安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最高裁判事誕生

最高裁判事に小池東京高裁長官
時事通信 2015年3月3日(火)11時1分

20150303
最高裁判事に小池東京高裁長官

政府は3日の閣議で、31日に定年退官する金築誠志最高裁判事の後
任に、東京高裁長官の小池裕氏(写真)を任命することを決めた。4
月2日付で発令される。


タイトルの「最高裁判事誕生」は、映画「教祖誕生」にかけたものですが。
「教祖誕生」があまり有名でないので、何のことやらわからない感じ
もしますが。(>_<)

つい先日、選択的夫婦別姓について最高裁の判断があるという記事の
ところで、日本の最高裁判事は、ほとんど注目されないよねぇ~?
ということを書きましたが、、、。
それを裏付けるような記事では?!

何しろ15人の最高裁判事のうち1人が退官し、新しい人が任命された
というのにですよ、上の記事、わずか3行。
まぁ、「行」は私がブログの都合で改行したから3行になったのですが。
文字数を数えたら、そのままツイッターに載せられるほどの数では?

では、時事通信だけ関心が薄いのかといえば、、、?
比嘉 愛未(ひが まなみ、1986年6月14日 - )
約 932,000 件

↑「比嘉愛未」という女優さん。
グーグルで検索すると、93万件のヒット。
一方の我らの? 最高裁判事は、、、?

「小池裕」
約 22,300 件

↑2万2000件。
トップに出てくるのは、こちら、↓。
裁判官検索:小池裕 | 法律情報サイト e-hoki

出身大学やどこの地裁を降り出しに出世の街道を歩んできたかが
書いてありますが。
↓ちなみに、まだ就任してないので、こちらには記載はなし。
最高裁判所の裁判官

これでは、どういう判決を出してきた人なのか、保守なのかリベラル
なのかとか。全然わからないですよねぇ?

なんでこんなことになるのかなぁ~?と考えたら、、、
↓ウィキペディアですが。
最高裁判所裁判官
>最高裁判所裁判官のうち、最高裁判所長官は内閣の指名に基づき天
>皇が任命する。最高裁判所判事の任命は内閣が行い、天皇が認証す
>る。
だそうで。

いやぁ~、私、安倍っち(安倍晋三・首相)が指名して、国会で承認
されるのかと思ってましたが、違うんですねぇ~。
安倍っちが任命すれば、その人が自動的に最高裁判事に就任する
んですよ~。

いやいや、日銀総裁なんか、指名は安倍っちですが、国会で承認が
必要ですよねぇ?
今の黒田総裁の前、白川総裁ですか。
民主党政権になる前は、自民党が参議院で過半数を持っておらず、
野党の反対で日銀総裁の人事が決まらないということがありまし
たよねぇ。

まぁ、「政争の具」となってしまったという感じもしますけど。
う~ん、それでも、たった3行の記事で就任が報じられるよりは
国民の関心も集まるし、民主主義という感じがしますよねぇ。(?)

いやっ、ホント。日銀総裁にアベノミクスに協力してくれる人物を
送り込み、NHKにも「政府が右というものを我々が左ということは
できない」などと発言する人物を送り込む安倍っちですからねぇ。
最高裁にも、集団的自衛権の行使は憲法上認められないと主張する
人物を送り込むとは思えませんよねぇ、、、?

ほらほら、内閣法制局長官に、慣例を無視して、集団的自衛権行使
を容認する人物を任命したでしょ、安倍っちは?
今回の最高裁人事も、そうなってるのではないかと心配するんです
が、、、。

まっ、マスコミも無関心なんだから、ちゃんとした人物であること
を期待するしかないですかねぇ。(^^ゞ
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4225-d3b8c74e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する