安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

21世紀の石原新税?

石原慎太郎氏「都民以外の通勤者から月1000円徴収すればよい」
 財源捻出で新税導入を提唱


 石原慎太郎・元東京都知事(82)は12日、フジテレビの「新
報道2001」に出演し、総工費が2520億円に膨らんだ202
0年東京五輪・パラリンピックのメーン会場、新国立競技場の財源
捻出策として、東京都による新税導入を提唱した。通勤などで東京
都内に流入する都外在住者を対象にして毎月1000円を徴収すれ
ば、年間約600億円が入ると指摘。舛添要一都知事(66)に導
入を強く訴えた。

P.2
 新国立競技場の費用負担をめぐっては、下村博文文科相(61)
が5月、舛添氏に500億円の負担を要請した。しかし、舛添氏は
難色を示し、今後改めて協議がなされる。総工費が2520億円に
膨れ上がり、財源捻出策が不透明な中、都知事時代に東京五輪招致
を主導した石原氏が、窮余の一策を示した。

 石原氏はまた、新国立競技場のデザイン採用を決めた審査委員会
で委員長を務めた建築家、安藤忠雄氏(73)を擁護。「選んだの
は安藤さんだが、工費はゼネコンが決めること。彼の責任ではない」
と述べた。

 さらに、今回の混迷を招いたのは「大物政治家がいないから。今
の担当大臣は小物すぎる」とバッサリ。立て直し策として「有無を
言わせずにやらせる大物が必要だ。今なら菅(義偉)官房長官にや
ってもらうしかない」と強調した。


オリンピックに使う新国立競技場の建設費が2520億円となることが
わかると、「たけ~よ~!」という批判が出てきたり、しかも、その
建設費を国がまだ用意できてないという問題が出てきて、「500億円
ほど東京都に出してもらえないかな?」と言われた舛添都知事は、
「国立なのになんで東京都がお金を出すのか、その法的根拠を示し
てほしい」と、渋ってましたが、、、。

石原慎太郎先生が見事な解決策を示してくれました!
>通勤などで東京都内に流入する都外在住者を対象にして毎月10
>00円を徴収すれば、年間約600億円が入る
だそうです。

そういえば、石原慎太郎先生、都知事時代には「ホテル税」でしたか、
都内のホテルに宿泊する人から税金を取ってましたが。
これも、都民は都内のホテルに宿泊することは、まぁ、あまりな
いかと。多いのは地方から上京する人(あるいは海外から訪日す
る人とか)ですよねぇ。

それで、都民の反対なく増税を実行し、税収アップに結びつけた
という前歴? 実績? そういう過去があるから、二匹目のドジ
ョウを狙ったんでしょうかねぇ。

P.2の2段落目、
>「選んだのは安藤さんだが、工費はゼネコンが決めること。彼の
>責任ではない」
とデザインを決めた安藤忠雄氏を擁護してますが。

下村博文文科相なんか、何で建設費がこんなに高くなったのか安藤
さんに聞いてみたいとか言ってましたからねぇ~。
責任を押し付けられそうになった安藤さんを冤罪から救ったんでし
ょうか。

最後の段落には
>今回の混迷を招いたのは「大物政治家がいないから。・・・」
などと語ってますが。

間違っても自分ならやれるのに、などという意味はないと思います
けど、、、。

まぁ、だけど、高くつく新国立競技場でも、建設してしまえ~!と
いう考えは変わらないようですねぇ~。(>_<)
あれでしょう、石原都政を支えた人たちといえば?
ゼネコンの人たちですよねぇ。

どのくらいの規模になりますか、どこかの国の国家予算にも匹敵する
ほどの東京都の予算ですから、その公共事業も多額ですよ~。
東京都にバンバン公共事業をやってもらえば、ゼネコンも儲かるわけ
です。
石原都知事を応援するわけですよねぇ、ゼネコンのみなさんは。

今回も「高いから止めよう」などとなったら大変でしょう。(T_T)
そこで、「こうすれば資金を用意できるじゃないか!?」と石原慎太
郎先生がしゃしゃり出て来たわけですねぇ~。

石原慎太郎先生といえば、↓5月にはこんな記事がありましたよ。
記事というか社説ですが。

----------------------------------------------------------------

社説:新銀行東京 税金損なった責任問え
毎日新聞 2015年05月28日 東京朝刊

 東京都がようやく、銀行経営から手を引くことになった。都が出資
する新銀行東京が、地方銀行グループの「東京TYフィナンシャルグ
ループ」と経営統合し、傘下に入る方向で交渉が進んでいる。

 ずさんな中小企業向け融資のために、1400億円もつぎ込まれた
都民の税金は、その多くが損なわれた。なぜそんな「でたらめ」がま
かり通ったのか。責任をうやむやにしたままでの幕引きは許されない。

