安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

隠し砦の三人?

安保法制、3学者全員「違憲」 憲法審査会で見解
渡辺哲哉 2015年6月5日01時42分

20150605
衆院憲法審査会に参考人として呼ばれ意見を述べる(奥から)長谷部
恭男・早大教授、小林節・慶大名誉教授、笹田栄司・早大教授
=4日午前9時6分、飯塚晋一撮影

 衆院憲法審査会で4日、自民党など各党の推薦で参考人招致された
憲法学者3人が、集団的自衛権を行使可能にする新たな安全保障関連
法案について、いずれも「憲法違反」との見解を示した。国会の場で
法案の根幹に疑問が突きつけられたことで、政府・与党からは、今国
会中の成立をめざす法案審議に影響を及ぼしかねないと、懸念する声
が上がっている。

 参考人質疑に出席したのは、自民推薦の長谷部恭男・早大教授、民
主党推薦の小林節・慶大名誉教授、維新の党推薦の笹田栄司・早大教
授の3人。

 憲法改正に慎重な立場の長谷部氏は、集団的自衛権の行使を認める
安保関連法案について「憲法違反だ」とし、「個別的自衛権のみ許さ
れるという(9条の)論理で、なぜ集団的自衛権が許されるのか」と
批判。9条改正が持論の小林氏も「憲法9条2項で、海外で軍事活動
する法的資格を与えられていない。仲間の国を助けるために海外に戦
争に行くのは9条違反だ」との見解を示した。

 笹田氏も、従来の政府による9条解釈が「ガラス細工と言えなくも
ない、ぎりぎりで保ってきた」との認識を示し、今回の法案について
「(これまでの定義を)踏み越えてしまっており、違憲だ」と指摘し
た。

 また、重要影響事態法案などで、米軍などを後方支援する自衛隊が
「現に戦闘行為が行われている場所」以外なら活動できるとした点に
ついても、小林氏らは「(武力行使との)一体化そのものだ」などと
発言。3人とも違憲や違憲のおそれがあるとの認識を示した。

 自民推薦も含む参考人から、安保関連法案の違憲性を指摘されたこ
とに、与党は今後の法案審議で「野党に追及の材料を与えてしまった」
(自民国対幹部)と危機感を募らせる。菅義偉官房長官は4日の会見
で「違憲という指摘は全くあたらない」と反論し、法案審議には影響
がないと強調した。
朝日新聞


このニュースを見たときはおったまげましたよ~。
普通、この手の国会審議では自民党推薦の学者は御用学者というか、
自民党の政策に大賛成の意見を述べるものなのでは。

それが、3人そろって自民党というか政府の法案に反対するとは、、、。
前代未聞?
衆院憲法審査会で発言する自民党推薦の学者を選んだのは、船田元
先生ですか。
今頃、ダチョウ倶楽部の竜兵ちゃんのギャグのように「殺す気か?!」
などと怒鳴られてるのでは、、、。(?)

>菅義偉官房長官は4日の会見で「違憲という指摘は全くあたらない」
>と反論し、法案審議には影響がないと強調した。
などと言ってますが。
絶対頭を抱えてますよ~。

えらく重大なことが起こったのに、これだけしか記事はないの~?
と思ったら、違う場所にもありました、↓。

----------------------------------------------------------------

戦争参加するなら「戦争法」 集団的自衛権「範囲不明確」
 憲法審査会で学者指摘
2015年6月5日05時00分

 「集団的自衛権の行使は違憲」。4日の衆院憲法審査会に招かれた
憲法学者3人は、安全保障関連法案に「レッドカード」を突きつけた。
政府・与党内には、今後の衆院特別委員会の審議に冷や水を浴びせか
ねないとの見方が広がり、「委員会の存立危機事態だ」との声も出た。

 この日の憲法審査会は本来、立憲主義や憲法制定過程を巡る議論に
ついて、各党推薦の専門家から意見を聴く参考人質疑だった。しかし、
議論は衆院特別委で審議中の安保法案をめぐる議論に集中していった。

 小林節・慶大名誉教授は、今の安保関連法案の本質について「国際
法上の戦争に参加することになる以上は戦争法だ」と断じ、平和安全
法制と名付けた安倍晋三首相や政府の姿勢を「平和だ、安全だ、レッ
テル貼りだ、失礼だと言う方が失礼だ」と痛烈に批判した。

 憲法や安全保障についての考え方が異なる3人の参考人だが、そろ
って問題視したのは閣議決定で認めた集団的自衛権の行使。集団的自
衛権は「違憲」との見方を示し、憲法改正手続きを無視した形で推し
進める安倍政権の手法を批判した。

 長谷部恭男・早大教授は、従来の政府解釈が個別的自衛権のみを認
めてきた点を踏まえて「(閣議決定は)どこまで武力行使が許される
のかも不明確で、立憲主義にもとる」と批判した。

 笹田栄司・早大教授は、内閣の判断で憲法解釈を変えることについ
て、戦前のドイツでナチスの台頭を許した「ワイマール(体制)のこ
とを思う」と言及。専門の違憲審査の問題を踏まえて、憲法解釈につ
いては「少しクールに考える場所が必要」などと指摘した。

