安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小野寺五典議員の戦い

今日の衆議院の予算委員会に自民党の小野寺五典先生が質問に立っ
てましたが。
映像はこちら↓。
衆議院インターネット審議中継
リンクできてるのかどうかわかりませんが、6/18の中継を探してく
ださい。
文章ではこちら↓。
衆院予算委員会 小野寺五典衆議院議員
自民党のウェブサイトです。

小野寺五典先生の最初の質問は、安倍っち(安倍晋三・首相)の大好
きな設定、朝鮮半島で有事が起こり、そこから逃げてくる日本人
を乗せた米艦船が(たぶん北朝鮮の)外国の艦船に狙われているとき
近くにいる自衛隊の艦船は助けることができない、、、。

まぁ、ここまで細かい設定をされると、「そんなことホントに起こ
るの?」という疑問も湧くのですが、それは置いといて。
こうなるんだそうで。引用で。


(小野寺五典衆議院議員)
しかし、まだ日本が攻撃されていないという時点で、日本人を助け
るために自衛隊の船が公海上において武力を行使したら、この行為
は国際法上どのように判断をされるか、外務大臣にお伺いしたいと
思います。

(岸田文雄外務大臣)
ただいま委員が示された例、すなわち、我が国への武力攻撃がない
場合に、在留邦人を輸送している米艦艇が武力攻撃を受け、そして
同艦艇を我が国が防護すること、こうした行為は、国際法上、集団
的自衛権の行使に該当すると考えられます。

(小野寺五典衆議院議員)
国際法上、この事案が集団的自衛権に該当する可能性があるという
ことであります。

もし集団的自衛権に該当した場合、日本の自衛隊の船は、この攻撃
されようとしている、あるいは日本人が攻撃されている米軍の護衛
艦を守ることができるでしょうか。防衛大臣にお伺いいたします。

(中谷元防衛大臣)
現行法制におきましては、我が国に対する武力攻撃を受けない限り、
自衛権を行使することはできません。

(小野寺五典衆議院議員)
そうなんです。実は、この場合には自衛隊は日本人を守れない。当
然、私たちの感覚では、これは個別的自衛権だろう、日本人を守る
んだから個別的自衛権だろう、そう考えますが、国際法上は、外務
大臣がお話しされたように、集団的自衛権に解釈されてしまう。こ
れが今回の平和安全法制の最も難しいところなんです。

では、このようなケースに直面したとき、現場の自衛官はどのよう
な対応をするでしょうか。もちろん、日本人を見殺しにはできませ
ん。そして、集団的自衛権に解釈されるような行動もとれません。


だから、安倍戦争法案(安保関連法案)が必要ですということなので
すが、、、。

いやぁ~、ですけど、この設定の通りだとしたら、公海上で日本人
の乗る艦船を守るのは警察権なのでは?
公海上で日本の漁船が海賊船に銃撃されながら追い掛け回されてい
るのを海上保安庁の艦船が発見したら、公海上だから何もできない
んですか?

海賊船を追っ払うでしょ?
海上警察権ですよねぇ。
でもまぁ、相手がでっかい大砲とかミサイルを持ってる軍艦なら、
海上保安庁の艦船ではイチコロだから、ここは海上自衛隊に出て行
ってもらうしかないですか。

で、海上自衛隊の艦船がドカン!と撃って相手の艦船を沈めるとそ
れが集団的自衛権の行使になるというんですか、、、。

あれっ、それだと、駆けつけ警護も集団的自衛権の行使になりま
すか~?
海外でPKOなどの活動中の自衛隊が自分たちが攻撃されてないのに
近くの国連の本部とか日本人NGOが襲撃されてるから助けてくれ~
と救助を要請された。

上の朝鮮半島から逃げてくる日本の乗った米艦船と同じなのでは?
守るのが国連とか日本人だから集団的自衛権は関係ないんですか
ねぇ~?
上のコトバンクにも
>反撃する相手が国にあたる組織となるおそれがあり、政府は憲法
>解釈で禁じている海外での武力行使につながる恐れがあるとする。
>いまのPKO法の武器使用基準では認められない。

これが「武器の使用」と「武力の行使」の違いですか。
野党議員が「武器の使用と武力の行使、どう違うんですか、わから
ないですよ」と言うと、中谷元防衛大臣が、「ホントに武器の使用
と武力の行使の違いがわからないんですか? わからないのでした
ら、今後の議論もできませんけど」などと言ってしまって、、、。

「何を言ってるんだ、オレは東大出てるんだ!」と言ったかどうかは
わかりませんが、「国民にはわからないと言ってるんだ!」とブチ切
れてましたよねぇ。
あっ、動画がありました。

北朝鮮の軍艦を海上自衛隊の艦船が大砲一発でドカン!と沈めたら
それは武力の行使ではなく武器の使用となる、、、。
そうはならないんでしょうかねぇ~。

大砲だと一発でも武力となるんですかねぇ?

あれっ、ふと思うんですけど、朝鮮半島から逃げてくる日本人が
アメリカ艦船に乗ってるのじゃなく、イカダに乗ってたら、、、?
ボートピープルみたいに日本人がイカダに乗って、助けてくれ~
と手を振ってるところを北朝鮮の軍艦が狙ってたら?!

この時は、北朝鮮の軍艦を海上自衛隊の艦船が沈めても、文句は
ないというか、集団的自衛権の行使にはならないんですかねぇ~。
ということは、やっぱりアメリカ艦船というのが問題なんですか。

だったらあれじゃないですか、アメリカ軍に一時的に日本の国籍
に入ってもらって、船をですね。
タンカーでも、国籍は税金の安いところに置いておくというのが
あるじゃないですか。
その方式で。

書類上の手続きで済むのでは?
乗ってる人じゃなくて乗組員がアメリカ人でも、タンカーの例も
あるように、それは問題ではないですよねぇ?
日の丸を掲げていれば、日本の船ということになるのでは?

そうなれば、日本の自衛隊が日本の艦船を守ることになるから、
公海上でも問題ないのでは!?

まっ、この話、まだまだ終わりませんから、続きは明日にしまし
ょう。(^^ゞ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4265-33470b3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する