安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

W徹ちゃんの悲劇

教育長に辞職勧告案 府議会野党

 中原徹府教育長のパワーハラスメント(パワハラ)問題で、府議会
の公明、自民、民主の野党3会派は2日、中原氏に対する辞職勧告決
議案を岡沢健二議長に提出した。

 中原氏については、府教委の第三者委員会が2月、仕事で反論した
相手に「精神構造の鑑定を受けないと」と述べたことなど、職員ら5
人への発言をパワハラと認定。決議案は、これらが「教育長として不
適格」として辞職を求めている。辞職しない場合、松井知事による罷
免を求めた。

 中原氏は問題発覚後も続投に意欲を見せており、松井知事も「罷免
要件には当たらない」としている。
2015年03月03日 Copyright(C)The Yomiuri Shimbun


「Wの悲劇」とかけたんですよ~。^^;

中原徹・大阪府教育委員会教育長が行なったパワーハラスメントに
ついて、大阪府議会の野党のみなさん、辞めろ~!とご立腹のよ
うですが。

中原徹氏。上のウィキペディアによると、徹ちゃん(橋下徹・大阪市
長)の知事時代に府立高校の校長になった人ですねぇ。

そして、
>2012年3月の卒業式で、公立学校教職員が国歌斉唱の際に起立斉唱
>しているかを確認する「口元チェック」を行った。大阪府教育委員
>会からは国歌斉唱時に起立斉唱を求める職務命令が出ていた。
>橋下徹市長は「素晴らしいマネジメント」だとして中原を評価した

という人のようです。
まぁ~、徹ちゃんに気に入られそうな人ですよねぇ。
まぁ、どちらも徹ちゃんですが。(^_-)

徹ちゃん同様場所柄もわきまえず相手を罵ったりしたんですかねぇ?
まぁ、具体的に、どんなことをしたのかはわかりませんが、、、。

府議会の野党のみなさんは怒ってるようですが、大阪府知事は、「い
いじゃないの~」と言ってるようですよ。(←「ダメよダメダメ」の前
に「いいじゃないの~」と聞くあのフレーズです)

しかし、こんな問題が出たら、この新聞が黙ってるはずがありませ
ん!
と思ったら、↓やっぱりありました。
朝日新聞の社説です。

----------------------------------------------------------------

(社説)大阪府教育長 見過ごせぬパワハラ
2015年3月4日05時00分

 これが教育の世界のできごとだろうか。大阪府の教育行政のトップ
である中原徹・府教育長(44)が、4人の職員にパワーハラスメン
トをしていたとして、進退を問われている。

 府教委が設置した第三者委員会の報告書によると、見せしめ的に大
勢の前で叱ったり異動や解職を示唆する発言をしたりしたことが何度
もあったという。

 第三者委は「自由に意見を述べることを自粛する『萎縮効果』が出
ている」とし、一部発言については「違法と評価しうる」と認定した。
職員4人のうち1人はすでに退職している。

 府教育長は府立学校を管理し、市町村教委を指導・助言する事務局
のトップだ。子どもの人権を守るべき立場であり、このような言動は
到底許されない。中原氏は「報告書の結果を全体として重く受け止め
る」と議会で答弁した。ならば責任の重さを自覚し、自ら進退を考え
るべきだ。

 ことの発端は、女性の教育委員の訴えだった。

 中原氏は認定こども園の定員上限を引き上げる条例改正案の打ち合
わせの際、案に反対した委員に「罷免(ひめん)要求を出す」などと
発言したという。その後複数の職員からも被害の訴えがあり、府教委
が弁護士会に人選を頼み、第三者委を置いていた。

 府議会の公明、自民、民主系の3会派は今週、教育長の辞職勧告決
議案を議長に提出した。しかし中原氏を任命した松井一郎知事は「罷
免事由にあたらない」として続投させる方針だ。

 大阪では「教委制度が形骸化している」という前知事の橋下徹大阪
市長の問題提起を受け、校長公募制の導入など、首長主導で改革が進
められてきた。

 中原氏は橋下市長と早稲田大時代からの友人で、弁護士活動を経て
民間人校長となり、13年度から教育長を務めていた。

 おりしも来月から教育委員会は約60年ぶりに新制度に移る。非常
勤の教育委員長と常勤の教育長を一本化し、新教育長は首長が任命す
る特別職となる。

 責任をはっきりさせ、意思決定をしやすくするためだ。

 大阪の改革はこうした趣旨を先取りしていたといえる。

 だが、まずはその人に資質が伴うことが大前提だ。教育行政への見
識や人格を総合的に判断する。その意味で首長の責任は重く、議会の
チェック機能の強化もいっそう求められよう。

 まともに議論もできない環境から施策が現場に下りてくるようなこ
とになれば、影響を被るのは子どもたちだ。一刻も早く事態を収拾し
てもらいたい。
朝日新聞


徹ちゃんに謝罪させられ、裁判にも負けた朝日新聞は、こんな問題
が出てきたら、もう嬉しくて仕方ないのでは?!
まぁ~、朝日新聞の論説委員が小躍りして喜んだかどうかはわかり
ませんが、文章の端々に、勝ち誇ったような論説委員の顔が伺えま
すよ~。(?)

