安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ハイヤータダ乗り男

籾井会長、「公私混同」の声 ハイヤー代 NHK、一時立て替えか
2015年3月17日05時00分

20150317
参院予算委で質問に答えるため挙手するNHKの籾井勝人会長
=16日午前、飯塚晋一撮影

 政治的中立性が疑われる発言が続いてきたNHKの籾井勝人会長に、
カネの問題が持ち上がった。私用のゴルフに出掛けたハイヤーの費用
を、NHKが立て替え払いしていた疑いがあり、内外から「公私混同
ではないか」と指摘されている。受信料が関わる問題は、過去にもN
HKに深い傷を残してきた。

 籾井会長は16日、参考人として呼ばれた国会で、民主党の小川敏
夫参院議員の質問に答え、NHKの秘書室を通じて発注したハイヤー
で、1月2日に私的なゴルフに出掛けていたことを認めた。安全を考
慮して、普段からNHKが使うハイヤー会社に依頼し、あらかじめ
「自分が払う」と秘書に伝えていたと説明した。

 ただ、籾井会長が実際に支払ったのは、請求書が手元に届いたとい
う3月9日。この時点で、内部の指摘を受けた経営委員でつくる監査
委員会が調査を始めていた。請求書はほかの業務利用分とまとめて経
理部門に届いていた。立て替え払いがあったかどうかについては、
「監査委が調査中。私は存じ上げません」と明言を避けた。

 NHK関係者は、職員が伝票処理に手間取り、会長に請求書が届く
のが遅れたと説明する。ただ、NHK幹部は「一般のNHK職員なら
処分が検討されるケースだ」と指摘する。籾井会長はコンプライアン
ス(法令順守)とコーポレートガバナンス(企業統治)の強化を重点
課題に挙げてきただけに、疑問視する声が広がっている。

 NHKでは2004年、制作費の着服などの不正が噴出。視聴者が
受信料の支払いを拒否し、1年で400億円近い減収を招いた。そこ
から信頼回復に取り組んできただけに、幹部の一人は「受信料の不払
いが広がらないか心配だ」と語った。

 物議を醸す発言が続いた末に浮上した金銭問題で、国会に提出され
ているNHKの新年度予算案は、前年に続いて全会一致での承認が難
しくなりそうだ。別の幹部は「会長の進退が問われる可能性がある」
と話す。今後はハイヤー問題の監査委の報告を受け、会長の任免権を
握る経営委員会がどう判断するかが焦点になる。

 ■野党追及/菅長官「問題ない」

 民主党はこれまでも、籾井会長が政治的に中立ではなく安倍政権に
近いとみて、歴史認識などを党の部門会議でただしてきた。さらにハ
イヤーの立て替え払い問題が明らかとなり、いっそう批判を強めてい
る。

 「私用なのにハイヤー代をNHKに払わせたのか」。民主党の小川
氏は16日の参院予算委員会で厳しく質問し、枝野幸男幹事長も記者
団に「NHK会長の資質を改めて強く疑わせる事情が出てきた」と強
調した。

 野党は、NHKの新年度予算案を審議する衆参両院の総務委員会で
も籾井会長を参考人として招致し、ハイヤー問題を追及する方針だ。
NHK予算の今年度内承認を阻止する構えで、35年ぶりの暫定予算
に持ち込み、会長としての適格性を問う考えだ。

 これに対し、官邸幹部は籾井会長の問題が深刻化しないかどうか神
経をとがらせる。菅義偉官房長官は16日の会見で「私が承知する限
りにおいては全く問題ない」と述べ、沈静化に努めた。

 ■トップの倫理意識欠如

 企業コンプライアンスに詳しい阪口徳雄弁護士の話 明らかな公私
混同だ。NHKが利用しているハイヤー会社をプライベートに使うこ
と自体が、あり得ない行為。一時的であれ、NHKが立て替えをして
いたとなれば、問題にならなかったら籾井会長は支払わなかったので
は、との疑念も残る。視聴者の受信料で運営されているNHKのトッ
プとしての倫理意識が欠如している。会長のプライベートのハイヤー
の手配をするNHK職員の感覚もずれている。
朝日新聞


籾井勝人・NHK会長、ハイヤーのタダ乗りに失敗しましたかねぇ。(?)

