安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

♪落ちる落ちる支持率

安倍内閣支持急落37% 不支持過半数で逆転 

20150718
安倍内閣支持率の推移

 共同通信社が17、18両日に実施した全国電話世論調査によると、
内閣支持率は37・7%で、前回6月の47・4%から9・7ポイン
ト急落した。不支持率は51・6%(前回43・0%)と過半数に達
し、2012年12月発足の第2次安倍政権以降で初めて支持と不支
持が逆転した。

 与党が16日の衆院本会議で、多くの野党が退席や欠席する中、安
全保障関連法案を採決し、可決したことに「よくなかった」との回答
が73・3%を占めた。「よかった」は21・4%だった。

 安保法案の今国会成立に反対が68・2%で前回から5・1ポイン
ト増えた。賛成は24・6%だった。
2015/07/18 16:51 【共同通信】


はじめに見たのが↑こっちの記事だったのですが、↓あとになって
こちらの記事を見つけたので、、、。
同じ内容なので、下で一緒にやりましょう。(^_-)

----------------------------------------------------------------

毎日新聞世論調査:内閣支持、急落35% 不支持51%
 安保強行採決「問題」68%
毎日新聞 2015年07月19日 東京朝刊

 毎日新聞は17、18両日、安全保障関連法案の衆院通過を受けて
緊急の全国世論調査を実施した。安倍内閣の支持率は今月4、5両日
の前回調査より7ポイント減の35%で、第2次安倍内閣発足後で最
低となった。不支持率は前回より8ポイント増の51%と初めて半数
に達した。与党が15日の衆院平和安全法制特別委員会で安保法案を
強行採決したことについては「問題だ」との回答が68%で、「問題
ではない」の24%を大きく上回った。安保法案への世論の批判は強
まっており、政府・与党の一連の対応が内閣支持率を押し下げたとみ
られる。

 集団的自衛権の行使などを可能にする安保法案に「反対」は62%
(前回比4ポイント増)、「賛成」は27%(同2ポイント減)で、
前回より賛否の差が広がった。法案成立によって日本に対する武力攻
撃への「抑止力が高まる」は28%にとどまり、自衛隊の海外での活
動拡大で「戦争に巻き込まれる恐れが強まる」が64%に上った。
「戦争に巻き込まれる」と答えた層では9割近くが法案に反対した。
抑止力と考えるか、戦争に巻き込まれると考えるかは、法案の賛否に
密接に関連している。

 安保法案を9月27日までの今国会で成立させる政府・与党の方針
には「反対」が63%(前回比2ポイント増)を占め、「賛成」は2
5%(同3ポイント減)だった。政府・与党は衆院での議論は尽くさ
れたと主張したが、国民への説明が「不十分だ」は82%となお高率
だ。こうした中での強行採決には自民支持層でも「問題だ」(43
%)と「問題ではない」(47%)が拮抗(きっこう)した。

 参院審議で野党に望む対応は、「法案の撤回を求める」38%▽
「法案の修正を求める」32%▽「法案の審議に協力する」20%--
と分かれた。野党支持層では「撤回」が目立って多いが、維新支持層
では「修正」が4割で最多だった。政党支持率は、自民28%▽民主
10%▽維新6%▽公明4%▽共産5%--など。


毎日新聞の世論調査ですが、上の共同通信もそうですが、17(金)と
18(土)に調査してるんですよねぇ。
普通、土日にするものでは、世論調査って?

3連休で出かける人が多いだろうからと前倒ししたのかな?
それとも、支持率が落ちそうだから、それを早く知りたくて前倒し
したとか、、、?

まっ、それはわかりませんが、どちらの調査でも、安倍内閣の支持
率、落ちました。

記事を読んでると、こんな歌が頭の中で鳴り出しましたよ。
爆風スランプ ♪Runner

ただし、歌詞は↓こんな替え歌でしたが。
落ちる落ちる俺たち
あふれる 批判もそのままに
やっと 辿り着いたら
敵に 打ちのめされるだろう

とかね。(?)

さてさて、記事ですが。
どちらの記事でも、安倍内閣の支持率は落ちて、支持と不支持が
逆転、そして不支持が50%を超えると。

なんか、笑いが止まりません。(?)
まぁ、安倍っち(安倍晋三・首相)ですからねぇ、もっと早くこう
なって当然だったんですが。

それが、アベノミクスがうまくいってるとか思われて、円安・株
高のおかげで「儲かってる~」と勘違いした人が多くて、それが内
閣支持率を持ち上げてたんじゃないかと思うのですが、、、。

それも、この安倍戦争法案(安保関連法案)で終わりですかねぇ。
ただまぁ、自民党の幹部の誰かが言ったそうですが、今支持率が
落ちても来年の参院選の頃にはみんな忘れてるだろう、となら
なければいいのですが。それが心配ですよ。(T_T)

まっ、それはいずれわかりますか。
記事では、2段落目、
>法案成立によって日本に対する武力攻撃への「抑止力が高まる」
>は28%にとどまり、自衛隊の海外での活動拡大で「戦争に巻き
>込まれる恐れが強まる」が64%に上った。
だそうで。

すさまじい数字ですなぁ~。(>_<)
「抑止力が高まる」が28%ですか。
う~ん、なんでしょうねぇ、もしかしたらあれかも、、、。
安倍っちが朝鮮半島から逃げてくるかわいそうな母子のパネルを
出して、この人たちの命を守るためのものです!みたいに説明す
るから、「それは抑止力とは関係ないだろう」と、国民のみなさん
は正しく理解したのかも!?

もうひとつ、「戦争に巻き込まれる恐れが強まる」が64%。
あれほど、海外の戦争に巻き込まれることは絶対にありません!
と言い切ったのにねぇ~。
全然信用されてないということですかねぇ?

まぁ、「自衛隊員のリスクは増えない」と言ってるのと同じ口で
言ってるわけだから、「これもウソだろう」と、国民のみなさん、
正しく判断してるのかも?!

いやぁ~、もう一回♪ランナーを聞いてみましょう。(*^_^*)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4287-eb82a7fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する