安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

安倍っちに踊らされる経営者

物価、当面マイナスも 目標達成には強気 日銀総裁
2015年3月18日05時00分

 日本銀行の黒田東彦総裁は17日の金融政策決定会合後の記者会見
で、消費者物価の前年比が今後、「当面0%程度で推移し、若干のマ
イナスも排除できない」と述べた。だが、景気の回復基調に変わりは
ないとして、会合では現状の規模での金融緩和を続けることを決めた。

 原油安が響き、1月の消費者物価の上昇率(消費増税の影響と生鮮
食品を除く)は、前年同月比プラス0・2%と、すでに0%近くまで
下がっている。原油安の影響は少なくとも来年度半ばまでは続く見通
し。2%の物価上昇率目標を掲げ、大規模な金融緩和を続けてきた黒
田総裁も、物価下落まで視野に入れざるを得なくなったのだ。

 だが、黒田氏は「一時的なマイナスになるようなことがあっても、
『物価の基調』が変化する状況にない」とし、「2%」の達成に向け
て強気だ。まだ多くの人々は将来物価が上がると予想している指標が
あるうえ、工場設備などの稼働率が上向き、賃上げも見込めることを
挙げている。
朝日新聞


黒田東彦・日本銀行総裁、いまだ強気だそうですよ~。
>多くの人々は将来物価が上がると予想している指標があるうえ、工
>場設備などの稼働率が上向き、賃上げも見込める
などをあげて、「『物価の基調』が変化する状況にない」と言い張っ
てるそうで。

ただ~、日銀総裁も、
>物価下落まで視野に入れざるを得なくなった
だとか。

いやいや笑える。(?)
いやっ、笑ってはいられませんか。
2年で物価を2%上げる~!とか言ってたのに、「当面0%程度で推移
し、若干のマイナスも排除できない」というんじゃ、日銀の政策が全
く効いてないということでは、、、?

ということではないですか。
物価は下落してたのを、0%にまで上げた!と自慢できますよ。
ただまぁ、2%までは程遠いということで、、、。

「この道しかない!」というその道は茨の道なんですねぇ~。(?)

↓話が変わりますが。

円安はこのまま安定均衡とはなりえない
早稲田大学ファイナンス総合研究所顧問・野口悠紀雄

要するに、追加緩和は、かなりの無理をして金利を抑えている。しか
も、マネーストック増加等の金融緩和の本来の効果は生じていない。
金利を力ずくで抑えているだけだ。高値で国債を購入しているのだか
ら、将来金利が正常化した場合には値下がりし、日銀に損失を与える
こととなるだろう。

しかも、円安によって被害を受ける部門も、次第に明らかになって
いる。それは、中小企業や消費者だ。彼らの声が政治過程に表れるよ
うになれば、これまでのような円安政策は継続しえないだろう。


野口悠紀雄先生の円安の話。抜粋で。
まぁ、全体は読んで下さい。

で、話は変わりますが、、、。
安倍っち(安倍晋三・首相)が言ってますが、デフレのときは、経営者
はあまり投資はしない。むしろお金を持っておくほうが有利な状態
となる。
インフレとなると、逆で、お金は価値が下がりますから、どんどん
投資しないと損をするようになる。
こうなっても投資をしない経営者は、能力を疑われる、、、。

安倍っちはそんな話をしてますが。
これ~、まぁ、アベノミクスの結果が出て、、、。
アベノミクスが成功すればいいですが、もしも、失敗すると、、、?

安倍っちのうまい話に乗せられて、投資した経営者は、何と呼ばれる
でしょうねぇ?
怪しい政治家の話を鵜呑みにして踊らされた経営者となるでしょうか
ねぇ~?

まっ、早くアベノミクスの結果を見たいですよ~。(*^_^*)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4236-20f9ec9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する