安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アベノミクスつまづく

残業代ゼロ:今国会成立を断念 政府・与党方針
毎日新聞 2015年07月29日 21時33分(最終更新07月29日22時39分)

 政府・与党は、所得の高い一部の労働者を労働時間規制の対象から
外す「高度プロフェッショナル制度」の導入を柱とする労働基準法改
正案について、今国会での成立を断念する方針を固めた。与党幹部が
29日、明らかにした。民主、共産両党や連合などが強く反対する中、
強引に審議すれば、参院での安全保障関連法案の審議にも影響しかね
ないと判断した。今国会の会期を大幅延長したため、秋の臨時国会は
短期になる可能性があり、改正案の成立は来年の通常国会以降に持ち
越される公算が大きい。

 多様な働き方を促すことを目指す改正案は、安倍政権が成長戦略の
目玉に位置付けている。金融ディーラーなど専門的な仕事に就き、年
収が「1075万円以上」の労働者が制度の対象になる。

 しかし、1日8時間を超える労働に残業代を支払うなどの労働時間
規制がなくなるため、野党は「残業代ゼロで長時間労働を助長する」
と改正案を批判。今後、年収要件が緩和され、対象が拡大することへ
の警戒感もある。

 改正案では、「みなし労働時間」に基づき賃金を支払う裁量労働制
の適用も拡大され、企画立案と一体で営業を行う営業職などが対象に
なる。

 国会会期は9月27日まで延長されたものの、安保関連法案を巡っ
て与野党は激しく対立している。6月中旬に衆院を通過した労働者派
遣法改正案の審議は、日本年金機構の個人情報流出問題のあおりで、
参院での審議が与党の想定通りに進んでいない。こうした中で労基法
改正案の成立を目指せば、安保関連法案や労働者派遣法改正案の審議
がストップする可能性がある。

 このため、与党は改正案を衆院で審議入りさせたとしても、会期内
成立は見送る方向だ。【阿部亮介、水脇友輔】


安倍戦争法案(安保関連法案)のアオリを食った感じですか、労働基
準法改正案の成立は見送りになったそうで。

いやぁ~、でも、
>所得の高い一部の労働者を労働時間規制の対象から外す「高度プロ
>フェッショナル制度」の導入を柱とする労働基準法改正案
ですよ~。
>多様な働き方を促すことを目指す改正案は、安倍政権が成長戦略の
>目玉に位置付けている
という重要なものなのでは!?

これ~、
>野党は「残業代ゼロで長時間労働を助長する」と改正案を批判
という「残業代ゼロ法案」と言われているようですが。
まっ、安倍っち(安倍晋三・首相)が言ってるから「残業代ゼロになる」
などと悪く言われるかもしれませんが、、、。

考えようによっては、いい面もあるのでは?!
たとえば、5時や6時に自分の仕事を済ませたら「お先に失礼しま~
す」と他の人を置いといて帰れるわけでしょ?

そうしたら、早く家に帰って子育てに加われるでしょ?
赤ちゃんをお風呂に入れたり、保育所に迎えに行ったり、、、。
少し大きくなれば、キャッチボールやサッカーもできるのでは?

休日しかできないようなことが、平日の夕方できるようになるんで
すよ。
「残業代ゼロ法案」というより、「子育て支援法案」となるのでは?

まぁ~、仕事ができないで夜遅くまで毎晩残業しても、給料は変わ
らないというのでは困りますけど。
回りの他の社員もみんな残業になってるなら、それは仕事量が多い
のでしょう。
労組などを通じてもともとの仕事量の設定を変えてもらう必要があ
るのでは、、、。

で、他の人はみんな5時6時に帰れてるのに、自分だけ終わらず残業
になるという時は、残念ながらその会社に合わないというか、自分
の能力を超えた会社に入ってるのでは?

まぁ、どういう働き方をするかにも影響を与えそうですけど、安倍
っちとしては「成長戦略の目玉」だったわけでしょう?
それが成立できないとなると、アベノミクスに危険信号が灯るので
は!?

