安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

もみい・もみい・もみいって10回言ってみ!

NHK会長が民主と応酬=籾井氏、追及に激高

 民主党が18日に衆院議員会館で開いた会合で、中期経営計画の説
明のため出席したNHKの籾井勝人会長の過去の言動に出席者から批
判が集中。籾井氏が「こんなことで呼ばれるのはごめんだ」などとけ
んか腰でやり返す場面があった。

 出席議員との応酬は1時間余り続いた。籾井氏が就任後にNHKの
理事から辞表を集めたことを出席者が非難すると、籾井氏は「なぜ蒸
し返して1年前に戻るのか」「あなたが言っているのはへ理屈だ」な
どと反論した。

 従軍慰安婦問題に関しても民主党側は、籾井氏が5日の記者会見で
「政府のスタンスが見えないので、放送は慎重に考える」と発言した
として追及。籾井氏は「これだけワーワー言われているから、慰安婦
問題をああだこうだ言うわけがない」などと声を荒らげた。

 籾井氏のこうした対応について、NHK出身の安住淳国対委員長代
理は記者会見で「この方がいる限りNHKが培ってきた国民の信頼は
揺らぐ」と語った。 
2015 年 2 月 18 日 14:01 JST 更新
[時事通信社]
Copyright(C)2015 Dow Jones & Company, Inc. All Rights Reserved.


タイトルの「もみい・もみい・もみいって10回言ってみ!」は、ピザ・ピ
ザ・ピザって10回言ってみ!というクイズ? で、「ここは?」と聞く
のをもじってみたのですが。
まぁただ、言いにくいというだけです。(>_<)

2月の記事ですが、下の記事とセットになってます。(まぁ、関連が
あるというだけですが)

NHK・籾井勝人会長、民主党本部に乗り込んで吠えまくったのかと思
ったら、民主党から呼び出されて、つい議論が白熱したという感じ
ですかねぇ~。

「あなたが言っているのはへ理屈だ」などと発言してたら、記事に
なりますよねぇ。(^_-)
>けんか腰でやり返す場面があった
などと書かれてますが。

この一件、当のNHKは、どう報道したんですかねぇ?
完全無視ですかねぇ?
まぁ、そうでしょうねぇ。
自分のところの会長を悪く言う訳にもいかず、擁護することもでき
ず、、、。黙ってるしかないですよねぇ。(;_;)

いやっ、ただ会長が変人だというだけなら、NHKの職員が気の毒だ
なぁ~という話で済んだのですが、、、。
こちら「本と雑誌のニュースサイト/リテラ」というウェブサイトから
日テレ元局員が告発!テレビ局が行っている安倍政権PRの
“偏向報道と印象操作”


2013年7月2日のNHK『ニュースウオッチ9』では、安倍っち(安倍晋三
・首相)の情報操作が行われているとありますよ~。
果たして、事実なのか都市伝説なのかはわかりませんが、NHK会長が
政府が右というものを我々が左とは言えないなどと言うくらいです
から、政府から安倍っちを立派な首相のように報道するのは日本の
国益に叶うなどと言われれば、「その通りでございます。そのように
報道しましょう」となりそうですよねぇ。(?)

----------------------------------------------------------------

NHK・籾井会長の発言「放送法に反する」
 上村達男・早大教授に聞く
2015年3月3日05時00分

20150303-2
「NHKの独立は、強いものに対して発揮されるべき」と語る
上村達男・早大教授=麻生健撮影

 NHKの経営委員会で委員長代行を務めてきた上村(うえむら)達
男・早稲田大教授(会社法・資本市場法)が3年の任期を終え、2月
末で退任した。経営委は会長を任免し、監督する立場にある。籾井勝
人会長の言動や資質を在職中から批判してきた上村氏に、問題点と課
題を聞いた。

 ――籾井会長の発言が繰り返し問題視されています。

 放送法はNHKの独立や政治的中立を定めています。しかし、就任
会見時の「政府が右と言うことに対して左とは言えない」とか、従軍
慰安婦問題について「正式に政府のスタンスがまだ見えない」といっ
た最近の籾井会長の発言は、政府の姿勢におもねるもので、放送法に
反します。

 会長は「それは個人的見解だ」と言って、まだ訂正もしていません
が、放送法に反する意見が個人的見解というのは、会長の資格要件に
反していると思います。

 ――籾井会長を満場一致で選んだのは、上村代行を含む12人の経
営委員です。

 確かに経営委に責任があります。ただ、籾井氏の経歴を見ると、一
流商社で副社長まで務め、海外経験も豊富な人物。数人の候補者がお
り、籾井氏には異論が出なかった。20~30分の面接では、信条の
問題まではわからない。「放送法を守ります」と繰り返していました
し。