1/2にゴルフに行ったそうですが、その送迎にハイヤーを利用し、そ
の料金を3/9まで払ってなかったとか。
3/9?
♪3月9日じゃないですか!?
レミオロメンですよ~。

♪瞳を閉じればお金が
まぶたの裏にあることで
などと歌いながら経理にお金を払ったんでしょうかねぇ?

いやっ、そもそも、一番下の段落の弁護士の先生の話にありますが
>会長のプライベートのハイヤーの手配をするNHK職員の感覚もず
>れている
ということでしょ。

秘書に頼んだって、籾井会長が給料を払って雇っている私設秘書、個
人秘書じゃないんでしょ。
NHKの秘書室だから、職員なわけでしょう?

そんな人に、プライベートで行くゴルフのハイヤーの手配をやらせる
のは、それ自体が無茶な行為なのでは!?
この秘書は、籾井会長が旅行に行くときは、チケットや宿の手配も
してるんでしょうかねぇ?

厳密に言ったら、そういう行為はお昼休みとか、休み時間にやってる
んでしょうかねぇ?
勤務時間内にやってたら、会長さんはいい人だから好意でやってあげ
てますと言っても、職務に専念しなければならないという規定に違反
するのでは?

下から4段落目になりますか、
>野党は、NHKの新年度予算案を審議する衆参両院の総務委員会で
>も籾井会長を参考人として招致し、ハイヤー問題を追及する方針だ
とありますが。

招致するなら、この人では!?
4段落目の
>NHK関係者は、職員が伝票処理に手間取り、会長に請求書が届く
>のが遅れたと説明する
という、この説明をした「NHK関係者」ですよ。

こういう説明ができるということは、事情を知ってるのでは?!
そして、その人が籾井会長に不正がなかったように見える説明を作り
出した人物でしょ?

まぁ~、「職員が伝票処理に手間取り」と責任を被せられた職員も、大
変なのでは、、、?
手間取るもなにも、理事に日付のない辞表を提出させるような会長さ
んに「あの~、これプライベートな利用ですよねぇ? 支払ってもら
えますか~?」などと要求できるわけないでしょう?!

つうか、何でこのことが外部に出たんでしょうねぇ?
あっ、3段落目
>内部の指摘を受けた経営委員でつくる監査委員会が調査を始めていた
というから、監査委員会にチクった人がいるんですか。

やっぱり、あれでしょ、経理の職員ですよ~!
経理で、「おいおい、これはプライベートな利用だろ?! これは
落ちないな。お前、会長からもらって来い!」と命じられた職員が、
「いやぁ~、そんなこと言われても、会長にお金払ってくださいなん
て言えないよう~」と思った職員が自腹で支払ったのでは!?

で、よく考えたら、何でオレが払わなきゃならないんだよ?!とそ
の職員が監査委員会にチクったんですよ~!
そうに違いない。(?)

「自分の命令は絶対だぁ~!」「自分に絶対服従しろ~!」という職員気
質をつくり上げるために、理事に辞表を提出させておいたのが、ここ
へ来て、効いてきましたね。
まっ、でも、それが外部に漏れたらおしまいですけど。(;_;)

まぁ~、辞表の提出のとこで何と説明してましたかねぇ?
そのくらい気合を入れて職務にあたってほしいという理由からとかで
したか、、、。

そういう自身も、そのくらい緊張感を持って仕事に当たらなきゃなら
ないんでしょうから、ハイヤータダ乗りするようでは、失格ですよ
ねぇ~。

それにしても、下から3段落目ですか、
>菅義偉官房長官は16日の会見で「私が承知する限りにおいては全
>く問題ない」と述べ、沈静化に努めた。
とありますが。

「監査委が調査中」という問題なのに、何で菅義偉官房長官が承知す
ることができるんでしょう?
これは、あれですよ~、内閣情報調査室ですよ!
ここのスパイ相手の仕事をしてるメンバーが、NHKに忍び込んで、証
拠書類なんかをごっそり改ざんしてきたんですよ~!
だから「全く問題ない」などと言えるんですよ。
間違いない。(?)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4234-92749eb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する