安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

下村マネーに口止めメール? いよいよ怪しい?!

「会費のはずが献金に」 下村氏 支援女性が証言
2015年3月6日 朝刊

 下村博文文部科学相を支援する任意団体の会費の一部が、自ら代表
を務める政党支部に流れて献金として処理されたとされる問題で、任
意団体「中部博友会」に所属した女性(60)が五日、名古屋市で記
者会見し「会費のつもりで支払うと、同額を献金したことになってい
た。献金したつもりはない」と強調した。

 また、二月十四日に下村氏の秘書官から博友会に関して取材に応じ
ないよう求めるメールが来たと説明。その上で「(他の博友会関係者
も)後ろめたくないなら堂々と話をすればいい」と話した。

 女性によると、十二年ほど前に「中部博友会」に入会。退会後の二
〇一〇年に「中部若手博友会」を設立した。いずれの会も下村氏の講
演会を開くのが主な目的だったとし、毎年会費を支払っていたという。

 下村氏が代表を務める「自民党東京都第十一選挙区支部」の政治資
金収支報告書によると、女性は経営する学習塾名義で一二年に四万八
千円、一三年に三万円を献金したことになっていた。

 下村氏の事務所から支払いを求める文書が毎年送られてきたといい、
指定口座に送金すると、ただし書きが「年会費」と書かれた十一選挙
区支部名義の領収書が送られてきたとしている。
Copyright (C) The Chunichi Shimbun, All Rights Reserved


名古屋の女性、ご立腹のようですよ~、、、。
なんか、口止めのメールが来たとか!?

2段落目、
>下村氏の秘書官から博友会に関して取材に応じないよう求めるメー
>ルが来た
だそうで。

下村博文先生は、国会では、「何もおかしなことはないですよ、いい
ですかよ~く聞いてくださいよ」とか「火のないところに煙を立たる
ようなことは言わないでください!」とか答弁してましたが、、、。
秘書官は必死に火消しに回ってるようですよ、この口止めメールが
事実だとすると、、、。

う~ん、私も週刊誌買ってきて勉強しますか?!
下村博文先生は、違法性はない。何もおかしなことはない!と言い
張るんですが、どうも、「政治団体と任意団体」「年会費と政治献金」
というところに、モヤモヤしたものがありますよねぇ~。

記者会見した女性の話では、任意団体の「中部若手博友会」に年会
費を払っていたのに、学習塾名義で「自民党東京都第十一選挙区支
部」に2012年に48000円、2013年に30000円を献金していると。

まぁ、この女性からしたら、「おかしなことになってるなぁ~」とい
うことですよねぇ。
ところが、下村博文先生は、「おかしなことはなにもない!」と言う。
そりゃ、記者会見でも開きたくなりますよねぇ。(?)

いやぁ~、でも、民主党も調子に乗ってると、秘書官が送ったとさ
れる口止めメールが、実は、偽メールだったとか?
そんな顛末になりそうで怖いですよねぇ。(>_<)

偽メール事件ですよ。
↓新しい言い訳が出てきました。

----------------------------------------------------------------

下村文科相「経理担当者のミス」と釈明 政治資金問題
贄川俊2015年3月6日21時00分

20150306
衆院予算委で答弁する下村博文文科相=6日午後、飯塚晋一撮影

 下村博文・文部科学相が代表の自民党支部が、政治団体の届け出
をしていない地方の支援組織「博友会」会員の会費を、寄付金にし
ていたと指摘された問題について、下村氏は6日、衆院予算委員会
で、経理担当者のミスであり、実態は「寄付としてお願いしたもの
だった」と述べた。

 下村氏は調査の結果、「自民党東京都第11選挙区支部」が20
14年に、塾や教育関係者らでつくる地方の博友会の関係者からの
寄付に対し、誤って「年会費」名目で領収書を出したケースが81
件、計約600万円分あったと説明した。

 6日の予算委で柚木道義氏(民主)は、下村氏側が故意に個人の
会費を寄付に計上したのではないかと質問した。下村氏は「新しい
経理担当者が先方の要望を受けて(一度だけ)年会費と記載し、そ
の後も続けていた」と説明。担当者が機械的に寄付の領収書に年会
費と記載し続け、14年9月に「不適切」と気付いてやめたと述べ
た。また、13年以前にはそうした領収書は見当たらないとも話し
た。

 博友会をめぐっては、本質は下村氏を支援する政治団体なのに、
無届けなのは政治資金規正法違反だとの批判が上がっていた。野党
側は国会で、「年会費」と書かれた党支部の領収書があるとし、博
友会の実体は年会費名目で政治資金を集める政治団体だと追及。下
村氏に調査を求めていた。
朝日新聞


う~ん、わかったようなわからないような、、、?
「寄付」だった場合と「年会費」だった場合と、何か違うんですかねぇ?
法律で任意団体は寄付をしてはならないとか規定してあれば別です
けど、そんな法律はないですよねぇ~?

