安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

それでも総裁選は当選かなぁ~?

毎日新聞世論調査:内閣支持率急落、政治感情の変化鮮明に
 ポジティブ層が「反安倍」シフト
2015年07月22日

 毎日新聞が17、18両日に実施した全国世論調査で、安倍内閣の
支持率が第2次安倍内閣発足後では最低の35%に落ち込み、不支持
率も初めて過半数の51%に達した。この1年間の支持率は45%前
後で推移していたが、初めて40%を割ったことで、安倍政権を取り
巻く政治情勢は新たな局面に入ったと言えそうだ。その直接の要因は
安全保障関連法案を巡る政府・与党への世論の反発だが、それが安倍
晋三首相の支持基盤にもたらした変化を世論調査の結果から分析する。
【世論調査室・今村茜】

20150722
内閣支持率と政治感情の推移

 ◇5月調査以降、政治感情に変化

 毎日新聞がほぼ毎月実施している全国世論調査では、「政治感情分
析」として、政治に対する喜怒哀楽などの感情を尋ねている。「今の
政治についてどのように感じていますか」との問いに「頼もしい」
「イライラする」「悲しい」「安心する」「なんとも感じない」の五
つの選択肢から回答を選んでもらう。今回の調査では「イライラ」4
0%▽「悲しい」26%▽「なんとも感じない」12%▽「頼もしい」
7%▽「安心」5%▽無回答10%--だった。

 今年4月まで、この質問に対する回答の比率に大きな変動はなかっ
た(3月調査まで「ほっとする」だった選択肢を4月から「安心する」
に変更)。だが、内閣支持率が低下傾向に転じた5月の調査以降、政
治感情の回答にも明確な変化が生じた。

 5月23・24日、7月4・5日、7月17・18日の調査結果を
順番に並べてみよう。便宜的に「イライラ」と「悲しい」を政治にネ
ガティブな感情を抱いている層、「頼もしい」と「安心する」をポジ
ティブな感情の層、「なんとも感じない」と無回答を政治に無関心な
層として分類してみると、ネガティブ層(50%→59%→66%)
▽ポジティブ層(18%→15%→12%)▽無関心層(32%→2
6%→22%)--となる。もともと多かったネガティブ層がさらに急
増し、ポジティブ層と無関心層がその分、減少していることが鮮明に
分かる。

 ◇安保関連法案でポジティブ層も無関心層も「説明不十分」

 今回の調査で、政治感情の回答別に内閣支持率をみると、「頼もし
い」と答えたうちのほぼ全員と、「安心する」の8割が安倍内閣を支
持している。このポジティブ層こそ、安倍首相の支持基盤の中でも
「岩盤」といえそうだ。

 これまで40%台の内閣支持率を維持してきた基盤のもう一つが無
関心層だ。今回の調査では、「なんとも感じない」と無回答のほぼ半
数が安倍内閣を支持し、ほぼ4人に1人が不支持だった。政治に関心
はないが、その半数はなんとなく安倍内閣を支持する層という見方が
できる。

 一方、「イライラ」の6割、「かなしい」の8割は安倍内閣を支持
せず、政治にネガティブな層の大半はそのまま安倍首相に対してもネ
ガティブな感情を持っていることが分かる。

 つまり、安倍首相を支持する「岩盤」のポジティブ層と「なんとな
く支持」の多い無関心層の中から、一部が「反安倍」感情の強いネガ
ティブ層へシフトし、それが内閣支持率の急落につながったことがう
かがえる。

 安保関連法案をめぐっては、今回の調査でネガティブ層の9割以上
が政府・与党の国民への説明が「不十分だ」と答え、8割以上が衆院
特別委員会での強行採決が「問題だ」としている。ネガティブな感情
の背景に、国民の理解を得ないまま強引に法案の成立を目指す政府・
与党への反発があるのは間違いない。

 ポジティブ層と無関心層でも過半数は国民への説明が「不十分だ」
と答えている。安保関連法案の論戦の舞台は参院へ移るが、今後の審
議次第ではポジティブ層・無関心層からネガティブ層へのシフトがさ
らに広がる可能性もあり、政治感情の動向に注目していきたい。

 ◇調査の方法

 7月17、18日の2日間、コンピューターで無作為に数字を組み
合わせて作った電話番号に、調査員が電話をかけるRDS法で調査し
た。福島第1原発事故で帰還困難区域などに指定されている市町村の
電話番号は除いた。有権者のいる1760世帯から、1048人の回
答を得た。回答率は60%。


先日の毎日新聞の世論調査について、分析されてるようです~。
いやぁ~、世論調査で、
>「政治感情分析」として、政治に対する喜怒哀楽などの感情を尋ね
>ている
ということは知りませんでしたよ。

でも、なんか「イライラする」と聞くと、いとうあさこのギャグが
頭に浮かぶのですが、、、。(>_<)
レオタード姿でリボンを回して、アニメの女性キャラクターに扮し
浅倉南役になるんですが、30代後半で独身、「なんかイライラする」
と言って笑いを誘うというもの。

ハイ、それは関係ないですね。
え~と、記事では、
>内閣支持率が低下傾向に転じた5月の調査以降
とありますが。

5月から安倍内閣の支持率が下がり始めましたか、、、。
この時期何がありましたねぇ?
やっぱり、この安倍戦争法案(安保関連法案)の審議が始まったと
いことでしょうか。

まっ、お祖父様は安保改定をやって、辞任してますからねぇ。
安倍っち(安倍晋三・首相)も覚悟してるのでは?

下から4段落目をごっそり引用。
>つまり、安倍首相を支持する「岩盤」のポジティブ層と「なんとな
>く支持」の多い無関心層の中から、一部が「反安倍」感情の強いネガ
>ティブ層へシフトし、それが内閣支持率の急落につながったことがう
>かがえる
だそうで。

何かすごい発見でもあったのかと思ったら、支持してた人が支持しな
くなったから、内閣支持率が落ちたという、ゴクゴク当然のことが書
かれているだけのような、、、。

ポジティブ層から不支持に移った人と、無関心層から不支持に移った
人では、どちらが多いんですかねぇ?
まっいいか。
暑さのせいか、もう全然頭に入りませんよ。(T_T)
今日は、この辺で。(*^_^*)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4290-e0590ead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する