安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

トリプルの悲劇?

ついに府教育委員長まで…辞職表明の陰山氏
 「青年知事の橋下氏は好きだったが…」

 教育長が辞職した衝撃がさめやらぬ大阪府教委にまたも激震が走っ
た。13日夜、陰山英男教育委員長(57)が突然、辞職を表明した。
「教育のプロ」を自任し、大阪の教育行政を担った6年半。公立学校
内の人事決定に教員が不適切にかかわる「校内人事」問題をめぐり、
知事時代に自身を起用した橋下徹大阪市長から厳しい非難を浴びたこ
とに「辛かった」と目を潤ませ、かつての“同志”への複雑な気持ち
をのぞかせた。

 「青年知事の橋下徹は大好きだったが、維新代表になって変わって
しまった」

 13日夜、府庁で開かれた記者会見で、集まった30人の報道陣を
前に、終始硬い表情で自身の進退について語った陰山氏。橋下氏に話
が及ぶと時折、寂しそうな表情を浮かべた。

 陰山氏は平成20年10月、当時府知事だった橋下氏の強い要請を
受けて、教育委員に就任。当時、公立小中学校の学力低迷が続く状況
を受けて、橋下氏が「教育非常事態」を宣言しており、独自の学習法
で注目を集めていた陰山氏に白羽の矢が立った。

 だが23年、橋下氏が代表に就いた大阪維新の会が、教育行政への
首長の権限を強める府条例を提出すると陰山氏が反発。今年1月、公
立学校内の人事決定に教員が不適切に関わる「校内人事」問題の全国
調査で、大阪が突出した結果になったことに、橋下氏が「府教委の大
失態の責任をとって、(陰山氏は)辞めるべきだ」と批判するなど、
両者の溝は深まった。

 22年に知事だった橋下氏と韓国・ソウルを教育視察した際、橋下
氏から「海外に先生を送るプランを作って」と依頼された思い出を披
露。「すごいアイデアだった」と評価し、「僕としてはあの時代がよ
かった」と振り返り、「その彼に『信頼していない』と名指しで言わ
れたのは辛かった」と目を潤ませた。

 自身の6年半の取り組みについては「試行錯誤の中でプラス評価な
のか、マイナスなのかは今後の結果になると思う」と述べ、深々と頭
を下げ、会場を後にした。
(C)2015The Sankei Shimbun & SANKEI DIGITAL All rights reserved.


大阪府の陰山英男・教育委員長まで辞任だそうで。

ふむむ、徹ちゃん(橋下徹・大阪市長)の強い要請を受けて、教育委員
になったのに、「府教委の大失態の責任をとって、辞めるべきだ」
などと言われたのがショックだったんですかねぇ。

あれ~、全然話は変わりますが、、、。
大阪市長になった徹ちゃん、教育にはあまり関心ないんですかねぇ?
誰かを教育委員にしたという話を聞きませんよねぇ?

まぁ~、大阪都構想で手一杯なのかな。(?)
あと、維新の党のような国政の問題もあるし、、、。

しかしまぁ、陰山英男・教育委員長。引き際が鮮やかというか、突然
というか、、、。
任期途中でしょ?

「批判するんだったら、辞めてやる~!」という脅しみたいなもので
すかねぇ~?
って、辞めてますからねぇ、脅しじゃないですか。
徹ちゃんに対するしっぺ返しとか、、、?

まっでも、これからは、新教育長とかになって、教育が首長の影響
をモロに受けるようになると、全国津々浦々で、こういう事態が起
こるようになるんでしょうねぇ。たぶん。

腰を落ち着けてじっくり子供の教育に携わりたいという人は、もう
これからは、教育に関われないのかも、、、?
会社の業績を上げるために呼ばれた外部の取締役みたいに、すぐに
成果を上げないと自分のクビが危ないという意識を持って教育を
行なうということですか、、、。

う~ん、今後は、教育もタフでなければやっていけないとなります
かねぇ。(?)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4232-034ce94d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する