安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アベノミクスの失敗の始まり?

最低賃金:鈍る賃金上昇率を上回る物価上昇見通し
毎日新聞 2015年07月15日 22時13分

 2015年度の最低賃金の目安を審議する厚生労働相の諮問機関
「中央最低賃金審議会」(会長・仁田道夫国士舘大学教授)の小委
員会が15日、東京都千代田区の厚労省で開かれ、審議のための資
料として、15年6月の賃金上昇率が0.9%で前年同期より0.
2ポイント下がっていることが示された。14年度の最低賃金改定
で、最低賃金が生活保護の給付水準を下回る状況は起きていないこ
とも明らかにされた。

 フルタイムの労働者とパート労働者の賃金上昇率を調べた結果、
フルタイムは時給1535円で1%上昇(前年比0.1ポイント低
下)、パートは同1042円で0.6%上昇(同0.5ポイント低
下)と、いずれも昨年より伸びが鈍った。一方で、15年度の物価
上昇見通しは、賃金上昇を上回る1.4%程度であることも示され
た。


安倍っち(安倍晋三・首相)はボーナスは上がった、給料は上がった
学生の就職も良くなったと、アベノミクスのおかげで日本の経済
は良くなってる!と言ってますが、、、。

>15年6月の賃金上昇率が0.9%で前年同期より0.2ポイン
>ト下がっている
という数字が出されましたよ。

賃金は上がってはいるが去年より上昇率は低いと。
で、もっと怖いのは、
>15年度の物価上昇見通しは、賃金上昇を上回る1.4%程度で
>あることも示された
だそうで。

もう最悪じゃないですか!?
賃金は上がってはいるが物価はもっと上がっているということで
しょう?
生活はますます苦しくなりますよねぇ。

やっぱり生活実感調査ですかアンケートなどで出てくる「生活が
楽になったという気がしない」とか「生活は苦しくなってる」と感
じる人が多いのは、正しい数字だったんですね。(@_@)

あれですよ~、今は安倍戦争法案(安保関連法案)の強行採決とか
違憲だ~!とかで盛り上がってますが、自民党の人が考える通り
来年の夏の参院選のころにもなれば、国民の怒りも収まってるの
かもしれませんが、一方、出てくるのが、アベノミクスの結果で
すよ。

この「生活は全然楽にならない。むしろ苦しくなった!」という人
が圧倒的に多くなるのでは?
そして、それはアベノミクスのせいだ! アベノミクスは失敗だ!
となって、自民党大敗!?

そんな参院選になるのでは、、、?
楽しみ。(*^_^*)

↓物価も2%にはならないんですか~?

----------------------------------------------------------------

物価上昇2%目標:市場に懐疑論強まる
毎日新聞 2015年07月15日 21時51分(最終更新07月16日00時28分)

 海外経済の減速は、デフレ脱却に向けて政府・日銀が掲げた2%の
物価上昇目標にも影響しそうだ。日銀は15日の金融政策決定会合で
物価上昇率の見通しを2015年度は0.7%、16年度は1.9%
と4月時点の見通しからそれぞれ0.1ポイント引き下げた。黒田東
彦総裁は会見で「0.1ポイント(の引き下げ)に大きな意味を持た
せる必要はない。おおむね見通しに沿った動きだ」と強調したが、市
場では日銀のシナリオに懐疑的な見方が強まっている。

 見通しの引き下げは、中国経済の減速を背景に成長率の見通しを下
方修正したことが要因だが、黒田総裁は「原油価格下落の影響が一巡
する15年度後半から物価上昇率はかなりのテンポで加速する」と説
明。目標達成時期も「16年度前半ごろ」と従来通りの見通しを崩さ
なかった。

 日銀のシナリオは原油価格の上昇が前提。しかし、直近の原油価格
は、中国経済の減速で需要が低迷するとの見方から米国産標準油種
(WTI)が1バレル=52ドル台と3カ月ぶりの安値水準まで低下
している。みずほ証券の上野泰也チーフマーケットエコノミストは
「原油価格を押し下げる圧力がかかるなか、2%目標を達成するめど
は全く立っていない」と指摘する。


日銀が、
>物価上昇率の見通しを2015年度は0.7%、16年度は1.9%
という数字を公表したそうで。

いやいや、目標は2%ですよねぇ~。
う~ん、0.1ポイント足りない、、、?
番町皿屋敷じゃないですが、「0.1ポイント足りない」とうらめしや~
となりますかねぇ?

