安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

これが徹ちゃんの民主主義だ!

安保デモ:橋下氏「国家の意思決定されるのは絶対にダメ」
毎日新聞 2015年08月31日 19時05分(最終更新09月01日00時08分)

橋下徹大阪市長=大阪市役所で2015年8月27日午後3時9分、
西本勝撮影

 ◇ツイッター 「デモは否定しない」

 橋下徹大阪市長は31日、参院で審議中の安全保障関連法案の反
対デモについて、自身のツイッターで「デモは否定しない。政治家
も国民の政治的意思として十分耳を傾けなければならない。ただし
デモで国家の意思が決定されるのは絶対にダメだ」と述べた。

 また、国会議事堂前で30日にあった大規模デモにも言及し、
「たったあれだけの人数で国家の意思が決まるなんて民主主義の否
定だ。サザン(オールスターズ)のコンサートで意思決定する方が
よほど民主主義だ」と強調した。

 参加者は警察当局によると3万人、主催者発表では12万人で、
同法案に対する抗議活動としては最大規模とみられる。【小林慎】


徹ちゃん(橋下徹・大阪市長)のツイッターが記事になってますが。

これは、毎日新聞の全国版ですよねぇ?
8/31の記事ですが、う~ん、この時は徹ちゃんはすでに維新の党
の最高顧問か何か役職を辞めていたのでは?

つうことはただの市長でしょ?
そういう人が国政について何かツイートしたことを、全国紙の新聞
が取り上げるのもどうかと思いますけどねぇ~。

それなら、原爆の投下された広島市の市長がこのデモをどう見たか
も報道してあげてほしいですよ。(*^^*)
どうなのかなぁ~、徹ちゃんがデモについて何と言ってるかを知り
たい人は、徹ちゃんのツイッターをフォローすればいいのでは?!

ちなみに私は徹ちゃんのツイッター、フォローしてません。
読むたびに、このように「いやっ違うよ!」と言いたくなって
しまうからです。(^_-)

あっ、
※この記事は橋下徹大阪市長のツイートを時系列順に並べたもの
です。

↑というのを発見。以下に書きます。抜粋です。

繰り返すがデモは否定しない。しかしいつも多数決主義を否定す
る朝日新聞や毎日新聞に限って、デモの人数にこだわり強調する
のは全く訳がわからん。結論から物事を考えるから論理がグダグ
ダになっている。今回のデモの人達は次の選挙のときにこそエネ
ルギーを爆発させて欲しい。
(中略)
僕はデモの有効性も認めている。政治家は万能ではない。僕も含
め、ただの人だ。社会的弱者の声が全て政治家に届いているわけ
ではない。デモは、今の社会制度の下で不条理な境遇に甘んじて
いる人たちが、政治家にその状況を知らせる有効な方法だ。

不条理な境遇にある障害のある人達、社会の便益を追及した結果、
被害を受けた人達、今の司法制度において不条理な権利侵害を受
けた人達、基地の騒音で苦痛を受けている人達・・・・・このよ
うな人達の声、境遇を、僕も含め政治家が全て把握しているわけ
ではない。

だから社会的弱者の人達が、政治家に声を届けるために行うデモ
はどんどんやってもらいたい。これは意思表示のデモ。しかし単
純な反対、反対のデモは違う。これは意思決定の問題。国の大き
な道筋を決めることは選挙によらざるを得ない。賛成か反対かは
選挙で決める。これが民主主義だ。


>今回のデモの人達は次の選挙のときにこそエネルギーを爆発さ
>せて欲しい
だそうですが。

いやいや、そんなこと言ったら、選挙と選挙の間は、有権者は
好ましくない方向へ政治が向かってると思っても、黙って見て
るしかなくなるのでは?

維新の党も、この前の選挙では、次の選挙までに分裂します!
などとは言ってなかったでしょ?
選挙の時だけでは判断できないこともあるのでは、、、?

>デモは、今の社会制度の下で不条理な境遇に甘んじている人た
>ちが、政治家にその状況を知らせる有効な方法だ
とか
>不条理な境遇にある障害のある人達(中略があって)
>このような人達の声、境遇を、僕も含め政治家が全て把握して
>いるわけではない。
というんですけど。

「不条理な境遇にある障害のある人達」の声は、1通の手紙やら
E-MAILが事務所に届くと、それを読んだ秘書が「先生、こんな
声が寄せられてます」と政治家に伝えるものじゃないの?!