 新銀行は10年前に、当時の石原慎太郎知事の発案で、資金繰りに
苦しむ中小企業を支援しようと都が1000億円出資して設立した。
しかし、貸出先企業の経営内容を精査するという審査の基本を無視し
た融資のために焦げ付きが相次ぎ、経営が悪化した。破綻を回避する
ため、2008年には400億円の追加出資を余儀なくされた。

 追加出資に関して新銀行は、外部の弁護士らに調査を依頼し、旧経
営陣が「注意義務を怠り損失を拡大させた」と結論づけた。当時の都
議会での石原知事の答弁も、責任は旧経営陣にあるという主張に終始
した。

 しかし、新銀行は石原都政2期目の目玉として設立され、実質的に
は都営の「石原銀行」だった。既に民間銀行の不良債権処理が進展し、
都が新銀行をつくって中小企業を支援する必要性は乏しくなっていた。
それにもかかわらず開業を強行し、結果的に、民間と差別化するため
の緩い審査で巨額の焦げ付きを招いた。責任の一端は石原氏や都にも
あるはずだ。

 新銀行は旧経営陣を相手取って損害賠償請求訴訟を起こしたが、東
京地裁は都が当時、銀行に不良債権問題について報告を求めていなか
ったことなどから「(経営者に)融資中止を取締役会に提案する義務
はなかった」などとして、今年3月に請求を棄却した。経営監視でき
なかった都の責任を指摘された格好だ。

 今回の経営統合で、遅まきながらも石原都政の失策に対する清算に
乗り出したことは自然な流れだ。しかし巨額の税金を無駄にした責任
を不問に付すことは都民が許さないだろう。新銀行構想を追認してき
た都議会の責任も重い。議会は第三者機関を設けるなどして、こうし
た事態を招いた原因や責任の所在を徹底的に究明する必要がある。

 都は東京TYと新銀行の株式を交換することになるが、交換比率に
よっては投入した税金がさらに目減りする可能性がある。都民の損失
を可能な限り少なくする交渉が求められる。新銀行に経営を支えられ
ている中小企業もある。統合後も支障が出ないように統合の条件を整
えることも都の責任と言える。


5/28の毎日新聞の社説です。

石原銀行(新銀行東京)が東京都の手を離れるということですか。
石原銀行は作ったものの、大赤字となり、追加の出資が必要になっ
たことで、
>責任の一端は石原氏や都にもあるはずだ。
と石原慎太郎先生の責任も追及されてますが、、、。

いやいやいや、400億円の追加出資のときには、マスコミには批判も
あったと思いますけど、
>新銀行は石原都政2期目の目玉として設立され、実質的には都営の
>「石原銀行」だった
といわれてますが。

この時には、マスコミは反対したんでしょうか?
選挙(都知事選)の時の公約として出てきたんじゃないですかねぇ。
それに対して、「人気取り政策だ。都が銀行を経営するのは間違っ
てる!」などと声を上げたマスコミがありましたか?

いやっ、どうだったか覚えてないですが。(>_<)
まっ、それは置いといて。(?)

あれですよねぇ、一つ上の記事の新国立競技場の話と似てますか
ねぇ?
成功していれば、「オレが作った銀行だ」と自分の手柄とするんで
しょうけど、失敗すると、「責任は旧経営陣にある」と、誰でした
か建築家の安藤さんに説明を求めたいとか、まるで自分の責任で
はなく、安藤さんに責任があるような口調で語っていた大臣もい
ましたよねぇ。

話は変わりますが、こちらを見て下さい、↓こちら。
TOKYO NEWS 石原都知事法人事業税拠出を全面否定 07.12.4

法人事業税の地方配分問題について
 伊藤幸男(自治労連都庁職東税支部)


1000億円で設立し、追加で400億円の出資をしたのに無駄になった!
と批判されてますが、法人事業税ですか、東京都に入っていた税金
を国に召し上げられていますよねぇ?

私の記憶では、5000億円かと思ったのですが、上の記事では3000億
円となってますねぇ。
まっ、そういう金額を、「地方に分配するから国に頂戴!」と言われ、
最初は反対していた石原都知事でしたが、2016年のオリンピックを
東京に招致する運動に国にも力を貸してほしいという思惑も働いて
結局、国に召し捕られてしまいましたよねぇ?

これだけのお金があったら、保育園がいくつ作れたか、、、?
まぁ~、もともと少子化対策などにはあまり興味はなかったのかも
しれませんが、石原都知事。
尖閣諸島の問題には、興味津々だったんですけどねぇ。(^_-)

まっ、だから1400億円を溝に捨てたくらいでガタガタ言うなよ!と
いう感じですよ。(?)
それに、石原銀行設立のときには、それほど反対しなかった(かも
しれない)マスコミのみなさんに、批判する資格があるの?という
気もしますが、、、。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4283-8f50f0f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する