 教授らは、新たな安保関連法案が、「戦闘現場」以外なら米軍など
への後方支援を拡充する点についても問題点を指摘した。

 長谷部氏が「(憲法9条に抵触する他国との)武力行使の一体化が
生ずるおそれは極めて高くなる」と発言。小林氏は、戦争への協力を
銀行強盗を手伝うことにたとえて、こう皮肉った。

 「一体化そのもの。長谷部先生が銀行強盗して、僕が車で送迎すれ
ば、一緒に強盗したことになる」

 ■「安保法制審議に影響」 自民幹部

 報道各社の世論調査では、安保法案に反対・慎重な意見が目立つ。
憲法学者らの批判に、政府・与党は神経をとがらせる。

 安保法案の与党協議をリードした公明党の北側一雄氏はこの日の審
査会で「憲法9条でどこまで自衛の措置が許されるのか。突き詰めた
議論をしてきた」などと反論。菅義偉官房長官も4日午後の記者会見
で「『違憲じゃない』という憲法学者もいっぱいいる」などと火消し
を図った。

 だが小林氏は審査会後、「日本の憲法学者は何百人もいるが、(違
憲ではないと言うのは)2、3人。(違憲とみるのが)学説上の常識
であり、歴史的常識だ」と言い切った。

 法案審議の序盤で出た「レッドカード」に、自民党内からは不安の
声が次々と上がる。安保法案の特別委に加わる自民党中堅議員は「特
別委にとっては重要影響事態どころか、存立危機事態だ」と心配する。

 自民党幹部らは、安保法制の審議への影響について「タイミングが
悪すぎる」「自分たちが呼んだ参考人がああいう発言をしたことの影
響は非常に大きい」などと懸念。そもそも「なぜこんな時期に憲法審
査会を開いたのか」(党幹部)と、矛先を与党の審査会メンバーに向
ける声も出始めた。自民の船田元・審査会筆頭幹事は「(今回の質疑
テーマは)立憲主義であり、多少問題が及ぶかなと思っていたが、後
半の議論がほとんど安保法制になり、予想を超えたと思っている」と
認めた。
朝日新聞


いやぁ~、だから去年「憲法解釈を内閣が勝手に変えていいの~?」
というときに、一個人ではたぶんできないでしょうけど、マスコミ
がやればできるのでは~?
日本の大学の憲法学者にアンケート調査をして、「違憲VS合憲」で、
どのくらいの比率なのか調べたらどうかって、ここのブログに書い
た記憶がありますよ~。

その時にやっとけば、今になって、「えっ、やっぱり違憲なの?
ちょっと調べてみよう」などと慌てて大学の先生のとこへ走らなく
ても済んだのに~。(?)

まっ、その話は置いといて。
テレビ朝日のニュースでは、こんな発言が出てましたが。
>また、安保法制を巡る与党協議の中心を担った自民党の高村副総裁
>は、「1954年の自衛隊創設時にもほとんどの憲法学者が憲法違反と
>言っていた」と指摘して、自衛隊を違憲としない現状を踏まえて国
>民に丁寧に説明することで法整備に理解を求めていく考えを示しま
>した。
だとか。

高村正彦先生によると「1954年の自衛隊創設時にもほとんどの憲法
学者が憲法違反と言っていた」だそうで。
いやっ、今でも自衛隊は憲法違反だ!という学者もいるでしょう。
日本が攻撃された時、その攻撃を退けるための組織ということで
ギリギリ合憲という理解が主流といえるんですかねぇ。

それから、自衛隊が合憲であるという最高裁判決がありますか?
憲法9条訴訟判決一覧
↑検索したら、出てきましたが、これが正しいのかどうか、私には
わかりませんので、自己責任で判断してください。(^_-)

問題は、1954年にほとんどの憲法学者が違憲というのなら、なんで
そこで憲法改正をしなかったのかということですよ~。
そして、今でもそうでしょ、ほとんどの学者が違憲というなら、「学
者の見解なんか意味はない」などと無視するのではなく、憲法改正
を考えたほうがいいのでは?

つうか、自民党は憲法改正を党是とする政党なのでは?
安倍っちの言うように集団的自衛権の行使が日本を守るためにどう
しても必要で、今の憲法ではそれができないというのなら、憲法改
正を国民に問うのが政権与党としての正しい選択では!?

記事に戻りますが。
衆院憲法審査会ということで自民党は油断してたんですかねぇ?
「三匹の侍」?
あれは「7人の侍」ですか。
じゃあ、「隠し砦の三悪人」?
悪人じゃないか。三人の学者?

まぁ~、この三人のせいでというか三人のおかげでというか。
議論が去年の安倍内閣の閣議決定のところまで戻ってしま
いましたかねぇ~。\(^o^)/

安保関連法案についても、憲法学者を呼んで意見を聞いたらいいの
にねぇ~。
あれじゃないですか、自民党の呼んだ御用学者の合憲ですという主
張が崩れそうになると、安倍っちが「ハイハイ、私が最高責任者な
んだから私が答えます」とか「私が出した法案なんだから私が答えま
す!」とか言って、代わって議論することになるのでは?

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4256-cb95e92c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する