車いすや松葉杖や担架で運ばれる人が3万人も国会前に集合しな
いとその声が聞こえないというのでは、政治家失格なのでは!?
1段落目に朝日新聞や毎日新聞は「結論から物事を考えるから論
理がグダグダになっている」と批判してますが、徹ちゃんも、いい
デモと悪いデモがある!みたいに言って、自分に都合よく区別して
るだけでしょ?

最後の段落、
>だから社会的弱者の人達が、政治家に声を届けるために行うデモ
>はどんどんやってもらいたい
だそうですが。

来年度の予算みたいに毎年行われてる変化でなく、将来に関わる国
の方針を変更しようとしてるのに、それに反対しても変えられてし
まう!という人は「社会的弱者」じゃないの?

少なくとも、国会の多数派からは無視されてますよねぇ?
国会の多数派から無視されてる存在は、やっぱり社会的弱者ですよ~。
だから、デモしてもいいのでは!?

最後の段落をごっそり引用しますが。
>だから社会的弱者の人達が、政治家に声を届けるために行うデモ
>はどんどんやってもらいたい。これは意思表示のデモ。しかし単
>純な反対、反対のデモは違う。これは意思決定の問題。国の大き
>な道筋を決めることは選挙によらざるを得ない。賛成か反対かは
>選挙で決める。これが民主主義だ。
ということですが。

「意思表示のデモ」と「意思決定のデモ」を分けてるようですが。
やっぱり、政治家の立場から見た区分けでは?
政治家から見たら、「反対、反対と叫んでるだけのデモ」であっ
て、デモをする側からしたら「反対という意思を表示するデモ」な
んですから、意思表示のデモですよねぇ。

>国の大きな道筋を決めることは選挙によらざるを得ない。賛成か
>反対かは選挙で決める。
と言っても、何を選挙の争点にするかは政治家が決めるでしょ?
選挙の時期も政治家が決めるし。

有権者からしたら、去年の12月には消費税増税の時期を先に伸ばす
ことは税制の変更だから国民の声を聞きたいとか言って総選挙をや
ったのに、今回は憲法解釈を変え、日本が戦後守ってきた方針を変
えるというのに、国民の声は聞かない。
こういうことを政治家が決めるんでしょ?

「これが民主主義だ」などと言っても、そこまで政治家に委任はし
てないぞ~!という人々が声を上げてるのが今回のデモなんだから、
民主主義の制度を壊すものでもなく、民主主義の範囲のことだと思
いますけどねぇ~。

----------------------------------------------------------------

「党費返せ」…維新の党に抗議1000件
2015年09月01日 09時54分

 維新の党の党本部(大阪市)に、党支持者から「党費を返せ」など
の抗議電話が1000件近く寄せられていることがわかった。

 同党は8月31日までに年2000円の党費を納めた人に対し、1
1月1日の党代表選で投票を認めることにしている。党最高顧問だっ
た橋下徹大阪市長が、党員にも国会議員と同じ「1人1票」を与える
よう求めたためだ。

 しかし、橋下氏らの離党で党が事実上の分裂状態となり、11月の
代表選も行われない可能性が取りざたされている。このため、橋下氏
らが離党した27日から抗議電話が殺到し、連日100件以上寄せら
れているという。同党は、党員証を未発行の人には返金に応じている。
Copyright (C) The Yomiuri Shimbun


維新の党の党本部に「金返せ~!」という電話が鳴り止まないとか。
まっ、鳴り止まないかどうかはわかりませんが(?)、これまで、1000
件の電話があったそうで。

>党員にも国会議員と同じ「1人1票」を与える
などと言っておいて、党が分裂しました!では、そりゃ怒りますよ
ねぇ。(●`ε´●)(←怒りプンプンの顔文字)

それにしても、金返せ!という抗議の電話はあったそうですが、徹
ちゃん(橋下徹・大阪市長)が最高顧問を辞めると言ったときには、
辞めさせるな!とかなんで辞めるんだ!?とか、そういう抗議の
電話はなかったんですかねぇ~?

あったけど記事にならないだけですか、、、?
まっ、それはわかりませんが。(?)

あれ~、「維新の党の党本部に」とありますが、、、。
徹ちゃんは維新の党を離れて、新しい政党を作るんですよねぇ。
で、松野頼三先生でしたか、違うな、松野頼久先生ですか。
いわゆる東京の国会議員の先生方は、維新の党に残ることになるん
ですよねぇ?

すると、党本部は?
お引越しですかねぇ?!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4304-a4ea9689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する