安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ウソっ!? 自民300議席超え?

自民、300議席超す勢い 民主伸び悩み、維新不振
 衆院選・朝日新聞社序盤情勢調査
2014年12月4日05時00分

20141204

20141204-2

 14日投開票の衆院選について、朝日新聞社は2、3の両日、約6
万人の有権者を対象に電話調査を実施し、全国の取材網の情報も加え
て選挙戦序盤の情勢を探った。現時点では(1)自民は単独で30
0議席を超える勢いで、公明とあわせて定数の3分の2(317議席)
を上回る可能性がある(2)民主は公示前の62議席から上積みする
ものの、伸び悩み、100議席には届かない公算が大きい(3)維新
は公示前の42議席から後退、次世代も公示前の19議席から1ケタ
になりそう(4)共産は公示前の8議席から倍近く増える見通し――
であることが分かった。

 今回の衆院選は、1票の格差を是正する「0増5減」により、定数
は小選挙区295、比例区180の計475となる。

 調査は、全295小選挙区の中から全国の「縮図」になるように選
んだ150小選挙区の有権者を対象にし、調査結果を約2倍にするな
どして全国の情勢を読み取った。ただし、調査時点で投票態度を明ら
かにしていない人が小選挙区で4割以上、比例区でも3割以上おり、
今後、情勢が変わる可能性もある。

 自民は過半数(238議席)はもちろん、公示前の293議席を超
える勢い。小選挙区では、都市部も含め、200議席を大きく上回り
そうだ。比例区も好調で、前回2012年衆院選で獲得した57議席
を超え、現行制度で最多だった05年衆院選の77議席に迫る。12
年衆院選で善戦した「第三極」が離合集散し、失速したため、自民が
無党派層の受け皿になっているとみられる。公明も小選挙区、比例区
とも堅調で、公示前の31議席を確保しそうだ。

 民主は小選挙区は北海道や愛知県などで議席を積み増し、公示前の
25議席から10議席前後は増えそうだ。しかし、海江田万里代表
(東京1区)はやや厳しい戦いを強いられるなど、復調しているとは
言い切れない。比例区は公示前の37議席を上回るかどうか。

 維新は40議席を割り込む見通し。小選挙区は、地盤の大阪府も含
め、不振で、公示前の13議席から1ケタに落ち込みそうだ。前身の
日本維新の会は12年衆院選で比例区で40議席を獲得したが、今回、
維新は30議席を割る可能性が出てきた。次世代は熊本4区などで議
席を維持しそうだが、比例区での議席獲得は微妙。共産は、比例区で
00年以来の2ケタの議席獲得が有力になってきた。

 生活は公示前の5議席を下回りそう。沖縄3区で優勢だが、小沢一
郎代表(岩手4区)は接戦となっている。社民は沖縄2区でリード。
過去議席を維持してきた比例区九州ブロックでも1議席を得る可能性
もある。みんなの党の代表だった渡辺喜美氏(栃木3区)はやや苦し
いが、後任の代表だった浅尾慶一郎氏(神奈川4区)はやや有利な情
勢だ。
     ◇
 朝日新聞社は、選挙戦中盤に295小選挙区すべてを対象に情勢調
査を実施します。調査結果は、各選挙区ごとの情勢を含め、11日付
朝刊に掲載します。


朝日新聞の選挙情勢分析(序盤戦)ということですが、ありゃまぁ!
自民大勝?! というのか圧勝というのか、前回勝った上に今回さら
に勝つということですか、、、。
公明党も好調のようで。

で、肝心の民主党ですが、100議席に届かないとか、、、。
いやぁ~、今回の選挙は、「第三極一掃選挙」となって、自民が減ら
し、第三極は壊滅、その票が民主党に来て、100議席超え。
その勢いで、次の総選挙で政権交代!
などというシナリオを期待してたのに、シナリオ通りにいかないと
いうかシナリオが間違ってるというのか、、、。(>_<)

まぁ、この朝日新聞の分析によると、第三極が大きく減らし、その
票が民主党に少し流れ、多くが自民党へ行く。そういうことですか?
いやいや、困ったもんだ。(T_T)
「いいじゃないの~」「ダメよ~ダメダメ」という感じ?
↑自民党      ↑民主党    という感想。

なんでこういう数字になるんでしょうねぇ~?
と思ったら、↓、こういうこと?

自民、無党派取り込む 衆院選、序盤の情勢
また、情勢調査に合わせて実施した世論調査で、この2年間の安倍晋
三首相の経済政策が成功か失敗か尋ねたところ、「失敗だ」が34%
で「成功だ」は28%だった。比例区投票先をみると、「成功だ」と
答えた人の69%が自民で、「失敗だ」と回答した人も民主31%や
自民27%と分散。安倍首相の経済政策に批判的な民主や共産などが
必ずしも批判票の受け皿になっていないことも、自民の議席増につな
がりそうだ。


同じ調査を素にした別の記事ですが。

調査では、アベノミクスは失敗だ~!と思う人が、34%いるんですが。
失敗だ~!と思う人でも、比例の投票先が民主31%、自民27%と分か
れてるそうで。

アベノミクスは失敗だ~!と思ってるのに何で自民党に投票するの?!
アベノミクスは失敗だと思うのに、その4分の1の人が自民党に投票
するという投票行動は、なぜなのか、解明してほしいですよねぇ。(?)

つうかまぁ、答えはあるようですが。
>安倍首相の経済政策に批判的な民主や共産などが必ずしも批判票の
>受け皿になっていない
だとか。

う~ん、まっ、安倍っち(安倍晋三・首相)のいうように、「政権選択の
選挙」ですからねぇ、安倍っちがダメとしても、それじゃあ代わって
海江田万里にするの~? と聞かれたら、「じゃ安倍っちでいい」と
なりそうですよねぇ。(?)

まぁ~、私も7月でしたか、民主党内に代表選をやろう!という声が
上がってたときには、まだ任期の途中なんだから、来年9月の任期切
れのときでいいんでないの~と言ってたのですが。

で、来年の統一地方選で負けた責任をとって海江田万里代表が辞任。
新しい代表の下で、再来年の参院選に挑戦と。
そういうシナリオだったんですけどねぇ~。

この総選挙は、誰かの言ってた「桶狭間の戦い」というより、ハワイの
「真珠湾攻撃」なのでは!?
アメリカに宣戦布告の通告をする前にハワイの真珠湾を攻撃してしま
ったという、奇襲攻撃ですよ~。

まっ、第三極が壊滅、、、はしなくても、大きく議席を減らすことに
なれば、次の総選挙では、「自民か民主か」という政権選択の選挙にす
ることができるようになるわけだから、その点では、この安倍真珠
湾攻撃選挙、良い点もあるのでは、、、。\(^o^)/

11日ですか、次の選挙情勢分析。楽しみにしてましょう。
個人名といいますか、候補者名が出てきて、「あの人は危ない」とか
出てきたら、盛り上がりますよねぇ。(*^_^*)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4199-d608878b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する