安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

安倍内閣支持率落ちる?

毎日新聞世論調査:安倍内閣不支持上回る
 安保法案、説明不十分8割
毎日新聞 2015年07月06日 東京朝刊

20150706

 毎日新聞は4、5両日、全国世論調査を実施した。安倍内閣の支持
率は5月の前回調査から3ポイント減の42%、不支持率は同7ポイ
ント増の43%で、2012年12月の第2次安倍内閣発足後初めて、
支持と不支持が逆転した。政府・与党が衆院通過を急ぐ安全保障関連
法案については、国民への説明が「不十分だ」との回答が81%に上
った。会期延長した今国会で安保法案を成立させる方針にも61%が
「反対」と答え、「賛成」は28%にとどまった。

 安倍内閣の支持率は13年3月に70%に達した後、徐々に低下し、
14年6月以降は40%台半ばで横ばい状態が続いていた。今回の4
2%は衆院選のあった14年12月の43%をわずかに下回り、第2
次、第3次内閣では最低を記録。一方、不支持率は初めて40%台に
なった。自民党の国会議員が開いた勉強会で「マスコミを懲らしめる」
など報道機関に圧力をかける発言があったことについては「問題だ」
が76%に上り、「問題ではない」は15%。自民支持層でも「問題
だ」が7割弱を占めた。

 集団的自衛権の行使などを可能にする安保法案への「反対」は58
%で、前回調査の53%からさらに増えた。「賛成」は29%。安保
法案に対する世論の批判や、言論圧力問題への反発が内閣支持率低下
につながったとみられる。安保法案を巡っては多くの憲法学者が「憲
法9条違反」と指摘している。調査では過半数の52%が「憲法違反
だと思う」と答え、「思わない」は29%だった。公明支持層の5割
弱、自民支持層でも3割が「思う」と回答した。

 政府・与党は安保法案を丁寧に説明する方針を表明しているが、説
明が「不十分だ」は自民支持層でも3分の2に上り、国民に十分に浸
透していないことをうかがわせた。


安倍っち(安倍晋三・首相)の内閣支持率、落ちましたね。
支持率を不支持率が上回ったとか。

下から2段落目には、
>安保法案に対する世論の批判や、言論圧力問題への反発が内閣支持
>率低下につながったとみられる
とありますが。

う~ん、本当ですかねぇ~?
まぁ、支持率が3ポイント減って、不支持率が7ポイント増えたという
ことですから、それらが影響したというのも否定できないですか、、、。

もともと安倍内閣の支持率は、個別の政策には反対とか支持しないと
いう人が多くても、支持率が結構高かったんですよねぇ。
毎日新聞だったか朝日新聞の社説にそう書いてありましたよ。
「内閣支持率は高いがおごってはならない。個別の分野では不支持の
人も多い」とか、そんなことが書いてありましたよ。(確か)

それが、「支持率が-3ポイント、不支持率が+7ポイント」というんで
すから、あのハゲ(百田尚樹氏)の影響でしょうかねぇ。(^_-)
まっ、朝日新聞や毎日新聞の反安倍戦争法案キャンペーンが効いた
のかもしれませんねぇ。(?)

まぁ~、でも、下がったといっても42%の支持率ですからねぇ~、
民主党にしろ自民党にしろ、「もうダメだ!」と政権を投げ出すとき
の支持率の4倍くらいはあるのでは?!

党内では、安倍っちの独裁体制が効いてるのか、あまり反対する
議員もいないし、、、。
それに、9月ですか、自民党の総裁選の立候補者というか対立候補
も、いないんでしょ?
安倍内閣は盤石の体制にあるのでは?!

最後の段階、
>政府・与党は安保法案を丁寧に説明する方針を表明しているが、説
>明が「不十分だ」は自民支持層でも3分の2に上り・・・
というんだし、この先どれだけ説明しても、国会で野党議員の質問
にはまともに答えず、論点をどんどんずらして行って、時間ばかり
経過させる答弁を繰り返してるんだから、そんな国会審議はいつま
でやっても、国民の理解が広がるはずないし、安倍っちが言ってる
ように、「ある時点で決める」という強行採決も仕方ないのでは。(T_T)

参議院でも同じことをやって、安倍戦争法案を成立させたときです
よねぇ、問題は。
その時にどのくらいの支持率なのかですよ~。

やっぱり安倍戦争法案だけでは、そんなに下がらないのでは~?
内閣支持率30%を切るくらがせいぜいかも、、、?

結局は経済ですよ。(@_@)
株価が上がったとか企業が利益を上げてる。まっ、賃金も一部では
上がってるという宣伝というか報道もありますし。
それで、日本の経済は良くなってるんだ~!と言われると、そう
かなぁ~と思う人も多いのでは?

それが続く限り、安倍っちの人気も続くのでは!?
つうことで、9月の自民党総裁選を乗り切って、、、
2018年12月が衆院議員の任期いっぱいですから、その時までに、ア
ベノミクスは大失敗だった!と判明してれば、その時の支持率で決
まるのでは、安倍っちの運命も。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4277-0cdc4e9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する