安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

日本はやっぱりスパイ天国?

NSA盗聴:ウィキリークス「日本の要人など35カ所も」
毎日新聞 2015年07月31日 21時00分(最終更新07月31日22時01分)

 ◇最優先の官房長官秘書官、政府の要人専用回線など

 内部告発サイト「ウィキリークス」は31日、米国家安全保障局
(NSA)が日本の中央省庁、商社などの民間企業を含む35カ所
を盗聴していたと公表した。同サイトは入手した文書などから、N
SAは少なくとも第1次安倍政権(2006~07年)時にさかの
ぼって、日本の貿易交渉や地球温暖化対策、原子力を含むエネルギ
ー政策などについての情報を集めていたと指摘している。米国の情
報活動を巡り、日本国内の具体的な盗聴先が明らかになったのは初
めて。

 同サイトによると、NSAの最優先の盗聴先として▽官房長官秘
書官▽政府の要人専用回線▽経済産業相▽日本銀行▽三菱商事の天
然ガス部門▽三井物産の石油部門--などが挙げられている。一連の
リストは電話番号の一部を伏せた形で公表された。

 また日本の気候変動政策や貿易交渉に関してNSAが07~09
年に作成したとする文書も同時に公開した。07年4月の安倍晋三
首相(当時)の訪米前の文書では、日本政府が「50年までに温室
効果ガスの排出量を半減する」とした目標を同年5月下旬に発表す
るとの見通しを示した上で、「(日本の)外務省は事前に米国側に
通知することは考えていない」という政府内部の動きが記載されて
いた。別の文書では世界貿易機関(WTO)の多角的貿易交渉(ド
ーハ・ラウンド)に関する内容も含まれている。

 盗聴内容の一部は、米国から英国、オーストラリア、カナダ、ニ
ュージーランドにも情報提供可能とする記載もあった。ウィキリー
クスは「日本への教訓」として「監視大国に誠実さや敬意を期待し
てはいけない」とする創設者のジュリアン・アサンジ容疑者のコメ
ントを掲載した。

 NSAの情報活動を巡っては、フランスのオランド大統領など過
去3代の大統領の通信や、ドイツのメルケル首相の携帯電話を盗聴
していたことが表面化。オバマ米大統領は14年に同盟国首脳への
盗聴停止を表明している。【八田浩輔】


「日本の中央省庁、商社などの民間企業を含む35カ所」がアメリカ
の国家安全保障局によって盗聴されてたそうですが。

いやいや、「日本はスパイ天国だ!」と言われてましたが。
スパイを取り締まる法律もないから、暴れ放題というか活動し放
題という感じに言われてましたが、盗聴までヤリ放題だったとは!?

安倍っち(安倍晋三・首相)も盗聴されてたのかな?
>07年4月の安倍晋三首相(当時)の訪米前の文書
というのに、第一次安倍内閣の動きとして出てるようですよ。
動きが筒抜けだったんですかねぇ~?
怖い話だ。(>_<)

あれ~、前にドイツのメルケルさんの携帯電話が盗聴されてたと
かで大騒ぎになってましたよねぇ。
あっ、最後の段落になりますか。
>ドイツのメルケル首相の携帯電話を盗聴していたことが表面化。
>オバマ米大統領は14年に同盟国首脳への盗聴停止を表明して
>いる。
だそうで。

去年ですよねぇ。
そうそう、この時に「日本は大丈夫なの~?」と冗談に言ってたの
ですが、これが冗談じゃなかったと。
笑えませんよねぇ。

このアメリカの国家安全保障局って、アメリカ国内でもすべての
通信を傍受して、その中から危ないと思われる発言をピックアッ
プして、その発言の人物のその後の発言を追跡していくとか。

あれっ、これって、スパイ映画の話でしたっけ?
まぁ、そういう映画の中の話のようなことが起こっていたとか。

オバマ大統領は、こういう国家安全保障局のやり方を変えると
大統領選挙のときには言ってたような、、、?
でも、大統領になると、どうなったんでしたっけ。
今は、どうなってるんでしょうねぇ?

まぁ、アメリカ国内でなら、盗聴もわかりますけど、海外でどう
やってやるんでしょうねぇ?
ドコモのビルに侵入して、何か装置を仕掛けてくるんですかねぇ?
映画の「ミッション・インポッシブル」みたいに?

それとも、アンテナを立てたバンを首相官邸の近くに配置して、
安倍っちの携帯番号の電波を拾って、傍受してたんでしょうかねぇ。

公安とかは、何をしてたんでしょうかねぇ?
共産党とかテロリストから守るのに忙しくて、同盟国のアメリカか
ら盗聴されるなんてことは夢にも思ってなかったのかなぁ~。

いやぁ~、でも、アメリカにできるなら、中国にもできるのでは?!
中国にはウィキリークスなどはないでしょうから、やってても、バ
レないですよねぇ。

まぁ、こちらの人は頭が痛いようです、↓。

----------------------------------------------------------------

菅官房長官:米盗聴「事実なら遺憾」 事実関係確認を要求
毎日新聞 2015年08月03日 東京夕刊

 菅義偉官房長官は3日午前の記者会見で、内部告発サイト「ウィキ
リークス」が米国家安全保障局(NSA)が中央省庁など35カ所を
盗聴していたと公表した問題について、「仮に事実であれば同盟国と
して極めて遺憾だ」と述べた。また、クラッパー米国家情報長官に事
実関係の確認を求めているとした。

 菅氏は、ウィキリークスの発表について「民間機関の出所不明の文
書についてコメントは差し控えたい」とする一方で、「米国と連絡を
とりあっている。政府として機密漏えいがないよう万全の注意を払っ
ており要機密情報の漏えいはない」と強調した。【高本耕太】


中国の脅威が高まってきたので日米同盟の絆を強くし、抑止力を高
めたいなどと言ってるのに、その同盟国のはずのアメリカが日本の
中枢を盗聴していたとは、、、。(T_T)

NSAは国家安全保障局ですよね、今回盗聴を行なったとされる機関。
日本がアメリカにならって設置したのはNSCでしたか。
こうなったら、日本もNSAを作って、ホワイトハウスとかFRBとかを
盗聴してはどうですかねぇ?

あれっ、アメリカには外国の政府を盗聴することを許可した法律が
あるんですかねぇ?
う~ん、なんか、大雑把に「国家の利益を保つために必要な箇所の
盗聴ができる」みたいな法律ならありそうですよねぇ。(?)

まっ、記事とは離れるんですが、この盗聴の技術を教えてもらって
たとえば、他派閥の動向とか野党の様子を知ることができれば、安
倍っちの政権運営も楽になるのでは?

菅義偉官房長官が許せん!と怒らないのも、そんなことを狙ってる
からかも!?
などというのは、まぁ、都市伝説です。
であってほしいです。(^_-)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4296-e561276a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する