安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ポツダム宣言のことはおじいちゃんから何も聞いてません!

ポツダム宣言「本当に読んでないようだ」 志位氏が皮肉
2015年5月22日08時36分

 「事実誤認がある。本当に読んでいなかったことがうかがえる」。
共産党の志位和夫委員長は21日の記者会見で、安倍晋三首相が20
日の党首討論の際、第2次世界大戦で米・英・中の三国が日本に降伏
を勧告したポツダム宣言を「つまびらかに読んでいない」と答弁した
ことについて、こんな皮肉を飛ばした。

 志位氏は、自民党幹事長代理だった首相が月刊誌「Voice」2
005年7月号の対談で、「ポツダム宣言というのは、米国が原子爆
弾を二発も落として日本に大変な惨状を与えた後、『どうだ』とばか
り(に)たたきつけたものだ」と語っていたと指摘。だが、宣言は1
945年7月26日に米英中の名で発表され、同8月6日と9日の原
爆投下後、日本が同14日に受諾を決定した。志位氏は「(宣言は)
二つ原爆が落ちた後に『たたきつけられた』ものではない。事実誤認
がある」と述べた。

 20日の党首討論では、志位氏がポツダム宣言について「日本の戦
争について世界征服のための戦争であったと明瞭に判定している。総
理はこのポツダム宣言の認識を認めないのか」と質問。首相は直接答
えず、「その部分をつまびらかに読んでいないので、直ちに論評する
ことは差し控えたい。先の大戦の痛切な反省によって今日の歩みがあ
る」と述べていた。
朝日新聞


5/20(水)の党首討論で、共産党の志位委員長はポツダム宣言のことを
言ってましたが。
その時は、記事にあるように、
>「日本の戦争について世界征服のための戦争であったと明瞭に判定
>している。総理はこのポツダム宣言の認識を認めないのか」
と質問すると、安倍っち(安倍晋三・首相)は
>「その部分をつまびらかに読んでいないので、直ちに論評すること
>は差し控えたい。先の大戦の痛切な反省によって今日の歩みがある」
と答えてましたが。

党首討論ではその後、結局どうなったんでしたか、、、?
「(知らないんだから)何にも言えねぇ~」とオリンピック選手のように
言って、終わりでしたか。(?)

まぁ~、そうなることはわかるでしょうから、上の2段落目、
>「ポツダム宣言というのは、米国が原子爆弾を二発も落として日本
>に大変な惨状を与えた後、『どうだ』とばかり(に)たたきつけた
>ものだ」
と月刊誌「Voice」2005年7月号の対談で語ってるというこ
とを党首討論で暴露すれば良かったのに!!

安倍っちはイメージを大切にする人だから、「10年前あなたはひどい
間違った知識を披露している。7月に出たポツダム宣言で8月の原爆
投下を”どうだ”とたたきつけることは不可能ということに気付か
なかったのですか?」と皮肉たっぷりに指摘すれば、もう安倍っち
はムキになって反論するのでは、、、?

さて、何と言って反論するのかは、私にはわかりませんが。
あれかも!? 「レッテル貼りはやめましょうよ」

いつも、都合が悪くなると、「レッテル貼りはやめて、生産的な議論
をしましょうよ」とさも、あなたは他人を攻撃ばかりして、まともな
議論をしようとしないというような印象を与えようとしますが。

でも、これどういうレッテル貼りですかねぇ?
7月と8月。
完全に間違ってますよねぇ~。

まっ、そこからたたみかけて、「10年前の発言ですから、それから
歴史の猛勉強をなさったのでしょう。
だから、ポツダム宣言だけ、運悪く飛ばしたんでしょうねぇ」

どうせ、まともに質問しても、まともに答えようとしないんだから
イメージダウンを狙った方が党首討論の有効利用となるのでは?!

「まぁ、ポツダム宣言を読んだこともないんだから仕方ないかもし
れませんが、じゃあ、誰から話しを聞いて、こう考えるようにな
ったんですか~?
”ポツダム宣言というのは、米国が原子爆弾を二発も落として日
本に大変な惨状を与えた後、『どうだ』とばかり(に)たたきつ
けたものだ”
というのは、誰から聞いたんでしょうねぇ?」

などと言えば、もう安倍っちの怒りは頂点に達するのでは?!
TBSでアベノミクスの評判が悪いというインタビューが流されると、
「これはおかしいよ!」と文句を付ける安倍っちですから、党首討
論の場で、こんなことを言われたら、党首討論から戻るなり、「日
本共産党の本部を空爆しろ!」とか自衛隊に命じるのでは!?

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4251-84e44a46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する