安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おにぎり食いたい?

「生活苦しい」世帯、6割超で過去最高 厚労省調査
2015年7月3日09時50分 蔭西晴子

20150703
「生活が苦しい」と答えた世帯の割合と世帯ごとの平均所得

 「生活が苦しい」と感じている世帯が62・4%に上ることが、厚
生労働省が2日に公表した2014年の国民生活基礎調査でわかった。
前年より2・5ポイントの増加で、上昇したのは3年ぶり。1986
年の調査開始から最も高かった。

 調査は昨年6~7月に調査表に記入してもらう形式で実施。世帯の
状況などに関して約5万9千世帯を対象に約4万7千世帯が回答。生
活意識や所得に関しては約9千世帯を対象とし、約7千世帯から回答
があった。

 調査日時点の生活の状況をどう感じているか尋ねたところ、「大変
苦しい」が29・7%(前年比2・0ポイント増)、「やや苦しい」
が32・7%(同0・5ポイント増)で、合わせて6割を超えた。
「普通」は34・0%で、「ゆとりがある」は「大変」と「やや」を
合わせて3・6%だった。

 子どものいる世帯で「苦しい」と答えたのは過去2番目に高い67
・4%に上り、高齢者世帯は58・8%で過去最高だった。理由は質
問していないが、厚労省の担当者は「昨年4月の消費増税も上昇の一
つの要因と考えられる」とする。

 また、13年の世帯ごとの平均所得(税金と社会保険料の差し引き
前)は528万9千円で、前年から8万3千円減った。ピークの19
94年(664万2千円)の8割ほどの水準だ。高齢者や非正規社員
が増えていることが影響しているとみられるという。

 平均所得以下の世帯は全体の61・2%。子どものいる世帯の37
・3%、高齢者世帯の89・9%が平均所得以下。公的年金や恩給の
受給世帯のうち、所得が年金と恩給だけの世帯は56・7%だった。
朝日新聞


厚労省の国民生活基礎調査で、
>「生活が苦しい」と感じている世帯が62・4%に上る
という結果が出たと聞くと、「やっぱりそうだと思った~。物価は
上がるし、給料はそんなに上がらないし、、、」などと思いましたが。

これ~、去年の6・7月の調査なんですねぇ。
な~んか、安倍っち(安倍晋三・首相)のことだから、「去年の今頃は
そういう人が多かったということで、だから、10%への増税を先送り
したんじゃないですか。私は正しいんです。アベノミクスはうまく
行ってるんです!」などと言い出すのでは、、、。

まぁ、でも、去年も10何年ぶりにベースアップが行われた~とか、
宣伝されてたと思いますけど。
20年続いたデフレに終止符を打ったとか。

あっ、デフレが終わったから、物価が下がらなくなって、生活が苦
しいと感じるようになったのかなぁ~?
まっ、厚労省は、「昨年4月の消費増税も上昇の一つの要因と考え
られる」と見てるようですが。

いやぁ~、これだと、安倍っちに言わせると、朝日新聞が生活が苦
しくなった人が増えた、増えたと報道するから、そう感じると答え
る人が多いんだ。とか言いそうですよねぇ。
そして、今年はもっと改善してるはず!とか。

だけどまぁ、去年の段階だとしてもですよ、
>1986年の調査開始から最も高かった
というんですから、バブル崩壊後の失われた何十年とかデフレの何
十年の中でもなかった数字が出てきているというのは深刻ですよね
ぇ、普通の首相にとっては。

まっ、安倍っちは普通の首相とはちと違いますからねぇ。(?)
自分が大好き、自分が間違うわけない!という人物ですから、数字
が悪いのは朝日新聞の報道のせい、今ではもっといい数字が出てい
るはずだ!と言い張るのでは、、、。(>_<)

まぁ~、しっかり覚えておいて、来年の今頃、七夕のころに出てく
る同じ調査の結果を見て、「やっぱり去年も生活が苦しいと感じてる
人が多かったんだ!」と思うことにしましょう。(?)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4276-271cdfba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する