 ――市民団体などには「経営委は籾井会長を罷免(ひめん)すべき
だ」という声もあります。

 経営委の過半数が賛成すれば会長を罷免できます。籾井会長を立派
な会長だと思っている委員はほぼいないのではないか。ただ、就任会
見直後ならともかく、今は罷免までしなくても事態を切り抜けられる
と考えている委員の方が多いとみています。

 私はずっと罷免すべきだと思っていた。ただ、罷免の動議をかけて、
否決されると、籾井会長は「信任された」と思うでしょう。それでは
逆効果になると考えました。

 ――経営委員が政権の意向を忖度(そんたく)していることはあり
ませんか。経営委員を首相が任命する仕組みが問題では?

 忖度している委員がいるかどうかは臆測になるので控えますが、そ
うした懸念があるために、任命に国会の同意が必要になっている。政
権が代わるごとに体制や運営方針が変わるのは良くない。この点に懸
念が生ずる運用が定着するようだったら、国会の3分の2とか4分の
3以上の賛成を要するといった制度改革も必要になると思います。

 ――NHK会長が担う権限をどのように考えますか。

 NHKは非常に公共性が高いにもかかわらず、所管官庁が介入しな
い珍しい存在です。電力会社でも金融機関でも陰に陽に官庁から口を
出される。しかし、総務省は報道機関であるNHKには干渉できない
仕組みになっている。

 経営委は経営の重要事項の決議機関ですが、専門性に乏しい12人
の集まり。関連団体や派遣社員を含めれば2万人にもなる大組織を率
いる会長がチェックされない存在になりやすい。籾井会長には、びっ
くりするぐらい権力があることになっているんです。

 ――監査委員会の機能強化を意見して退任しました。

 監査委員会や事務局が調査権限を発揮して、会長や理事が何をして
いるのか、経営委に伝えなければならない。

 ――テレビ放送をインターネットで流すことが今後本格化し、受信
料制度の見直しも議論されそうです。NHKの公共性について、さら
に国民の理解が必要なのでは?

 NHKは本来、社会にとって重要な公共空間(コモンズ)なのです。
欧州の主要国では、受信料はテレビを見る対価という感覚を超え、公
共財を市民社会が支えるという考え方がみられます。

 籾井会長が起こした最も大きな問題の一つは、NHKの予算案に、
国会で与党だけが賛成するという状況を生み出したことです。視聴者
には野党支持者もいるのだから、原則的に全会一致で承認されること
に意味があった。NHKは時の政治状況に左右されてはならないので
す。(聞き手・中島耕太郎)
朝日新聞


2月末で退任したNHKの経営委員会で委員長代行を務めてきた上村
達男・早稲田大教授のインタービュー記事ですが。

何段落目になりますか、2つめの質問
「籾井会長を満場一致で選んだのは、上村代行を含む12人の経
営委員です」のところ、

>20~30分の面接では、信条の問題まではわからない
とありますが。

いやいや、ノンキなものですねぇ~。
信条まではわからないというのでは、この人が外国のスパイだった
らどうするんですかねぇ?
そんな人物をNHKの会長に選んでしまうんですよ~、、、。
怖くないですかねぇ? 信条もわからず選任するのって。
バックグラウンドを調査したりしないのかなぁ~?
心配になりますよ~、こんな話を聞いたら。(>_<)

あとは、
市民団体などには「経営委は籾井会長を罷免(ひめん)すべき
だ」という声もあります
この質問のところに、

>私はずっと罷免すべきだと思っていた
とありますが。

だったら、罷免の動議を出せばいいのにねぇ~。
何人かに水面下で接触して感触を確かめても良かったのでは?
>罷免の動議をかけて、否決されると、籾井会長は「信任された」と
>思うでしょう。それでは逆効果になると考えました。
などと言うのですが。

いやぁ~、否決されたとしても、罷免の動議が出ただけでも、満場一
致で選任された時と比べれば、「辞めろ!と言ってる人がいる」と変化
がわかるのでは。

本人が気づくかどうかは別として、9:3で動議が否決されたとか、何
人が籾井会長にやめてほしいと思ってるのか、外部の人にはわかって
もらえるのでは。
そこには大きな意味があると思いますけどねぇ。

動議を出せなかったのは、籾井会長と刺し違えてでも辞めさせてやる!
という気概がなかったからでは?!
どうせ2月で退任するんだから、辞めるのがちょっと早くなるだけで
しょう?
早大教授という職は保障されてるんだから、気概を見せてほしかった
ですよねぇ。

で、そんな気概がないのなら、辞めた今になって、「私はずっと罷免す
べきだと思っていた」などと言っても意味はないですよ~。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4229-8b156d27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する