安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

博文は一見にしかず

「一切ない」寄付、一転認める 下村文科相代表の党支部
2015年3月3日05時22分

 下村博文・文部科学相が代表の自民党支部が2009年8月、名古
屋市の大手進学塾・名進研グループの元代表で、暴力団の資金源とさ
れる風俗業者側への融資が発覚した男性から、10万円の寄付を受け
ていたことがわかった。下村氏は先月の国会審議で野党側の質問に、
そうした寄付は「一切ない」と否定していた。

 下村氏の事務所は2日、朝日新聞の取材に「突然の質問でしたので、
入ってきたメモに沿って答弁をしましたが、メモが間違っておりまし
た。返金の手続きをいたします」と回答した。

 「自民党東京都第11選挙区支部」の政治資金収支報告書によると、
男性は09年8月8日に個人名で10万円を寄付。下村氏は先月26
~27日の衆院予算委員会で、男性が社長だったことがある塾運営会
社から13年3月に4万8千円の寄付を受けたことは認め、「『反社
会的勢力と関係があるのでは』との報道を聞き、返金した」とする一
方、09年の寄付は否定した。男性の住所とこの会社の所在地は、収
支報告書上では同一だった。

 下村氏は予算委などで、男性がかつて、下村氏の支援組織「博友会」
の中部地方の初代会長を務めていたと明らかにしている。
朝日新聞


タイトルは、「博文は一見にしかず」→「はくぶんは一見にしかず」→
「ひゃくぶんは一見にしかず」→「百聞は一見にしかず」というもの。

下村博文・文部科学相に怪しげな人物からの10万円の寄付があったこ
とが判明したそうで。
まぁ、この10万円の寄付が違法というわけではないんでしょうから、
返金しておしまいなんでしょうけど。

ただ、その前に国会で、そうした寄付は「一切ない」と答えてます
からねぇ~。そこが問題となるのでは、、、。
民主党の誰でしたか、この質問をした議員に対して、「あなた言葉
遣いに気をつけた方がいい」とか言って、逆ギレかっ!?という感
じでしたが。

「犯罪に当たるかもしれないなどと言ってますが、それなら、その
根拠を示して下さい!」
とか言って、根拠もなく人を犯罪者呼ばわりするな~!みたいに
国会で言い切ったのですから。

んが!
後で調べたら、10万円もらっていたと。
カッコ悪いったらありゃしない!

まっ、暴力団の資金源とされてる風俗店へ融資をした男から10万円
の献金を受けたというだけで、政治資金収支報告書にも記載されて
るのなら、違法ではないんでしょうから、下村博文先生のメンツの
問題なのでは、、、?

もらってませんよ! 根拠もなく人を犯罪者呼ばわりするな!とか
言っておいて、根拠が出てきたというんですから、バツが悪いです
よねぇ?

まぁ~、それだけの話じゃないですか~。(^_-)

----------------------------------------------------------------

衆院予算委:「年度内成立」与野党微妙な日程駆け引き
毎日新聞 2015年03月02日 21時55分(最終更新 03月03日00時41分)

 2015年度予算案を巡り、与野党の神経戦が続いている。与党は
2日の衆院予算委員会理事会で締めくくりの質疑を13日に行うよう
提案した。同日に衆院を通過させ、「年度内成立」に望みを残したい
考えだ。野党側は回答を保留したが、「13日まで引き延ばせれば十
分だ」(民主党幹部)との声も漏れている。閣僚の「政治とカネ」を
巡る問題で勢いづいてはいるが、4月の統一地方選を前に安易な引き
延ばし戦術を取りづらい事情もある。

 安倍晋三首相は2日の政府・与党連絡会議で「気を引き締めて予算
審議に臨みたい」と述べ、予算案の早期成立に意欲を示した。西川公
也前農相の辞任などで、当初目指した3月第1週の衆院通過は不可能
で、年度内成立も困難な情勢となっているが、自民党の谷垣禎一幹事
長は「政府・与党で連携しながら、一日も早い衆院通過、年度内成立
を目指して努力したい」と改めて強調した。

