安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

礒崎陽輔議員を応援しよう!

安保法案:礒崎氏発言、与党も困惑…野党、辞任を要求
毎日新聞 2015年07月27日 21時28分(最終更新07月27日22時05分)

 礒崎陽輔首相補佐官が安全保障関連法案を巡り、「法的安定性は関
係ない」とした発言について与野党から批判の声が上がっている。安
保法案は27日に参院本会議で審議入りしたが、野党からは礒崎氏の
辞任を求める声も出ており、入り口から波乱含みの展開となっている。

 礒崎氏は26日の講演で、関連法案に関し「わが国を守るために必
要な措置かどうかを気にすべきで、法的安定性は関係ない」と述べ、
憲法解釈を変更した場合に法的安定性が保たれる必要は必ずしもない
との認識を示した。

 内閣支持率が低下するなか、政権は参院審議での丁寧な説明で、国
民の理解を得ることに力を注ぎたい考えだ。それだけに首相側近の法
を軽視するような発言には、与党内にも困惑が広がる。

 公明党の山口那津男代表は党参院議員総会のあいさつで「政府の側
にあって対応に当たる人たちが、足を引っ張ることがないように」と
不快感を示した。自民党の谷垣禎一幹事長も「きわめて配慮に欠けた
ことだ」と批判した。

 野党側は勢いづいている。民主党の枝野幸男幹事長は27日、記者
団に「法解釈が一方的に変更されないからみんな、法のルールに従う。
首相は法の支配のイロハのイもわかっていない補佐官をいつまで使い
続けるのか」と辞任を求める考えを示した。

 維新の党の片山虎之助参院議員会長も「法律は法的安定性が一番大
事だ」と指摘。社民党の吉田忠智党首は「法的安定性は法治国家とし
て欠くべからざる要件で許し難い暴言。辞任すべきだ」と求めた。

 菅義偉官房長官は記者会見で「(礒崎氏の発言は)法的安定性を否
定したものではない。(辞任要求は)全く当たらない」として野党の
辞任要求には応じない考えを強調した。同時に、「誤解される発言は
慎まなければならない」とも指摘した。

 一方、平和安全法制特別委は断続的に理事懇談会を開き、28、2
9両日の首相出席の総括的質疑と30日の集中審議を決めた。総括的
質疑の時間配分は3(与党)対7(野党)で、衆院の1対9よりは与
党時間が増えたものの、野党に配慮した。


礒崎陽輔首相補佐官がやらかしましたか。
確か前にも何かやってましたよねぇ?
何だったかなぁ~? まっ、いいか。(?)

>「わが国を守るために必要な措置かどうかを気にすべきで、法的安
>定性は関係ない」
だそうですよ~。

なかなか独特の解釈をする人ですなぁ。(?)
これを聞いて、野党はカンカン、与党の公明党までご立腹のようで。

なんか続きますねぇ~。
ついこの前、自民党の若手の議員があのハゲ(百田尚樹氏)を呼んで
物議を醸してましたが。

そして、礒崎陽輔首相補佐官と。
これでまた、安倍内閣の支持率低下に拍車がかかりますかねぇ~?

>「(礒崎氏の発言は)法的安定性を否定したものではない。」
と菅官房長官は言ってますが。

いや~、
>「わが国を守るために必要な措置かどうかを気にすべきで、法的安
>定性は関係ない」
ですよ~。
「法的安定性は関係ない」って、言ってますけど。

まっ、その後、礒崎陽輔首相補佐官が記者会見して、弁明してたよ
うですが。
確か、「法的安定性は保たれてるんです。保たれた状態の中での話
ですよ~」みたいに言ってたかと。

それだと、「法的安定性は関係ない」とはならないでしょう?
「法的安定性は保たれているから問題ない」などとなるのでは、、、。

礒崎陽輔首相補佐官は「確信犯」と言う人もいますよねぇ。
本気で法的安定性うんぬんよりも、「わが国を守るために必要な措
置かどうか」。これこそが問題なんだと思ってると。

まぁ~、どこかの国から日本が攻撃を受けてる時に、「法律がそう
なってないから防衛できません」などということになったら大変で
すからねぇ~。その時はもう、法律なんか関係なく敵を攻撃しろ!
というのもわかるような気もしますけど。

でも、それがまかり通るようになると、自衛隊が我が国を防衛する
ため!と称して無茶苦茶やっても、法的責任を問えなくなる。
そうなったら、困るでしょう?

やっぱり、いついかなる時でも、法律は守ってもらわないと困りま
すよねぇ。
そのためには、法的安定性も必要なのでは。
まっ、たいていの人は、そう考えてるんだと思いますが。

そう考えない人が安倍っち(安倍晋三・首相)の側近にいたとは!?

あれじゃないですか、安倍っちを応援する人がこうやって安倍っち
の足を引っ張ることになってるんだから、礒崎陽輔首相補佐官を応
援する人が出てきたら、礒崎陽輔首相補佐官の足を引っ張ることに
なって、礒崎陽輔首相補佐官もおとなしくなるのでは、、、?

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4294-090018bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する