安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

I am not FURUTACHI

報道ステーション:番組降板の古賀氏、古舘氏とハプニング
毎日新聞 2015年03月28日 10時40分(最終更新03月28日12時33分)

furutati_itiro
「報道ステーション」のメインキャスターを務める古舘伊知郎さん
=2004年、小座野容斉撮影

 テレビ朝日の27日夜のニュース番組「報道ステーション」で、コ
メンテーターを務めた元経済産業省官僚の古賀茂明氏が自らの番組降
板を巡って、キャスターの古舘伊知郎氏と激しく応酬するハプニング
があった。

 生出演した古賀氏は、古舘氏から中東情勢に関するコメントを求め
られたのを無視して「テレビ朝日の早河(洋)会長と(番組を制作協
力する)古舘プロジェクトの会長の意向で今日が最後ということにな
りました」と突然発言。「これまで多くの方から激励を受けた一方で、
菅(義偉)官房長官をはじめ、官邸の皆さんにはバッシングを受けて
きたが、それを上回る皆さんの応援で楽しくやらせていただいた」と
続けた。

 古舘氏は「今の話は承服できない。テレビ側から降ろされるという
のは違う」と指摘。しかし古賀氏は「古舘さんは言いましたよね? 
私がこういう(降板する)ことになることについて『自分は何もでき
なかった。本当に申し訳ない』と。(楽屋でのやりとりは)録音させ
ていただきました」と抗議の姿勢を示した。

 さらに古賀氏は「I am not ABE」と安倍晋三首相を批
判するような紙を提示し「官邸からまたいろんな批判が来るかもしれ
ないが、陰で言わないでほしい。直接私のところに文句を言ってき
て」などと述べた。

 古賀氏は、政府の原発再稼働方針に批判的な立場で知られる。この
日で同番組への出演が最後になると、自身のツイッターで明かしてい
た。

 テレビ朝日広報部は28日、「金曜のコメンテーターはそのつどい
ろいろな方に出演をお願いしているので降板ではない」と説明。「古
賀さんの個人的意見や一部事実に基づかないコメントをされたことは
承服できない。番組に一部混乱がみられたことは視聴者におわびす
る」とコメントした。


私はこの時、報道ステーションを見ていたのですが、ゲームをやりな
がらだったのかな、あまりテレビ画面は見ないで、音だけ聞いていた
感じでしたが。

古舘伊知郎が「私は承服しません」などと言ってるから、緊迫したやり
とりになってることはわかりましたよ~。

古舘伊知郎氏、番組降板する古賀茂明氏と口論 報道ステーション
(全文)The Huffington Post

↑全文となってますが、実際はもっと長く、このやりとり続いてたと
思いますけど、まぁ、YOUTUBEにあるかもしれません。

と思って探したら、↓森永卓郎が出てきましたよ。
【報ステ?】森永卓郎『古賀茂明さんが東京発信のテレビ、この3月
一杯で全部なくなるんです』


う~ん、まぁ、これはいろんな問題を含んでるんでしょうけど、、、
古舘伊知郎が「ちょっと待って下さい」と田原総一朗みたいに、古賀
さんの話を止めなければ、これほど大きな問題にはならなかったの
では?と思いますけどねぇ~。

この記事では、
>古賀氏は、古舘氏から中東情勢に関するコメントを求められたのを
>無視して
とありますが、無視したわけじゃなくて、話を振られた機会を捉えて
「今日で最後となるので、一言挨拶を致します」と言った感じで始めて
たと思いますよ~。

だいたい、どこの番組でも、その番組を卒業するとなると挨拶する
時間をもらえるのでは?
花束をもらって「ありがとうございました」と号泣してたと思ったら、
次の週には、別の番組で、「よろしくお願いします!」と元気に挨拶
してる女子アナもいますよねぇ?
番組改編期には、よく見る光景だと思いますが。

古賀さんも、それがしたかったのでは、、、?
古賀さんは、コメンテーターとして出演してるわけだから、何を言
おうと、テレビ朝日や番組を代表するわけではなく、古賀氏個人の
意見でしょう?

古賀さんに最後の挨拶をさせてあげて、番組の最後に古舘伊知郎が
「それでは、今週はこの辺で失礼します」とかどうでもいいことを言
う時間を使って、「古賀氏の発言は古賀氏個人の意見であり、事実
に基づかない部分もあります」と言えば、それで済んだことだと思
いますけどねぇ~。

古舘伊知郎が「ちょっと待って下さい」と田原総一朗のように割って
入るから、古賀さんも言いたいことが途中で遮られてしまうし、番
組中にメインのキャスターとコメンテーターが「だったらテープを
公開しますよ!?」などと脅迫めいた言葉を吐くような事態に発展
するんですよ~。

どうせ、古舘伊知郎が古賀さんに対して、「私はあなたに残って欲
しいと言ったのに、上の方から”アイツは降ろせ~”と言われたん
ですよ~」などと吹き込んだのでは、、、?

でも、それを番組内で言われるとマズイから、「ちょっと待って下
さい、古賀さん」と遮ったのでは!?

4段落目には、
>さらに古賀氏は「I am not ABE」と安倍晋三首相を批
>判するような紙を提示し・・・
とありますが。

一連の動きではなくて、別のニュースのときで、確かCMを挟んだり
してたかと。

テレビ朝日広報部は、
>「番組に一部混乱がみられたことは視聴者におわびする」とコメン
>トした
だそうですが。

いやぁ~、本当にお詫びしなきゃならないのは、何年前ですかねぇ、
純ちゃん(小泉純一郎・元首相)が人気のあるころには、猪瀬直樹が
ゲストの時だったと思うんですけど、「大きな政府か小さな政府か
と言ったら、小さな政府であることには異論はない」とか、そんな
風に言ってましたが。

私はその言葉に「そこまで政権にヨイショするか!?」と絶句しまし
たよ。
「異論がないって、いつの間にそんな議論をしたんだよ?!
まぁ、小さな政府でもいいけど、どのくらい小さくするかは議論が
必要なんじゃないの~?」
と思った記憶がありますよ。

そんなことを言ってた古舘伊知郎が、「おにぎり食いたい」と書き残
して死んでた男性のニュースが出る頃になると、「このままでいい
んでしょうか?!」などと言い出した。

こんな人間がメインのキャスターをしていることを詫びてほしい
ですよねぇ。
キャスターに個人の意見を言わせてるから、何年か経ったら180度
違う意見を言ってるということになるんですよ。

まぁ、だから、そうですねぇ、3年後には古賀さんがコメンテーター
に復帰して、もしも、そのときも古舘伊知郎がキャスターをしてい
たら、「3年前はあなたはこんなことを言ってましたよ」と言い出す
古賀さんを、「ちょっと待って下さい、古賀さん」と古舘伊知郎が止
めることになるのでは?!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4239-4cd30911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する