 2日の予算委理事会では、審議日程を巡って与野党の駆け引きが続
いた。野党側は、採決の前提となる9日の中央公聴会開催について、
「時期尚早」として抵抗する姿勢を示したが、12日に集中審議を行
うことを条件に了承した。13日の締めくくり質疑に関しては「まだ
何が起こるか分からない」(民主党幹部)として、様子を見守る構え
で、採決日程については議題に上らなかった。

 野党側には「政治とカネ」を巡る問題で西川氏を辞任に追い込み、
衆院予算委員会の日程を遅らせるなど一定の成果を上げたとの見方が
ある。ただ、西川氏辞任後も下村博文文部科学相、望月義夫環境相、
上川陽子法相の政治資金問題を追及し、攻勢を強めているが、いずれ
も決め手を欠いているのが実情だ。

 民主党内からは、政治とカネ問題の追及だけでは政策論争が深まら
ず、安易に予算成立を遅らせているとの批判を受けるとの懸念も出始
めている。予算案の衆院通過では徹底抗戦などの国会戦術は控え、参
院であらためて政治とカネ問題を本格的に追及しようという案も浮上
している。

 ◇2015年度予算案の今後の流れ
 3日  集中審議(外交・安全保障等)
 4日  地方公聴会
 5日  一般的質疑
 6日  集中審議(地方創生等)
 9日  中央公聴会
 10日 分科会
 11日 東日本大震災から4年
 12日 一般的質疑、集中審議
 13日 予算衆院通過?


>2015年度予算案を巡り、与野党の神経戦が続いている
とか、
>2日の予算委理事会では、審議日程を巡って与野党の駆け引きが続
>いた
だそうですが。

いやぁ~、最後の段落でいいのかな、記事にも、
>民主党内からは、政治とカネ問題の追及だけでは政策論争が深まら
>ず、安易に予算成立を遅らせているとの批判を受けるとの懸念も出
>始めている
とある通りですよ~。

そんな「政治とカネ」の問題と言っても、うちわとか歌舞伎見物の時
と違って、違法性はないと最初から言われてるくらいの話なんだか
ら、そんな問題で予算を通さないぞぉ~!と野党が叫んでも、いざ
となれば与党はどんどん予算成立に向かって突き進む数を持ってる
んだから、国民の支持もなければ、無駄な抵抗というか、邪魔をし
ているとしか映らないのでは、、、。

予算の成立を遅らせたからといって、安倍内閣の支持率が落ちるわ
けでもないでしょうからねぇ。
肝心なことは、アベノミクスが正しいのか、間違ってるのか。
そこじゃないですかねぇ。

後になって、アベノミクスは正しいのだが、野党が邪魔して、思う
ように政策を行えなかったと言い訳されるのはイヤでしょ?!
いやぁ~、ありますよ。
イスラム国の事件で、スポーツジムに行ったり映画を観たりしてな
いで首相公邸にいるべきだったのじゃないか?と質問され、
「私を一生懸命おとしめようとしている努力は認めます」と答える
安倍っち(安倍晋三・首相)ですからねぇ。

アベノミクスがうまく行ってないとなっても、「野党が邪魔したせい
だ~!」とか言って、アベノミクスは間違ってないと言い張りますよ。
そういう人ですから、安倍っちは、、、。

それに、もしも、アベノミクスがうまくいけば、経済成長するわけ
だから、それは国にとって良いことなんだから、野党としても、喜
ばなくちゃならないのでは。
まぁ、喜ぶ必要はないですが、政権交代は先のことと諦めましょう。

だけど、アベノミクスがもしも、間違っていたら?!
ここぞとばかりに、「だから云ったじゃないか!?」と攻撃すればいい
んでしょう。
そこで、政権交代ですよ!

その時には、というかその前には、自分たちの正しい経済政策を出さ
なきゃなりませんからねぇ~。
その時に備えて、しっかり研究してください。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4224-8d547e07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する