え~と、ダボス会議でしたか、「岩盤のような規制を私がドリルとな
って打ち砕きます」とか、そんなことを言ってたような記憶がありま
すけど。

ドリル空回りですかねぇ?
だけど、自分のやりだした安倍戦争法案(安保関連法案)のせいで規
制撤廃の法案が成立できないというんだから、自業自得ですよねぇ。

----------------------------------------------------------------

最低賃金:首相が主導 過去最大の18円増
毎日新聞 2015年07月29日 22時06分(最終更新07月30日00時45分)

20150729-1
最低賃金の全国平均と前年度からの伸びの推移
(時給方式に変更以降)

20150729-2
最低賃金の引き上げに伴い賃上げ対象となった労働者の割合

 厚生労働相の諮問機関「中央最低賃金審議会」(会長、仁田道夫・
国士舘大教授)の小委員会は29日、2015年度の最低賃金(時
給)の目安額に関し、全国平均で18円引き上げることを決めた。
3年連続で2桁の引き上げで、上げ幅は日額から時給に変更した0
2年度以降最大。今回は、審議会とは別に、安倍晋三首相が大幅引
き上げの意向を表明。安全保障関連法案を巡る内閣支持率の低下に、
「経済の好循環」で歯止めをかける思惑がうかがえる。

 審議会は労働と経営双方の代表者と、学者ら有識者の3者で構成
する。所得や物価などによって全国を4区分。A=19円▽B=1
8円▽C、D=いずれも16円??の目安を示した。人口を加味した
加重平均が18円になる。Aは過去最高だった前年度と同じ、B~
Dも過去最高。一方、最高と最低の格差は214円となり、前年度
から3円広がった。

 今後、各都道府県の最低賃金審議会が目安を参考に地域別の新賃
金を決定し、10月をめどに順次、適用される。目安通りなら全国
平均は780円から798円になる。菅義偉官房長官は29日の記
者会見で「(安倍政権になって)3年間で約50円の大幅引き上げ
だ。今後、小規模事業者の環境整備などに政府として全力を挙げて
取り組む」と述べた。

 今回は、物価上昇に加え、今年の春闘が17年ぶりの高水準で妥
結したことを踏まえ、労働側は大幅引き上げを主張。経営側は中小
企業の支払い能力などから消極姿勢を見せていた。

 だが、審議会の議論と並行して政府が大幅引き上げへの地ならし
を進めていた。安倍首相は16日の経済財政諮問会議で大幅引き上
げの検討を指示。23日の諮問会議では宮沢洋一経済産業相が引き
上げの環境整備のため、中小企業支援策を提示した。最低賃金が審
議会の「外側」で議論されたことには厚労省内からも「聞いたこと
がない」と驚きの声が上がった。ある同省幹部は「支持率対策だ」
との見方を示す。【東海林智、阿部亮介】


最低賃金が引き上げられるそうですが。

う~ん、まぁ、「物価を上げるぞぉ~!」と政府が取り組んでるんで
すから、それに見合ったというかそれ以上の賃金上昇がないと、生
活は苦しくなりますからねぇ~。(>_<)

実際に生活が苦しくなってるという人が増えてたんですけど、その
解消を狙ったんですかねぇ、安倍っちが、、、。

>今回は、審議会とは別に、安倍晋三首相が大幅引き上げの意向を表
>明。安全保障関連法案を巡る内閣支持率の低下に、「経済の好循環」
>で歯止めをかける思惑がうかがえる
だそうで。

最後の段落には、
>最低賃金が審議会の「外側」で議論されたことには厚労省内からも
>「聞いたことがない」と驚きの声が上がった。ある同省幹部は「支
>持率対策だ」との見方を示す。
だとか。

まぁ、憲法でさえ解釈変更してしまう安倍っちですから、最低賃金
を上げるくらい平気でやるでしょうねぇ、支持率のためなら。(?)

ただ、支持率上昇につながるかどうかもわかりませんけど、これが
日本の経済にどういう影響を及ぼすのか、それも問題ですよねぇ。

最低賃金が関係するのは中小企業とかパートやアルバイトの人です
よねぇ?
円安の影響で、ウハウハ儲かってるのは、輸出中心の大企業では?
そうすると、中小企業は儲かってもないのに人件費を上げさせられ、
企業の利益は減りますよねぇ、、、。

中小企業経営者は面白くないのでは?
つうか、円安で原材料が上がってたりすると、その上に人件費まで
上昇でしょ。苦しくなりますよねぇ。(T_T)

中小企業経営を圧迫するひどい政策となるのでは、、、?
まっ、10月から実施ですか。
中小企業経営者の悲鳴が聞こえてくると、内閣支持率も上昇とはい
かないのでは~?

一つ上の記事の規制緩和は進まない、そして、ここの中小企業がい
じめられるという現象が進むと、アベノミクスが失敗へと大きく
前進することになるのでは。

マスコミなど、安倍戦争法案(安保関連法案)で大騒ぎしてますけど、
この騒動が落ち着いた時に、出てくるのが、このアベノミクスの失
敗の問題でしょう。

これこそが安倍っちを退陣に追い込むものですよ。
うん、なんか楽しみ~。\(^o^)/

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4298-0694b846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する