安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

育鵬社教科書の快進撃!

育鵬社教科書の採択運動「強要され苦痛」 勤務先を提訴
阿部峻介 2015年9月1日10時59分

 「新しい歴史教科書をつくる会」の元幹部らが編集した育鵬社(い
くほうしゃ)の中学教科書をめぐり、勤務先から採択推進運動に協力
を求められ苦痛を受けたなどとして、東証1部上場の不動産大手・フ
ジ住宅(大阪府岸和田市)で働く在日韓国人の40代女性が8月31
日、会社側に慰謝料など3300万円の賠償を求める訴訟を大阪地裁
岸和田支部に起こした。

 女性は2002年からパート社員として勤務。訴状によると、社内
では一昨年ごろから中国や韓国を批判する書籍や雑誌記事のほか、そ
れらを読んだ社員が「中国、韓国の国民性は私も大嫌い」などとする
感想文のコピーがほぼ連日、フジ住宅の会長(69)名で社員に配ら
れたという。

 今年5月には、太平洋戦争について「欧米による植民地支配からア
ジアの国々を解放」するとの目的が掲げられた点などを強調した育鵬
社の教科書を称賛する文書を配布。各地の教育委員会が採択するよう、
社員が住所地の市長や教育長らに手紙を書き、各教委の教科書展示会
でアンケートに答えるよう促し、「勤務時間中にしていただいて結構
です」と書き添えていた。

 原告女性は、社内文書について「(韓国人は)利己的な人が多い」
「?(うそ)が蔓延(まんえん)している民族性」など差別的表現が
多いとし、提訴後の会見で「偏見で社内が盛り上がっていくのが怖か
った。私のような存在の居場所がなくなる」と心情を説明。会長が社
員に採択運動への協力を求めることは事実上の強要であり、憲法が保
障する人格権の侵害だとして、会社と会長には賠償責任があると訴え
た。

 フジ住宅は「訴状が届いていないのでコメント致しかねる」として
いる。

 育鵬社の教科書の全国シェアは今年度、「歴史」「公民」とも業界
5位の約4%だったが、今夏、大阪市や横浜市など都市部で来年度用
に相次ぎ採択され、さらに伸びるとみられる。原告側によると、フジ
住宅の社員らが実際に手紙を送ったとみられる自治体は関西に40以
上あるという。(阿部峻介)
朝日新聞


育鵬社が訴えられたのかと思ったら、違いますか。
育鵬社の教科書が採択されるよう運動しろ~!と社員に強要していた
会長が訴えられたそうで。

フジ住宅の会長(69)ですか。
裁判になったりすると、天皇陛下からの勲章はもらえなくなるのでは?
69歳か~、もうもらってるのかな?

まっ、それはともかく。
東証1部上場だそうですが、そんな会社で、こういうことが起こるの
かなぁ~?
って、起こってるんですか。

「事件は会議室で起こってるんじゃない。会社で起こってるんだ!」
と青島刑事なら叫ぶかな。
なわけないか。

まぁ、裁判ですからねぇ、双方のみなさん、しっかり戦ってくださ
い。(*^^*)

最後の段落に
>育鵬社の教科書の全国シェアは今年度、「歴史」「公民」とも業界
>5位の約4%だったが、今夏、大阪市や横浜市など都市部で来年度
>用に相次ぎ採択され、さらに伸びるとみられる
とありますが。

大阪市は徹ちゃん(橋下徹・大阪市長)がいるからわかりますが(?)、
横浜市はなんで、育鵬社を採用したんですかねぇ?
八重山でしたか、あんなに抵抗してたのにねぇ~。
あの横浜、港の見える丘公園のある横浜がねぇ~、、、。
不思議だ。

まぁ、↓下にも香川県の話が出てますが、上の記事のようにして
採用に努力してる人たちがいるからなんですかねぇ~、、、。

----------------------------------------------------------------

県教委:高松北中で「育鵬社」 歴史・公民の教科書採択/香川
毎日新聞 2015年09月01日 地方版

 県教委は31日、来年度から県立高松北中で4年間使用する歴史と
公民の教科書について、「新しい歴史教科書をつくる会」元メンバー
が執筆した育鵬社(東京都)の教科書を選んだ。同中の教科書では前
回(2011年)も育鵬社を選んでおり、2期連続での採択となった。
同中の1~3年生約360人が使う予定。

 同日に行われた教育委員会では、歴史が教育委員5人のうち3人、
公民は5人全員が育鵬社を選んだ。委員からは、歴史について「歴史
を一貫してとらえる工夫がされ、人物の記述が充実している」、公民
については「社会への貢献や家族のあり方についての記述に工夫が見
える」との評価が出たという。

 同社によると、今年度、同社の教科書を採択したのは、都道府県教
委では歴史・公民ともに香川県教委が10例目。県立特別支援学校4
校の中学部は「障害の実情に応じた内容」として、育鵬社以外の教科
書が選ばれた。【道下寛子】


香川県の県立中学で、育鵬社の教科書が採択されたそうで。
つうか、採択したのは香川県教育委員会で、使用するのが県立中学。

う~ん、中学って、市立が多いですよねぇ?
あとは、私立でしょ。
県立って、珍しいような、、、。

と思ったら、「香川県立高松北中学校・高等学校」という中高一貫の
学校のようです。
まっ、育鵬社の教科書を使ってしっかり勉強してください。(?)

しかし、香川県は育鵬社の教科書を使うというのは、大阪の徹ちゃん
(橋下徹・大阪市長)式の保守的な地域なんですかねぇ?
それとも、ただ、ここの教育に関わる人達だけが保守とか?

あっ! そういえば、徹ちゃんが国が公共事業を行うと、自動的に
地方もその財政負担を負うことになる制度に噛み付いて、「高すぎ
る!」とか「明細書を示せ~!」とか文句を言ってた時に、調子に
乗って「明細を示すまで国にお金を払わない!」と言い出した議員
がいたような、、、。

県知事にそう迫っていた県議会議員の先生がいたのが香川県だった
かと?
今、徹ちゃんは国と戦うどころか、安倍っち(安倍晋三・首相)とは
お友達でしょ?

香川県の対応はどうなったんですかねぇ~?
それも気になるところですが、まっ、いいか。(?)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4303-39e4c06a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する