まっ、私も一緒になって喜んでるわけにはいかないんです。(?)
下から3段落目、
>大阪の改革はこうした趣旨を先取りしていたといえる
だそうですが。

「教育委員長と教育長を一本化し、新教育長は首長が任命する」とい
う改革の先取りということですが。
その先取りの結果が、パワハラでしょ?!
だから言ったでしょ!という感じでは、、、。

こういう教育を行います!と公約した首長を有権者が選んだんだか
ら、新教育長を首長が選び、その教育に首長が責任を持つという理
屈もあるのでしょうけど、それでは、政治の影響を強く受けるでし
ょう?

徹ちゃんと中原徹氏の関係がそうであるように、新教育長は、首長
と考えが近いとか親しい関係になるでしょ。
そうなると、住民のための教育より首長のための教育を一番に考え
るようになるのではないかということですよ~。

まぁ~、今回は、中原徹氏に特有の問題なのかもしれませんけど、、、
首長が望む教育、首長の求める教育制度にするためには、他の教育
委員の話など聞かない。反対意見はなんとしても封じ込める。
そんなことが、全国津々浦々に広がるのでは、、、?

どうも、そんな心配が沸き起こるのですが、私の杞憂でしょうか?
などと考えていたら、まっ、朝日新聞が上のようなことを書いたか
らではないでしょうけど、↓、中原徹氏辞任しました。

----------------------------------------------------------------

大阪府教育長が辞職へ パワハラ認定「現場に迷惑かけた」
2015/3/12 2:40

 大阪府の中原徹教育長(44)は11日、辞職する意向を表明し、府教
育委員会は臨時会議で同意した。府教委の第三者委員会が部下などへ
のパワーハラスメントを認定し、府議会などから辞職を求める声が出
ていた。臨時会議後に記者会見した中原氏は「教育改革が道半ばで終
わってしまい申し訳ない」と謝罪した。松井一郎知事も同意している
といい、知事の辞令を受けて正式に辞職する。

 中原氏は辞職の理由を「組織のトップとしてけじめをつける」と説
明。パワハラ問題で「教育現場に迷惑をかけた。不快な思いをした人
もいる。責任を感じている」と改めて陳謝する一方、第三者委の報告
書の内容は「真実が反映されていない」とも述べた。松井氏には10日
に電話で辞意を伝えたという。

 府知事時代に中原氏を府立高の民間人校長に招いた橋下徹大阪市長
は11日、市役所で記者団に「辞める必要はないが、彼が決めたことで
仕方ない。やったことは正当化できない。反省しないといけない」と
述べた。

 パワハラ問題は、立川さおり教育委員が昨年10月の府教委会議で高
圧的な発言をされたと指摘して発覚。第三者委が2月20日、立川氏や
職員4人に異動をほのめかすなど強圧的な発言をしたとする報告書を
まとめた。

 中原氏は松井氏や橋下氏の慰留を受けて続投の意向だったが、3月
に入り府議会で公明党、自民党、民主党の各会派が辞職勧告決議案を
提出。さらに府内41市町村の教育長も10日、陰山英男委員長に中原氏
の進退で「毅然とした対応」を求める要望書を提出していた。

 中原氏は橋下氏と大学時代からの友人。日米で弁護士業務の後、府
立和泉高校長を経て13年4月に松井氏に民間出身初の府教育長に起用
された。
日本経済新聞


う~ん、上の朝日新聞の社説からの続きですが、新教育長の制度が
始まると、成果を早く出そうとする首長と、その首長に任命された
人気の高い人物、、、。

どんな人が新教育長になるでしょうねぇ?
有名なスポーツ選手とか?
教育問題に関心のある芸能人とか?

いやいや、ありますよ~。
国会議員にさえ、そういう人物を立候補させる政党があるじゃない
ですか?!
(実際、選挙で当選して国会議員をやってる人もいるし、、、)

まぁ~、安倍っち(安倍晋三・首相)がそういう教育がいいんだ~!
と教育改革をやったんだから、仕方ないでしょうねぇ~。
何十年か経ったら、また改革をやり直して下さい。(>_<)

私はそれまで生きていられるのかどうか、、、?
よし、長生きしよっと!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4231-32cc3e93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する