安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

落ちも落ちたり

安保法案、政権に影 自民支持層でも支持率低下
 本社世論調査
2015/7/26 22:00日本経済新聞 電子版

 日本経済新聞社の世論調査で、安倍内閣の支持率と不支持率が2012
年12月の第2次内閣発足以降、初めて逆転した。内閣を支持しない理
由で、政権運営の手法が悪いという声が増えている。政権が最も重視
する安全保障関連法案の今国会成立に「賛成」は26%にとどまった。
同法案の衆院通過の際の混乱などが政権運営に影を落としている。

20150727-1

 内閣を支持しない理由では「政策が悪い」が41%(前回比5ポイン
ト低下)で、前回に続き最も多い。「政府や党の運営の仕方が悪い」
は38%(7ポイント上昇)と急増した。衆院での安保法案の採決や、
自民党の若手議員の不適切発言などに、批判的な見方が広がっている
とみられる。

 自民支持層の内閣支持率も前回から11ポイント低下し74%にとどま
った。自民支持層の16%は内閣を支持しないと回答した。自民支持層
の内閣不支持理由では「政府や党の運営の仕方が悪い」(48%)が前
回のほぼ2倍となり最多。無党派層の内閣支持率は7ポイント低下し
17%だった。

20150727-2

 支持率を押し下げているのは安保法案だ。集団的自衛権の行使につ
いては賛成が24%で、反対の59%を大きく下回っている。集団的自衛
権の行使容認を盛り込んだ安保法案の今国会成立は賛成が26%で、反
対が57%に達した。内閣支持層でも賛成は55%にとどまり、反対が28
%ある。自民支持層でも賛成が46%、反対は37%だ。

 安保法案に関する政府の説明は「不十分だ」が81%に上り「十分だ」
は7%にとどまった。内閣不支持層では「不十分だ」が94%を占め、
自民支持層でも72%だった。

 安保法案の今国会成立に賛成した人(26%)のなかでも、69%が政
府の説明が「不十分だ」と回答した。法案に理解を示す層でも、政府
の説明には不満を持っている現状が明らかになった。

 安倍政権が進める経済政策「アベノミクス」を「評価する」は36%
で「評価しない」の47%を下回る。経済政策が支持率を下支えする状
況にはなっていない。

 安倍晋三首相が20年東京五輪・パラリンピックのメーン会場となる
新国立競技場の建設計画見直しを表明したことに関しては「評価する」
が72%で「評価しない」の18%を上回った。この対応は支持率には結
びついていない。
日本経済新聞


とうとう日本経済新聞の世論調査でも安倍っち(安倍晋三・首相)の支
持率が落ちましたか。
不支持が支持を逆転だそうで。

う~ん、こうなったら、サンケイスポーツあたりに世論調査してもら
うしかないのでは?! 安倍内閣の支持率が高く出るには、、、。
(産経新聞が自民党の御用新聞だから、そのスポーツ新聞なら、もし
かしたら、安倍内閣の支持率が高くなるかもということですが)

>自民支持層の内閣支持率も前回から11ポイント低下し74%にとどま
>った
だそうで。

自民党支持層も見放してるんですかねぇ?
74%も支持があるんだから、見放したとは言わないですか。
でも、11ポイントも落ちたというんですから、せっかく日本のため
にと安倍っちは本気で思ってやってることなのに、それが自民党を
支持する人たちにも伝わらないとは、、、。
残念!?

世論調査の記事は他の新聞でもありましたが、他では見られないの
が、こちら、下から2段落目、
>安倍政権が進める経済政策「アベノミクス」を「評価する」は36%
>で「評価しない」の47%を下回る
だとか。

アベノミクスを評価しないという人の方が多いんですねぇ~。
これが逆転したのは、いつなんでしょう?
アベノミクスが支持されてるから、安倍内閣の支持率が高かったの
では、、、?

まぁ、生活が良くなったという実感がないという人が多いという世
論調査も、以前から出てましたが。
いつの間に、アベノミクスを支持するというか評価する人が評価し
ない人より少なくなったんでしょうねぇ?

あれでしょ、内閣支持率がいくら下がっても、安倍っちは辞任する
ような人じゃないから、、、。
第一次安倍内閣の時も、参院選でボロ負けしたのに、政権選択の選
挙ではないとか何とか言って、絶対辞任しない!と言い張ってたで
しょ。

それを見た女子高生から「空気読めよ」とか「KY 空気読めないヤツ」
などと言われてましたよねぇ。

結局、「絶対辞めない!」と言ってた安倍っちも、「お腹痛~い」と病
気を理由に首相辞任となったのですが、、、。

そんな安倍っちですから、支持率が下がったくらいでは死んでも辞
めないですよ~。(>_<)
だから、安倍政権を終わらせるのは、アベノミクスが失敗だった!
となったときですよ~。

そらが、アベノミクスを評価しないが上回ったということは、、、
ついに安倍政権の終わる時が近づいたということですかねぇ?!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4291-fcec1059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する