安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

たとえ話にご用心

安倍首相:例え話多用、積極的にTVに 支持率向上狙う?
毎日新聞 2015年07月20日 20時55分(最終更新07月20日23時16分)

20150720
新国立競技場の建設計画を抜本的に見直す方針を表明する安倍晋三
首相(中央)=首相官邸で2015年7月17日午後3時42分、
長谷川直亮撮影

 安倍晋三首相が民放番組に積極的に出演し始めた。20日に報道番
組に生出演し、21日もBS番組の収録を行う予定だ。20日の番組
では「(内閣支持率の低下理由は)安保法制への支持が低く、理解が
進んでいない」と首相自ら認めざるを得ない状況で、テレビ出演は安
保法制を直接説明すると共に、首相の露出を増やし、内閣支持率の下
落傾向に歯止めを掛ける狙いがありそうだ。

 「『町内みんなで協力して戸締まりをしていきましょう』という法
案であり、特定の泥棒をやっつけようということではない」。20日、
フジテレビの報道番組に出演し、安保法案について「戦争を未然に防
ぐための法制だ」との考えを強調した。「昔は雨戸を閉めておけばよ
かったが、今は振り込め詐欺などがある。そういう事態に備えていな
ければいけない」と、特殊詐欺を例に安全保障環境の変化に対応する
必要性を指摘した。

 さらに、「国会議論はどうしても法律論、憲法論に偏りがち。でき
る限り分かりやすく、説明したい」として、パネルや模型も用意。道
路をはさんだ隣の「米国の家」で火事が起きたとの例えで法案の仕組
みや必要性について説明した。

 例え話を多用した首相は「参院での審議を通じて分かりやすく説明
したい」と述べた。出演は約1時間半という異例の長時間となった。

 報道各社の世論調査で「政府は説明不足」とする回答が8割に上る
ことを受け、首相は自民党のインターネット番組に計5日にわたって
出演。例え話で「分かりやすさ」をアピールした。だが、その後、内
閣支持率は毎日新聞の世論調査で35%と初の3割台となるなど大き
く低下。党内には「ネット番組を見ているのは党員だけ」との声もあ
り、より多くの視聴者が期待できる民放番組への出演が不可欠と判断
したようだ。

 首相は21日にも日本テレビのBS番組(収録)に出演し、法案の
有用性を訴える予定だ。


安倍っち(安倍晋三・首相)が民放番組に出演して、安倍戦争法案(安
保関連法案)について説明したそうですが。

タイトルの「たとえ話にご用心」というのは、↓
サザンオールスターズ ♪C調言葉に御用心
こちらの曲名から。
(YOUTUBEで曲を探したのですが、カバーばかりで、サザンの歌は見
つかりませんでした。何しろ昔の曲ですから)

>20日に報道番組に生出演し
というのは、フジテレビの夕方のニュースですかねぇ。
私は、ショーパン(生野陽子アナ)が嫌いで見れないのですが。

>21日もBS番組の収録を行う予定だ
というのは、BS日テレの夜10時からの「深層ニュース」ですね。
こちらは見ましたよ、全部ではないですが。

3段落目に
>パネルや模型も用意。道路をはさんだ隣の「米国の家」で火事が起
>きたとの例えで法案の仕組みや必要性について説明した。
とありますが。

私が見た時も、模型を使って、「アメリカの家が火事になると、日本
は消化できませんが、、、」などと説明してましたが。
女性キャスターに、「このハナレがホルムズ海峡ですか?」などと聞
かれ、全然、その場で聞いていた人にも伝わってないみだいでした。

そして、「総理、これは何を何にたとえたものなのか、それをまず
説明してください」と女性キャスターに突っ込まれてましたよ。(>_<)

そうだ、たとえ話ではないですが、やさしく説明しようとして失敗
してる例として、こちら、↓
【安保法案】ヒゲの隊長のパロディ動画に、佐藤正久議員
 「吹いた。関心が高い!」


The Huffington Postの記事ですが。その中に出てくる、こちらの
動画↓、
パロディ動画
このパロディが傑作ですよ!

元のヒゲの隊長の動画に「東シナ海でのスクランブルは10年前の7倍
になってる」というと、あかりちゃんが、「なんでそんなに危機を煽
るようなことを言うの~? 10年前と比べると7倍でも、冷戦時期
には今より多かったでしょ。冷戦が終わって少なくなっていたのが
10年前でしょ。その少なくなった時期と比べるのは、危機感を煽り
たいから?」
みたいなことを言うんですよ、あおりちゃん? じゃなくて、あか
りちゃんですか。

ヒゲの隊長の「あかりちゃん」というのは誰ですかねぇ?
子供の名前ですか~?
親戚の子供とか?

まっ、それはいいですが。
何の話でしたっけ?
まぁ~、パロディ動画は、一度見て下さいと。

>「国会議論はどうしても法律論、憲法論に偏りがち。」
だそうですが。

というのなら、国会でも自慢の模型を使って説明したらどうですか
ねぇ?
国民の理解が進まないのは、安倍っちが野党議員の質問に正面から
答えようとせず、長々と自分の主張を述べてるだけという答弁を繰
り返してるところを見せられてるからじゃないですかねぇ?

模型を使ってテレビに出て説明しても、「自衛隊員の危険は増える
んじゃないですか?」という質問に、まともに答えないのでは、結
果は変わらないのでは、、、?

理解は進まず、参議院でも強行採決。
となるのでは?
(あっ、60日ルールというのもありますか)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4288-58133245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する