安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

私のせいじゃないよ!

新国立:経費高騰「承知せず」 安藤氏、現行案継続を希望
毎日新聞 2015年07月16日 11時29分(最終更新07月16日21時20分)

新国立競技場建設に関し、会見する建築家の安藤忠雄氏
=東京都千代田区で2015年7月16日午前11時16分、小川昌宏撮影

 総工費が2520億円に膨らみ、見直しを求める意見が高まってい
る2020年東京五輪・パラリンピックの主会場の新国立競技場の建
設で、デザインを選定した建築家の安藤忠雄氏(73)が16日、東
京都内で記者会見した。安藤氏は現行案を残しながら経費削減に向け
た見直しは必要との認識を示したが、巨大な構造物を備えたデザイン
を選んだことが経費高騰を招いた関連性は否定した。

 建設主体の日本スポーツ振興センター(JSC)が国際デザインコ
ンクールを実施して12年11月、イラク出身の女性建築家、ザハ・
ハディド氏のデザインに決めた際の審査委員会の委員長。安藤氏は
「選んだ責任はある。ただ2520億円になり、もっと下がるところ
がないのか私も聞きたい。一人の国民として何とかならんのかなと思
った」と述べ、見直しを求めた。その一方で「国際協約としてザハ氏
を外すわけにはいかない。そうでないと国際的信用を失う」と強調し
た。

 巨大な2本の弓状のキール構造で開閉式屋根を支えるデザインが経
費高騰の要因となったが、五輪招致が決まった13年9月の時点で審
査委員会と設計の関わりが終了しており、その後の総工費高騰には
「消費税増税と物価上昇に伴う工事費の上昇分は理解できるが、それ
以外の大幅なコストアップにつながった項目の詳細、基本設計以降の
設計プロセスについて承知していない」と関与を否定した。

 選定時は1300億円の予算を前提に決定。技術的に困難な構造で
ある上、資材や人件費の高騰を受け、総工費は昨年5月の基本設計時
の1625億円から2520億円に増えた。デザイン選定の理由につ
いて安藤氏は「アイデアがダイナミックで斬新でシンボリックだった。
16年五輪招致に敗れ、20年は勝ってほしい思いがあった」と述べ、
斬新なデザインが五輪を勝ち取る上で重要な役割を果たしたとの認識
を示した。

 安藤氏は実施設計を了承した7日のJSCの有識者会議を欠席して
おり、新国立競技場のデザインに対する批判が高まってから初めて見
解を述べた。

 菅義偉官房長官は16日午前の記者会見で、新国立競技場建設計画
に関し「整備額が大きく膨らんだ理由について国民の皆さんに説明が
足りなかった」と述べた。「国民負担ができるだけ生じないように
(競技場運営の)民間委託など、いろいろな工夫を考える必要がある」
とも指摘した。建設計画の見直しについては「現時点では決定してい
ない」とした。


建築家の安藤忠雄氏の記者会見がありましたが。

う~ん、この記事を読むとそうでもないですが、記者会見の冒頭が
テレビ中継されていたのを見た感じでは、もっとはっきりと、安藤
忠雄氏は、「私のせいじゃないよ!」と言ってたと思いますが。

下村博文文科相なんか、どうして2520億円と建設費が高騰したのか
デザイン選択にあたった組織の責任者として安藤忠雄氏に説明を求
めたいとか言って、まるで、安藤忠雄氏のせいで建設費が高騰した
というか建設費高騰を許した責任は安藤忠雄氏にあるかのように言
ってましたからねぇ~。

それで、この記者会見も注目されるようになったのですが、安藤忠
雄氏はこの記事が伝えるより強く自らの責任を否定してましたよ。
自分で用意したパネルなのか図を広げて、私はデザインを決める
組織のリーダーでしたが、デザインを決めた段階で私の仕事は終了。

その後の設計計画、施行計画は別の組織が担当した。
その過程で建設費が明らかにされていったが、私はそのときは関わ
ってない。
そんな感じだったかと。

いやぁ~、ですが、記者会見の一部を見ただけでは、安藤忠雄氏に
建設費高騰の責任は一切ないのかと思いましたが、この記事の下か
ら2段落目には、
>安藤氏は実施設計を了承した7日のJSCの有識者会議を欠席して
>おり
とあります。

つうことは、安藤忠雄氏、最近まで新国立競技場の建設に関係して
たのでは?
デザインを決めたときの責任者で、今も有識者会議のメンバーとな
れば、他の人より建設計画について詳しいのでは~?

まぁ、この会見で、ほっといたら下村博文文科相らの策略で、自分
のせいにされそうになっていたのを「私の責任じゃないです!」と
逃げ切ったのでは、、、。(^_-)

まぁ~、秀吉の一夜城じゃないですが、天井のキールの部分を発泡
スチロールで作って、屋根らしく塗装するとか。
そんな工夫をすれば、2520億円よりはるかに安く建設できるんじゃ
ないですかねぇ?
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4285-ed54800c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する