安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

民主党のワナ

松野・維新の党代表:再編旗振り 民主幹部と会合 「強い野党必要」
毎日新聞 2015年05月29日 東京朝刊

20150529
松野頼久・維新の党代表

 維新の党の松野頼久代表が江田憲司前代表の辞任を受けて19日
に就任して以来、野党再編に前向きな発言を続けている。28日の
記者会見で「強い野党が必要だ。衆院議員で100人規模という政
権をねらえる勢力が控えれば緊張感が出る」と強調。さらに民主幹
部らと連夜会合を持ち、野党内の動きを活発化。「野党再編の推進
役」として存在感を高めている。

 松野氏は24日、地元・熊本市での記者会見で「年内に100人
規模の野党勢力の結集を目指す」と明言。27日夜には記者団に
「来年の参院選に向け、きちんとした体制を作る」と述べ、新党設
立も視野に年内の再編を目指す考えを示した。同日には、再編に意
欲的な民主の前原誠司元代表、生活の党の小沢一郎共同代表と相次
いで会談した。

 維新は「大阪都構想」の住民投票での否決に加え、江田氏の辞任、
橋下徹大阪市長(最高顧問)の政界引退表明で党の埋没が懸念され
たが、松野氏の発信力でカバーしている形だ。松野氏は26日の党
幹部会合で「物議を醸してでも注目を集め、支持率につなげたい」
と述べ、発言について理解を求めた。

 大阪系議員は「民主への接近」と見ており、「国民は数合わせを
信頼しない」(松井一郎大阪府知事)などと警戒の声が上がる。こ
のため、松野氏は首相官邸との人脈をアピールして火消しも図る。
26日には民主政権時代に衆院議院運営委員会の与野党筆頭理事同
士だった菅義偉官房長官と国会内のコーヒー店で話し込み、親密さ
を誇示する場面があった。


タイトルは「民主党のワナ」としましたが、民主党が仕掛けるワナと
いう意味でなく、民主党に仕掛けられたワナというか、民主党が引
っかかるワナという意味です。

松野頼三先生、徹ちゃん(橋下徹・大阪市長)が大阪都構想失敗の責
任をとって政界引退、さらにその責任をとって江田憲司代表が代
表辞任となり、棚ぼた式に維新の党代表に就任したわけですが。

>「強い野党が必要だ。衆院議員で100人規模という政権をねら
>える勢力が控えれば緊張感が出る」
とか言って、野党再編の推進役として張り切ってるとか。

まぁ、与野党に緊張感が出てくるのはそれ自体はいいでしょうけ
ど、、、。
だけど、そのために、将来ずっと一緒にやってはいけない人たち
が一緒になろうというのには、国民、特に野党支持者は納得しな
いと思いますよ~。

そんな野党再編は、国会議員の身分を維持したい人にとっては重
要でしょうけど、国民にしたら、迷惑な話ですよ。
野党再編し一緒になって政権交代を目指すのはいいですよ。
そして、政権交代が実現する。
そこまではいいですけど。

どうせ民主党政権の末期のように、自分の国会議員の身分が危な
くなったら「こんな党にはいられない」とさっさと離党するのがオ
チでしょ!?

有権者は国会議員の身分を保持するために政党を転々としている
ような人物を信用しませんよ。

3段落目、
>党の埋没が懸念されたが、松野氏の発信力でカバーしている形だ
とありますが。

松野氏の発信力?
たいしてないんじゃないですか~?
沈み行く船、消え行く政党の引受先を必死に探してる人としか映
らないのでは?!

2段落目に戻りますが、松野氏は
>再編に意欲的な民主の前原誠司元代表、生活の党の小沢一郎共同
>代表と相次いで会談した。
だそうで。

前原誠司がなんで野党再編に意欲的なのかわかりませんが(>_<)
生活の党の小沢一郎共同代表は再編以外生き残る道はないでしょう?

あれっ、「生活の党」って略称ですよねぇ?
生活の党と山本一郎とかまいたち?
違うか。
生活の党と山本一郎となかまたちですよねぇ。

天皇陛下に直訴状を渡すような議員の名前を政党名に載せなければ
ならないほど落ちぶれた小沢一郎先生が野党再編に活路を見出そう
とするのは、よ~く理解できますよねぇ。

でも、有権者にとったら迷惑な話だし、民主党にしても、助け舟じゃ
なくて泥船でしょ。
考えて下さいよ、、、。
維新の党と民主党が一緒になったときのことを。

徹ちゃんの禊期間が終了して国会議員に立候補するとき、まぁ、自
民党から出ることは十分考えられますけど、自分が作った政党に所
属した議員がたくさんいれば、そこから立候補するでしょう?

もしも、維新の党が民主党と一緒になっていたら、徹ちゃんは民主
党から立候補することになるのでは?
そんなことになったら、無党派層の支持は増えるかもしれませんが、
本来の民主党支持者の多くを失うことになるのでは!?

民主党が維新の党と選挙協力するのはまだいいでしょうが、合併す
ることなど決して許せません。
維新の党の議員は第三極の政党としての運命を受け入れるしかない
のです。
自民党に拾ってもらうか、落選するしかない!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4254-4844dec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する