安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

”新聞のウラ”を読む

いやっ、ビックリ! ここのサイトにアクセスしたら、「1ヶ月間更新
がないので広告を表示してます」とあって。
1ヶ月も更新してませんでしたか~、、、?
と、考えてみたら、そうですねぇ、そのくらになりますか。(T_T)

4月分の記事は保存してあるのですが、時間がなくて更新できませんで
したが、5月に入って、ゴールデンウィークの連休明けからは『腰痛』
に悩まされております。

でもまぁ、そんなことも言ってられないので、頑張りましょう!
そこで、4月分の記事から、↓。
まぁ~、4月にもいろんなことがありましたが、どうしてもこのこと
だけは言っておきたいというわけではないのですが、、、。(^_-)

“政界のウラ”を読む:(8)自民と安倍首相
 「ダブル一強」で欠ける緊張感 松田喬和


↑長いのでURLだけで。

毎日新聞の松田喬和氏。
こちらのウィキペディア↑によると、毎日新聞東京本社専門編集委員
だそうで。

さっそく、記事を見ましょう。
>政治改革の嵐が吹き荒れたのは、今からおよそ四半世紀前のことだ
>った。
という出だしで、
>そこで出された結論は、緊張感ある政治状況を作り出すには、政権
>交代可能な2大政党制を出現させること、だった。
と最初の段落にありますが。

で、記事の最後が、
>民意の分裂が招いた一強とも言えるが、緊張感を欠く政治状況が続
>くようだと、政治改革の再検討が迫られよう。
という結びです。

う~ん、四半世紀前ですか。
そう、二大政党制を目指すために小選挙区制が導入された時から言
われてましたよねぇ。政治改革をやってたはずなのに、選挙制度改
革で終わってしまったとか。(T_T)

だから、まぁ、その改革が成功だったかどうかはともかく、とりあ
えず小選挙区制となって、自民党から民主党へ、民主党から自民党
へと政権交代が起こったんだから、そういう意味では、良かったの
では。

3段落目、
>ところが、せっかくの意図に反し、政治の現状は緊張感をあまり感
>じられない。野党第1党の民主党の低迷に加え、自民党内から派閥
>の力が放逐され、政権へのチェック機能が大幅に後退した。
とありますが。

とこういう状態を捉えて、「昔は違った~」とか「中選挙区制に戻した
らどうか」などと言う政治評論家なのか新聞社の論説委員なのか、そ
んな人もいますが。

「緊張感がない」というのは、政権が強力であるということの裏返し
なのでは?
では、政権の基盤も安定せず、毎年のように政権がコロコロと交代
するのがいいんですか?

一時は、「進まない政治」と批判されて、参議院をなくしてしまえ!
と唱える人まで出てきてた時が、良い状態だったのでしょうか?!

小選挙区制を導入して目指したのは、政権交代可能な二大政党制だ
ったのでは。
まぁ、民主党政権の末期に分裂して、現在野党は多党化してますが、
二大政党制が定着するまでの「過渡期」だと思えば、嘆くこともない
のでは!?

二大政党制は、選挙のたびに政権交代が起こるものではないことを
肝に銘じて欲しいですねぇ~!
そして、二大政党制となれば、シーソーとか天秤のようなものです
から、一方が強ければ他方は弱くなりますよ。

それが、「野党第1党の民主党の低迷に加え」と言われてる現象です
よ~。
安倍政権の支持率が高い限り、何回選挙をやっても、民主党の低迷
は続きますよ。
天秤だから仕方ないですよねぇ。

それから、
>自民党内から派閥の力が放逐され
とあって、5段落目には、
>先の総裁選で安倍氏に敗れた総裁候補たちの存在感が希薄になっ
>ていることも、チェック機能減退の典型に数えられている
とありますが。

記事には、石破茂地方創生担当相や石原伸晃元幹事長の名前も上が
ってますが。
そんなこと言われても、困りますよねぇ、石破先生も?!

いやぁ~、「チェック機能」などという言葉で表現されてますが、も
しもチェック機能が高まると、石破先生が打倒安倍!に燃えて立ち
上がり、自民党内の派閥抗争に発展!!
などとなるのでは?

執行部の力が強化されたとは言っても、安倍内閣の支持率がどんど
ん下がったりしたら、執行部がいくら「批判は許さん!」などと叫ん
でも、自民党総裁選前倒しだとか、安倍降ろしの風が吹きまくるの
では、、、。

「チェック機能減退」と悪いことのように言われてますが、いい点
もありますよ。
自民党が一丸となってるのだから、安倍首相がコケたら、みんな
コケるでしょ?!
政権交代に繋がりやすいでしょ?

安倍首相がコケたのに、石破首相が出てきたり、次には石原首相
になったりするより、自民党が固まっていれば、安倍首相がコケ
た時は、そのまま下野する方がいいと思いますけど。

アベノミクスですよ!
いい数字ばかり並べて経済はこんなに良くなってると宣伝し、アベ
ノミクスのおかげ、安倍首相のおかげと言って支持率を高めている
安倍っち(安倍晋三・首相)に、アベノミクスの結論が出るまでは太
刀打ちできないでしょ?

3年後、アベノミクスは失敗だったと結論が出たら、ほっといても、
自民党内でも安倍降ろしに躍起になり、民主党は政権交代だぁ~!
目の色を変えてるのでは。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4247-66c9463b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する