あっ、そうか、一番下の段落、
>博友会をめぐっては、本質は下村氏を支援する政治団体なのに、無
>届けなのは政治資金規正法違反だ
という疑いがあるというんですね。

あれでしょ、他人からお金を預かったり他人にお金を貸したり、銀
行のような仕事をしてるのに、財務省ですか金融監督庁ですか、登
録してないから銀行じゃない! 任意の団体だ! と言い張ってる
ようなものですか、、、。

でも、それだと、銀行法違反になるわけでしょ?
じゃあ、下村博文先生の任意団体はどうなの?!
ということですよねぇ?
政治団体としての実体があるんじゃないの~?という感じですよねぇ。

一つ上の記事の60代の女性、いやっ、60才の女性は、自分は年会費を
払ったのに、献金にされてたと文句を言ってますが、ここでは、寄付
として受け取っていたのに、会費の領収書を出していた。600万円分
も。というんだから、逆ですよねぇ。

しかし、寄付だけど年会費の領収書をくれと言えば、それがもらえる
んですかねぇ、政治家の事務所というのは、、、。
法律の改正うんぬんより、税務調査を入れた方がいいのでは?!

↓去年の11月の記事です。
メモ帳(Windowsのメモ帳ですが)をサラサラ見てたら、こんな記事が
残ってましたよ。

----------------------------------------------------------------

下村文科相:再生会議メンバーが156万円寄付
毎日新聞 2014年11月20日 東京夕刊

 下村博文文部科学相が支部長を務める「自民党東京都第11選挙区
支部」(板橋区)が、政府の教育再生実行会議のメンバーが代表を務
める学習塾グループから、2012年までに計156万円の寄付を受
けていたことが20日、分かった。法令上問題はないが、同支部は会
議の初会合が開かれる2日前の13年1月22日、グループ側に全額
を返金した。

 20日公表された同支部の政治資金収支報告書(13年分)や下村
氏の事務所の説明では寄付したのは、13年1月10日に会議メンバ
ーに選ばれた佐々木喜一氏が代表を務める「成基」(京都市)や佐々
木氏個人など。

 下村氏の事務所は佐々木氏について「教育の再生について熱く語り
合ってきたお付き合いがあり、会議のメンバー選定の打ち合わせの際
にあがった複数の候補の中から適任と判断し(就任を)お願いをした」
と説明。「ご支援(寄付)をいただいていることと、就任のお願いに
はまったく関係はないが、誤解や臆測を招かないよう返金した」と文
書で回答した。


下村博文先生、政府の教育再生実行会議のメンバーから寄付をもらっ
てたそうですよ~。
法令上は問題ないそうですが、いやぁ~、道徳?道義上の問題はあり
ますよねぇ。

建設会社の社長が政治家に寄付をして、その会社が公共事業を請け負
ってたら、まずいでしょ。
いやっ、口利きとかがなきゃ、大丈夫なんですか、、、。

まぁでも、「あの人は下村博文先生に寄付してたからメンバーになれ
た!」などと噂されるのがマズイということでしょ、「誤解や臆測を
招かないよう返金した」というのは。

まっ、いずれにしても、自分に寄付してくれてた人、つまり自分を
支援していた人だから、自分の考えと極々近い人物を政府の教育再
生実行会議のメンバーに選んだということですよねぇ。

なんか、安倍っち(安倍晋三・首相)がNHKの経営委員や日銀総裁を選
ぶのと同じやり方ですよねぇ?
寄付うんぬんより、そこが問題なのでは、、、?

↓翌日の記事です。

----------------------------------------------------------------

下村文科相「基礎の基礎のミス」 補助金の法人から寄付
2014年11月21日16時34分

 自らが代表を務める政党支部が、文部科学省から補助金を受けた二
つの学校法人から寄付を受けたと政治資金収支報告書に記していた問
題で、下村博文・文科相は21日の閣議後の記者会見で「詳細にチェ
ックしていなかった。基礎の基礎のミスで、二度と無いようにしてい
きたい」と述べた。

 政治資金規正法が補助金を受けた法人の寄付を制限しているにもか
かわらず、下村氏の事務所は学校法人の代表者個人からの寄付を法人
からの寄付と誤解していたという。事務所は寄付は個人献金だったと
確認し、収支報告書の訂正を届け出ている。
朝日新聞


あれっ、これは、政府から補助金を受けてる会社から献金を受けてた
けど、政治家はそのことを知らなかったから問題ない!と言い張って
る問題が、去年、下村博文先生に起こってましたか。

安倍っちも官房長官にもあったとか、、、。
それでも、本人たちは、「問題な~い!」と、きゃりーぱみゅぱみゅの
「♪もんだいガール」に乗せて歌ってるように言い続けてますが。
「私 もんだいな~い!」とか。

それと比べたら、去年の下村博文先生、「基礎の基礎のミスで、二度
と無いようにしていきたい」とちゃんと反省してるみたいだから、
エライですよねぇ。(?)

まっ、去年はしおらしく?反省してたのに、今年になって、上の方の
記事のようなことが報道されると開き直ったのか、「違法じゃない!」
と言い張るようになりましたからねぇ~。

安倍っちなんか、去年のこの時も首相としてどう思うか?などと聞か
れてたと思いますけど、その時には、自分は補助金など受けてるとこ
ろからは献金を受けれないのでとちゃんと説明してるので、そのよう
な問題は起こらないと言ってたのにねぇ~、、、。

今年になって、「あなたももらってますよ~!」と出てくると、こちら
からは調べようがないんだから、仕方ない!と開き直ってますから
ねぇ~。
カッコ悪いっすよねぇ~。

まぁ~、上にも書きましたが、「基礎の基礎のミス」をやったりする
のが政治家なんだから、1000人もいないんでしょ、国会議員?
全員に税務調査を入れたらどうでしょうねぇ、毎年?!

その結果を公表すれば、本人が公開しなくても、政務調査費でどんな
ことをしてたとか、すべてわかるのでは、、、。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4227-ba7b7fba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する