しかし、2013年でしょ、黒田バズーカといいますか、異次元の金融
緩和を行なって物価上昇率を2%にします!と言ってたのは。
つうことは、3年経っても、2%には届かなかったとなりますか。

>「2%目標を達成するめどは全く立っていない」
と指摘する人もいるくらいですからねぇ~。
大丈夫なんですかねぇ?

どうも大丈夫じゃないみたいですよ~。(?)
↓成長率もあんまり良くないみたいで、、、。

----------------------------------------------------------------

日銀決定会合:成長率1.7%に下方修正…15年度見通し
毎日新聞 2015年07月15日 21時30分(最終更新07月15日21時36分)

 中国経済の減速は日本経済にも大きく影響しそうだ。日銀は15日
の金融政策決定会合で中国を含む海外経済のリスクについて議論。景
気の基調判断を「緩やかな回復を続けている」のまま据え置き、金融
政策も現状維持としたが、4月の「経済・物価情勢の展望(展望リポ
ート)」で示した2015年度の実質成長率の見通しは2.0%から
1.7%に下方修正した。背景には、中国経済の減速に伴い、輸出や
生産が鈍化したことがある。

 「中国の成長ペースが切り下がっていることは事実だが、中国政府
が景気刺激策を相次いで講じており、おおむね安定した成長を維持す
るとみている」。日銀の黒田東彦総裁は会合後の会見でこう述べ、中
国の先行きについて楽観的な見方を示した。日本の生産や輸出に与え
るマイナスの影響も「基本的には一時的なもの」と指摘した。

 ただ、日本にとって中国は米国に次ぐ輸出相手国。14年度の中国
向け輸出額は全体の18%を占める。中国との貿易取引が多い東南ア
ジア諸国連合(ASEAN)向けの輸出も15.4%を占めているが、
そのASEAN向けの輸出も弱含んでおり、5月の鉱工業生産指数は
前月比2.1%低下。中国の需要減を受けてスマートフォン向け電子
部品や自動車部品などの生産が落ち込んだためだ。

 中国の減速は訪日客の減少につながる懸念もある。14年の訪日外
国人客数は1300万人に達し、中国人の「爆買い」がけん引する形
で消費額は2兆円にまで拡大したが、6月中旬以降、急速に株安が進
行したことで「訪日客の増加ペースが鈍化する可能性がある」(エコ
ノミスト)との見方が出ている。

 海外経済を巡っては、ギリシャ債務問題を抱える欧州や金融緩和の
「出口」を模索する米国の動向も市場の関心事。ただ、米国経済は1
5年4~6月期に持ち直しており、ギリシャ債務問題も欧州連合(E
U)などによる追加支援の枠組みが合意に達し、問題解決に向けて前
進した。

 黒田総裁は「ギリシャ問題が日本経済に大きな影響を与える可能性
は少ない」と指摘。その上で「中国経済がどうなるかは日本を含むア
ジア経済にかなりの影響があり得る、より大きな関心の対象だ」と述
べ、海外リスクの中で中国の動向をより注視していく姿勢を示した。


>2015年度の実質成長率の見通しは2.0%から1.7%に下方修正した
だそうで。

うっひゃ~、GDPも下方修正ですか。
中国経済の減速が原因ですか~。
いやぁ~、安倍っち(安倍晋三・首相)、中国には悩まされっぱなしで
すなぁ~。

中国の軍事力の膨張に対抗しようとして集団的自衛権の行使が必要
と安倍戦争法案(安保関連法案)を成立させようとすれば、内閣支持
率急落となるし、、、。(>_<)
中国の経済が落ちると、日本の経済も悪くなるし、、、。

もう、頭が痛くなって、中国軍が尖閣諸島に出てきたら、ドカンド
カン攻撃して沈めてしまいたくなるのでは?
(というわけにはいかないですか)

しかし、GDPが下がれば、全部落ちますよねぇ?
企業の売り上げも減って、利益も減って、となると、給料も減ってと。
う~、イヤダイヤダ。
と嘆いてばかりもいられませんか。

う~ん、黒田バズーカは、日本経済を破壊するまで撃ち続けるんで
すかねぇ~?
バズーカをドカンドカン撃っても、物価も思うように上がらない、
GDPもそれほど上がらないとなったら、日銀の金庫に国債が山のよ
うに貯まっただけという結果になるのでは。

たまった国債は、どうするんでしょうねぇ?
あれじゃないですか、中国からハッカー攻撃を受けた!とか中国の
せいにして、日銀のサーバーの国債を消してしまうとか?!

ギリシャより大胆な方法ですな。(?)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4286-e82db272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する