安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

徹ちゃん引退

前阿久根市長の竹原さん、市議選でトップ当選
2015年04月27日 08時55分

 鹿児島県阿久根市議選は定数16に対し、いずれも無所属の23人
が出馬し、現職11人、元議員1人、新人4人が当選を決めた。

 女性は3人が名乗りを上げ、うち1人が議席を獲得した。

 4年前の前回は議会解散請求(リコール)成立に伴う出直し選挙で、
前市長の竹原信一さんの政治手法に対する賛否が最大の争点だった。
今回は地域活性化や少子高齢化対策、議会改革などを巡って舌戦が繰
り広げられた。竹原さんも立候補し、トップ当選を果たした。

 投票率は73・44%(前回73・79%)だった。
Copyright (C) The Yomiuri Shimbun


「徹ちゃん引退」というタイトルに対して、記事が違うのではないか
と指摘されそうですが、徹ちゃん(橋下徹・大阪市長)の話題は、もう
記事も必要ないくらい誰でも知ってることでしょうから、ここでは
省略して、代わって、このブログ市長(竹原信一・前阿久根市長)が
阿久根市議会議員に当選したという記事にしました。
関係はあるんですよ~。

>4年前の前回は議会解散請求(リコール)成立に伴う出直し選挙で、
>前市長の竹原信一さんの政治手法に対する賛否が最大の争点だった
とあるように、阿久根市のブログ市長騒動は記憶に新しいのでは。
まっ、早い話、徹ちゃんも同じ道を辿ったなぁ~ということですよ。

衰退する地方の小さな市には改革が必要!と、まぁ、意気込みはわ
かるのですが、やってることが非常識。それが反発を呼び、市政は
大混乱。
そんな感じで、何度も選挙をやってましたよねぇ。

あっ、あと、市の職員を懲戒解雇した件で、裁判にもなってました
か。
ブログ市長は一度も勝てず、職員の復職とか給料の支払いとか、裁
判所から命令されることになってたかと。

こういう騒動の規模は違いますが、今回の徹ちゃんの大阪都構想に
よく似てるのでは!?

そうなると、このブログ市長のように、徹ちゃんも遠くない将来、
また政治の世界に復帰することもあるのかなぁ~と思うとゾッと
しますが。(>_<)

まっ、その話しは置いといて。
徹ちゃんは市長選挙では当選したり、市長の支持率では高い支持率
を得ていたのですが、、、。
市議会選挙では、大阪維新の会は第一党にはなりましたが、過半数
獲得はならず。

過半数に達しなかったというところが重要だったのでは。
つまり、野党といいますか大阪維新の会以外の党が集まって反対す
れば議会では否決される。

そういう状態が大阪都構想の是非を問う住民投票にそのまま反映さ
れてるのでは!?
大阪市議選や大阪府議選で、維新の会が過半数を得るようであれば
住民投票でも過半数を獲得できたのでは、、、。

まぁ~、政治家としては、また公明党に接近して、「口では反対、
投票では賛成」としてもらうような裏取引きをしなかったのが敗因
ですよ~。

そうだ、あと、維新の会の国会議員は、野党再編なんか口にして
ないで、徹ちゃんと一緒に国会議員を辞職したらどうですか?!
維新の党新代表に就任した松野頼久先生ですか。
ウィキペディアには、まだそのことが書かれてないんですが。(T_T)

この人なんか、民主党政権の末期、選挙を前にして、「民主党には
いられない!」とかなんとか言って、民主党を出て行った人なんだ
から、今さら一緒になろうなどと、よく言えるものだと思います
よねぇ。

民主党を捨て、徹ちゃんに走り、その徹ちゃんの大阪都構想がボツ
になったら、徹ちゃんと一緒に政界を去るのがケジメなのでは!?
こんな人間に野党再編を語る資格はない!!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4248-cadb50d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する