安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

10人でがんばろう!

安保関連法案:「合憲という学者」官房長官たくさん示せず
毎日新聞 2015年06月10日 23時05分(最終更新06月11日11時18分)

20150611
衆院平和安全法制特別委員会で質問に立つ民主・辻元清美氏
=国会内で2015年6月10日午前11時46分、藤井太郎撮影

 安保法制を合憲と考える学者がたくさんいる--と豪語していた菅義
偉官房長官が、10日の衆院特別委員会で「数(の問題)ではない」
と述べ、事実上前言を撤回した。合憲派の学者について菅氏は「10
人ほど」とし、3人の実名を挙げた。法案の廃案を求める憲法学者は
200人を超え、安保法制違憲論は日増しに強まっている。

 「勝負どころだ。(合憲派の学者が)こーんなにいる、と示せなけ
れば、法案は撤回した方がいい」。10日の特別委で、民主党の辻元
清美議員が菅氏に迫った。この場面で菅氏が実名を挙げた学者は、長
尾一紘・中央大名誉教授▽百地章・日本大教授▽西修・駒沢大名誉教
授--の3人。

 長尾氏は10日、取材に「霞が関の官僚から『国会で名前を出して
もよろしいですか』と9日に連絡を受けた。以前からやり取りがあり、
了承した」と語った。菅氏の答弁は毎日新聞の電話取材で知ったとい
う。

 長尾氏は、安保法制を合憲とする根拠として、国連憲章が個別的自
衛権も集団的自衛権も認めていることなどを挙げ、「戦後70年、ま
だ米国の洗脳工作にどっぷりつかった方々が憲法を教えているのかと
驚く。一般庶民の方が国家の独立とはどういうことか気づいている」
と熱弁をふるった。

 百地氏も10日、取材に「日本の安全保障環境が大きく変化し、米
国と手を組んでおかないと日本の安全が守れないというのが、集団的
自衛権行使容認の大きな理由だ。憲法の枠内の政府見解変更であり憲
法違反ではない」と訴えた。

20150611-2
衆院平和安全法制特別委員会で民主・辻元清美氏の質問に答える菅義
偉官房長官
=国会内で2015年6月10日午前11時48分、藤井太郎撮影

 また、西氏も9日の取材に「国連憲章上、集団的自衛権は固有の権
利。憲法は自衛権行使を否定していない」と合憲論を展開した。

 10日の特別委では、維新の高井崇志議員も「212人の憲法学者
が違憲だと表明し、どんどん増えている。国民の関心事だから(合憲
派は)何人いるか」と質問。菅氏の「私が知っている方は10人程度
いる」との答弁に、高井氏は「極めて少ない」と突き放した。

 菅氏は終了後の記者会見で、「憲法学者のどの方が多数派で、どの
方が少数派かは重要ではない」と述べ、多数の憲法学者の批判は審議
に影響しないとの見方を改めて示した。


菅官房長官が国会で、
>「数(の問題)ではない」
と言って、「事実上前言を撤回した」と書かれてますが。

いやぁ~、「安保法制を合憲と考える学者がたくさんいる」と言ってた
んだから、「10人でもたくさんと言える」とか言い出すかと思いました
が、、、。
ホントに事実上の前言撤回なんですかねぇ?

法理、論理は何も変わってない。結論が180度変わっただけだ!
と言って、それを受け入れてくれ、なんか文句あっか!?
という人たちだから、何を言ってもまかり通るのでは、、、。

それにしても、「10人ほど」しかいないんですかねぇ、合憲とい
う憲法学者は。
御用学者っていないんですかねぇ?
↑ウィキペディアには「権力者におもねる学者」とありますが。
今なら恩をうれるのでは、、、?

そういえば、憲法審査会でしたか、3人の憲法学者が国会に呼ばれ、
3人とも「違憲です」と言ってましたが。
まぁ、野党推薦の学者は違憲でもいいんですが、自民党推薦の学者
が違憲ではマズイですよねぇ?

これ~、自民党のことだから、気に入らないことがあるとすぐに自
民党本部に呼びつけるでしょ?
古くは、安倍っち(安倍晋三・首相)が自民党の幹事長でしたか、首
相になる前のこと。
NHKが天皇の戦争責任について民間で裁判を行なうという内容の放
送をしようとしたところ、自民党が政治介入したとかしないとか
という問題

最近では、テレビ朝日の報道ステーションについて聞きたいとテレ
ビ朝日の誰でしたか、担当者を自民党に呼びつけたことがありまし
たが。

だから、今回も、あれは早稲田大学の先生ですよねぇ、自民党の
推薦だったのは?
早稲田大学の総長が自民党に呼びつけられるのでは?!

「いったいどういう教育をしてるんだ、おたくの大学では?!」
「いやぁ~、研究の結果に大学としてとやかく言うことはありま
せんので、、、」
「こんなことでは、おたくへの補助金は削らざるを得ませんな!」
「そうおっしゃられても、、、」
みたいなことになるのかな。(なわけないか?!)

話がさらに脱線しますが、自民党に呼び出されたテレビ朝日は、本
当に報道の自由を守ろうという気があるなら、自民党での聴取の様
子を隠し撮りして、それを放送すればいいのにねぇ~。

自民党に権力の行使は慎重にあるべきとか言っても、効かないで
しょ?
あなた方が何をしてるか、国民は見てますよ~となって初めて、慎
重になるのでは、、、。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4261-146487f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する