安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

日銀副総裁も心配する?

【挨拶】中曽副総裁「最近の金融経済情勢と金融政策運営」(愛媛)

p.9
その後、2016 年度は、引き続き潜在成長率を上回る成長となり、需給
ギャップのプラス幅が拡大するなかで、消費者物価指数(除く生鮮食
品)の前年比は+2.2%となる見通しです。

先行きの金融政策運営については、2%の「物価安定の目標」の実現
を目指して、これを安定的に持続するために必要な時点まで、「量的
・質的金融緩和」を継続します。


中曽副総裁の挨拶を日銀のウェブサイトから、ごくごく一部を抜粋で。
ここのタイトルを「中曽猫を噛む」としたら、さすがに怒られるかと思
って、いつもよりおとなしめのタイトルになりました、、、。(^_-)

クリックで日銀のウェブサイトのページに飛べると思います。
PDFですが。

黒田日銀を支える日銀副総裁だけあって、「量的・質的金融緩和」はう
まくいってる。アベノミクスは成功する~!みたいな発言なのですが、
上の引用部分に注目!

下段ですが、
>これを安定的に持続するために必要な時点まで、「量的・質的金融
>緩和」を継続します
とは言うものの、本当に未来永劫、続けるわけにはいかないですよ
ねぇ~?
異次元の政策なんですから、いつかは、それもできるだけ早いうち
に元に戻さなきゃならないでしょう。

う~んと、あれでしょう、カゼで高熱を出した時に、解熱剤を処方
しますが、それで熱が下がって調子良くなったからといって、解熱
剤を打ち続けるわけにはいかないでしょう?

それだとどうなるのかなぁ~?
低体温症になるんでしょうか。
まぁ、医学的なことはわかりませんが、身体を壊しそうですよねぇ。

すると、上段に戻って、
>2016 年度は ~ 消費者物価指数(除く生鮮食品)の前年比は
>+2.2%となる見通しです
と目標の2%の物価上昇を実現できるということですが、、、。

そうすると、↓私の年表ですが。
2014-12月衆院総選挙
2015-9月自民党総裁選
2016
2017-4月消費税増税
2018-9月自民党総裁選・12月衆議院任期満了
2019
2020-東京オリンピック

↑ここの2016年に「消費者物価2%達成」が入るわけでしょう。
となれば、次に来るのは、日銀の金融緩和策の変更。
つまり、今の緩和状態から見れば「引き締め」に動くのでは。

で、日銀が引き締めたところへ、安倍政権かどうかわかりませんが、
2017年4月には消費税増税がやって来る。

♪ファファファファファ~ン
とクイズに不正解したときの効果音が聞こえてきませんか?
日銀の異次元の量的・質的金融緩和が終わったところへ消費増税で
すよ!

これはもう消費が冷え込むのが目に見えてますよねぇ?
始めたら終わりも考えなきゃならないですよねぇ?
特に政治家は、、、。

それを考えないと、中国に、まぁ、進出というのか侵略というのかは
わかりませんが、中国にいる日本軍をどうやって引くか。
考えてるうちに、日本本土は空襲され、沖縄は占領され、広島・長崎
に原爆が落とされ、そして、敗戦となったのですが。
そこで、やっと中国の日本軍を引き上げることができたわけでしょう。

安倍っち(安倍晋三・首相)も、自らの始めたアベノミクスの終わりを
考えてるでしょうか?
お祖父様も岸信介元首相は、A級戦犯として逮捕されましたが、起訴
されることなく釈放されてますが、安倍っちは、そうはいかないで
しょう?

「この道しかない!」と言って反対意見を押し切って始めたアベノミ
クスですから、A級戦犯として責任を取るのは決まってます、安倍っ
ちです。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4230-e980556c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する