安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

三原じゅん子先生の八紘一宇論

三原じゅん子氏「八紘一宇は大切な価値観」予算委で発言
2015年3月16日21時09分

 自民党の三原じゅん子参院議員(比例区・党女性局長)は16日の
参院予算委員会の質問で、「ご紹介したいのが、日本が建国以来、大
切にしてきた価値観、八紘一宇(はっこういちう)であります」と述
べた。八紘一宇は「世界を一つの家とする」という意味で、太平洋戦
争中、日本の侵略を正当化するための標語として使われていた。

 三原氏は、企業の国際的な課税回避の問題を取り上げる中で「八紘
一宇の理念のもとに、世界が一つの家族のようにむつみあい、助け合
えるような経済、税の仕組みを運用することを確認する崇高な政治的
合意文書のようなものを、安倍総理こそが世界中に提案していくべき
だと思う」と語った。

 答弁した麻生太郎財務相は「八紘一宇は戦前の歌の中でもいろいろ
あり、メーンストリーム(主流)の考え方の一つなんだと思う。こう
いった考え方をお持ちの方が、三原先生の世代におられるのに正直驚
いた」と述べた。
朝日新聞


三原じゅん子先生の爆弾発言!?かと思ったら、さして問題になる
こともなく収束?という感じですが。(^_-)

いやいや、「八紘一宇」については、こちらのウィキペディアにも長
く書いてありますが。
日本書紀ですか古事記ですか、神武天皇が言ったとされてるそうで
すが、、、。

まっ、そもそも、この神武天皇が実在の人物でないというんだから、
その人が言った言葉と言われても、「ウッソ~?!」となるのでは?
まぁ、そこは神話の世界で宗教みたいなものだというのかもしれま
せんが、、、。

どこから手を付けたらいいんですかねぇ、この話?
じゃ、まず2段落目、
>「八紘一宇の理念のもとに、世界が一つの家族のようにむつみあい、
>助け合えるような経済、税の仕組みを運用することを確認する崇高
>な政治的合意文書のようなものを、安倍総理こそが世界中に提案し
>ていくべきだと思う」
と三原じゅん子先生が語ったそうですが。

いやぁ~、「世界が一つの家族のようにむつみあい」と言っても、宗
教の世界なら成り立つかもしれませんが、ビジネスとなると、企業
の目的は利潤の追求でしょ?

競争だぁ~!国際競争力だぁ~!と言って、法人税を下げようと言
うんでしょう?
世界に向かって提言する前に、経団連に向かって言ったらどうです
かねぇ~?
でも、減税しませんと言ったら、献金が減るんじゃないですかねぇ。

日本国内でも、そういう風に一つにはまとまらないものを世界に向
かって提言しても、「ハイハイ」と言われて、とり合ってもらえない
のでは、、、?

1段落目に戻りますが。
>八紘一宇は「世界を一つの家とする」という意味で、太平洋戦争中、
>日本の侵略を正当化するための標語として使われていた
だそうで。

「世界を一つの家とする」とか「世界が一つの家族のようにむつみあ
い」と言っても、明治以降戦前・戦中は「家父長制」でしょ?
父親が一家の長として君臨して、家族はその人に従うと。
相続も、長男が総取り。
妻や次男、娘は一文(いちもん。明治から円ですけど)ももらえないと。

それで、三原じゅん子先生は、家族がむつみあえるとお考えでしょ
うかねぇ?
「家父長制は良くない」と否定すると、「昔は良かった~」と懐かしむ
自民党保守派の人たちに怒られるのでは、、、?

そして、
>太平洋戦争中、日本の侵略を正当化するための標語として使われ
>ていた
という言葉を、今持ち出すと、「侵略戦争を正当化するのか?」と絶
対聞かれますよねぇ?

実際、新聞社が聞いたら、「そんなつもりはない」という回答が来た
とか。
ここで、安倍っち(安倍晋三・首相)も頭を痛める「侵略戦争」にぶち
当たりますよねぇ。

侵略戦争だったと認めるのかどうか。
安倍っちは首相としては認めざるをえないが、本心では絶対認めた
くないことですが、それを、三原じゅん子先生、認めることになり
ますが、それでいいんですか、、、?

三原じゅん子先生、戦後生まれだから、侵略戦争だったかどうかな
どには、あんまし興味はないのかなぁ~。(?)

まぁ~、日本の侵略を正当化するスローガンとして使われていた
言葉を世界に向かって提言しようと、本気でそういうことをする
のなら、侵略戦争に対する猛烈な反省が必要なのでは?

それなしで提言すれば、「日本がまた世界侵略を企んでるぞ~!」と
警戒されるのがオチでしょうし、それをしようとすると、「いったい
いつまで反省すればいいんだ?!」と保守派の先生方がご立腹になる
のでは、、、?

安倍っちに媚びを売ろうとしたのかもしれませんが、かえって、
『侵略』を強調することになったのでは!?

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4237-a6151df3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する