビ局が殺人をしまし
ょう!というような番組を放送しようとしてると知ったら、それを
止めようとするのは政治家として当然のことです」などと、NHKに圧
力をかけたことを認めていたのですが、、、。

だんだんと、報道機関に政治的圧力をかけることが問題になってく
ると、「NHK幹部を呼びつけてはない! たまたま他の要件で自民党
本部に来ていたので、その時に会っただけだ!」などと言い出して、
問題を圧力をかけたのかどうかから、呼びつけたのかそうでないの
かに持っていったんですよ~。

朝日新聞は、中川昭一議員との誤報だ!誤報じゃない!という争い
に手一杯で、安倍っちの圧力問題で詰め切ることができなかったん
ですよねぇ~。

で、朝日新聞は誤報だ誤報だと騒げば大人しくなると学習した安倍
っちは、その後総理・総裁になり、1年で辞任、自民党の下野と経験
しますが、首相として再起すると、今、「ねつ造だぁ~!」と叫んで
るんですよ。

32年前のことをほじくり返して、記事を取り消し謝罪したんだから、
この安倍っちのNHK圧力問題も、掘り返して検証してみては!?
渋谷のNHKから幹部を自民党本部に呼びつけたのか、それとも、自
民党本部に来る用があったNHK幹部を幹事長室に来てもらったのか。
それが問題ではなく、その幹事長室で安倍っちはNHK幹部に何を言
ったのか。圧力をかけたのではないか。
そこが問題なんでしょう!?

ふと思うんですけど、先日、平壌に政府から担当官を派遣して拉致
問題について話し合ってましたが。
これ~、安倍っちは、外務省の担当者から話を聞いただけで、平壌
に電話して、「あの~確認ですが、こういう発言をしましたか?」と
平壌で担当者が会ってた人たちに確認したんでしょうかねぇ?

そこは、会談の場にいた人物の話を信用するんでしょう?
朝日新聞も、10/29の昼食会に同席した人物から、「首相はこう言っ
ていた」と聞いて、それを記事にしたんですけど、「ねつ造だぁ~!」
と非難される始末。

だったら、「首相はこう言っていた」と新聞記者に話した人物も、ね
つ造の共犯となるのでは、、、?

----------------------------------------------------------------

首相FB、枝野氏を批判
2014年11月3日 朝刊

 安倍晋三首相の交流サイト・フェイスブック(FB)は、民主党の
枝野幸男幹事長が革マル派との関係が指摘されるJR関連労組から政
治献金を受けていたとする批判を掲載した。首相の秘書が書き込んだ。
枝野氏は二日、北海道幌延町で記者団に「何ら批判される筋合いはな
い。これこそ誹謗(ひぼう)中傷そのものではないか」と反論した。

 首相は十月三十日の衆院予算委員会で、質問者の枝野氏に同労組か
らの政治献金についてただした。これに関し、秘書はFBで「質疑で
『殺人までする危険な反社会的な組織活動家と関わりがある団体から
資金の供与を受けるのは問題であり、そのことをただすのは当然では
ないか』と安倍首相は述べた」と記した。

 枝野氏は「連合加盟の産別単組から献金を合法的に受け取った。与
党の立場にある方の中にも当該労組と私以上に親しい方がいる」と述
べた。
東京新聞


すごい秘書をお持ちですなぁ、安倍っち。(?)
まぁ、政治家の秘書といえば、政治活動費でSMバーに行ったりする人
たちなのかと思ったら、フェイスブックまで書いてるんですか、、、。

で、フェイスブックで「安倍晋三」と検索すれば出てくるのですが。
三段論法風ですが。
>革マル派は「極左暴力集団であり…殺人事件等、多数の刑事事件を
>引き起こしている」と政府は答弁書で明らかにしています

>「 JR総連」や「JR東労組」は、民主党政権が閣議決定している
>答弁書において「影響力を行使し得る立場に、革マル派活動家が相
>当浸透している」と政府として認めている団体です

>そう認識している団体から「794万円も献金を受け取っている事は問
>題だ」と自民党の議員がかつて質問しました
ということですが。

で、「自民党の議員がかつて質問しました」ということで、小渕優子大
臣や松島みどり大臣のように大臣辞任になりましたか?
枝野幸男先生が言うように、「何ら批判される筋合いはない。」とい
うことなのでは、、、?

問題は安倍っちですよ~。
自分が攻撃されると、「レッテル貼りは良くない」とか「誹謗中傷はや
めましょうよ」と言うんですが、自分は相手にレッテルを貼り、思い
っきり誹謗中傷する。
これが安倍っちの戦法でしょ。(@_@)

上の記事で、「朝日新聞は慰安婦報道や吉田調書でねつ造をした。中
川議員の時もねつ造した。だから、今回もねつ造したんだ~!」とい
うのはレッテル貼りの論法でしょ?!

まともな政治家なら、「ねつ造だぁ~!」と騒げば、もしもホントに
ねつ造だとなったりしたら、「首相はこう話した」と記者に語った昼
食を共にした身内の責任を問われるようになると気づくのでは、、、?

自分が攻撃されても、それを糧にして相手をより激しく攻撃すると
いう人もいますが。
安倍っちは、自分が相手を攻撃するのは好きだが、自分が攻撃され
るのは気に食わない。

少しでも自分が攻撃されると、「違う、そうじゃない。それは違う!」
とすぐにムキになって否定しますよねぇ。(>_<)
第一次安倍内閣の時は、自分の内閣の閣僚が攻撃されるのを必死に
擁護してたら、次々と辞任となり、支持率を下げたと。

今回も批判されるとムキになってるようですよ~。
秘書まで使ってレッテル貼り作戦とは、、、。
一国の首相のやることでしょうかねぇ~?

今は、「安倍内閣になって15年下がり続けた給料が上がった!」などと
自慢気に話してるのが、「うん、給料は上がった。でも、物価も上が
ったから、実質賃金は下がってる!」と国民が反論するようになると、
いよいよ、国民に向かって、「違う!そうじゃない!」とムキになっ
て否定するようになるのでは!?

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4177-4bbb4e57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する