安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

あの人たちが帰ってくる?!

橋下大阪市長、堺市長欠席に「これが大阪ポンコツ会議の実態」
2015年8月13日15時6分 スポーツ報知

20150813
大阪会議が流会となり不満を口にする橋下徹大阪市長(中央)

 大阪府と大阪、堺両市の首長と議員計30人が広域行政の課題に
ついて話し合う「大阪戦略調整会議」(大阪会議)の第2回会合が
13日、大阪市役所で招集されたが、開催要件を満たさず流会とな
った。自民、共産両党と堺市の竹山修身市長(65)が欠席したた
めで、大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長(46)は「これが大阪
ポンコツ会議の実態ですよ」と吐き捨てた。

 開催には、各自治体の委員(10人)の3分の2以上の出席が必
要。大阪府・市からは7人が出席したが、堺市は竹山市長をはじめ
4人が欠席したことで会議は不成立となり、3分ほどで解散した。

 流会となったことに、橋下氏は「自民党が自分たちに都合の悪い
場合に欠席するなら、大阪維新も欠席できる。これでは会議の体を
なさず、物事は動かない。大阪ポンコツ会議は死滅した。終了です」
と橋下節を全開。竹山市長についても「首長として最悪でしょう。
責任放棄ですよ」とこき下ろした。

 一方、欠席者の1人である自民党の花谷充愉府議は、議題を話し
合う前に協議のルールを決めるべきだと求めたにもかかわらず、今
井豊会長(大阪維新)が受け入れなかったためと理由を説明した。

 大阪会議をめぐっては、橋下氏が「大阪都構想」で主張していた
二重行政の解消を議論する場だと主張するのに対し、自民党は「成
長戦略など3自治体共通の課題を話し合う会議だ」として対立。7
月の第1回会合では議題すら決まらなかった。

 報道陣から「これでもう一度都構想を訴えられる?」と聞かれる
と、橋下氏は「十分だと思います。これで(大阪会議が)大阪都構
想の対案でないことはハッキリした」。一方で「僕は辞める立場で
すから。知事選、市長選に出る候補者や維新の会が考えること」と
具体的な言及は避けた。
Copyright (C) The Hochi Shimbun.


「大阪戦略調整会議」(大阪会議)が早くも2回めの会合が開かれ
ない状態に陥ってるそうですよ~。

この大阪会議って、「大阪都構想の対案」として大阪都構想に反対
の人が出してきたものですかねぇ~?
まぁ~、そうなると、徹ちゃん(橋下徹・大阪市長)が言うように、
>「これで(大阪会議が)大阪都構想の対案でないことはハッキリ
>した」
という感じもしますけど、、、。

あれっ、でも、堺市も入ってるんですか?
う~んと、堺市は確か最初は大阪都構想に入ってたけど、途中から
市長が反対に回って、大阪都構想からは抜けたのでは?
で、大阪市と大阪府の二重行政をなんとかしよう!みたいなことで
やってたのでは?

なんだから、やりたくない雰囲気の堺市の人を「出てこい、こら~」
のように徹ちゃんが呼びつけても、出てこないのでは、、、?

5段落目にありますよ。
>大阪会議をめぐっては、橋下氏が「大阪都構想」で主張していた
>二重行政の解消を議論する場だと主張するのに対し、自民党は「成
>長戦略など3自治体共通の課題を話し合う会議だ」として対立。
だそうで。

徹ちゃんにこうした対立状況のものをうまく取り扱って会議を進め
ていくということはできないのでは、、、?
大阪府知事時代にも、水道事業を大阪市と他の市が合同で何かする
という話を、仲を取り持つようなことをしないから、お流れになっ
たというのがありましたよねぇ?

まっ、徹ちゃんはもうすぐ大阪市長を辞めるんだから、あとの市長
と話し合えばいいのでは?!

----------------------------------------------------------------

民主と維新:合流、同床異夢 協議機関設置で両代表合意
毎日新聞 2015年09月01日 00時15分(最終更新09月01日02時11分)

 民主党の岡田克也代表と維新の党の松野頼久代表は野党再編を視野
に置いた協議機関設置で合意した。橋下徹大阪市長という柱を失った
松野氏は、民主を軸にした野党再編に懸けるしかない状況だ。しかし、
民主側には慎重な意見もあり、岡田氏は前向きな姿勢を示しつつも情
勢を見極める態度を崩していない。合意も同床異夢だ。
【松本晃、念佛明奈】

 協議機関の設置で合意したものの、具体的な野党再編の方法をめぐ
っては岡田、松野両氏の思惑には食い違いがある。松野氏は、解党や
新党結成も含めた抜本的な再編を目指す。これに対し、民主側は民主
党を存続させて、維新議員らを受け入れる事実上の吸収合併を思い描
いている。

 民主執行部の念頭にあるのは、2003年に野党第1党の民主党と
自由党が自民党に対抗勢力を作るとして行った「民由合併」だ。民主
党が存続して、自由党が解党し、民主党の党名も変わらなかった。民
主執行部の岡田氏や枝野幸男幹事長がこれまで唱えてきた自主再建路
線とも合致する。

 これに対し、松野氏は「民主への出戻り」ではなく、民主、維新両
党の解党を前提に、他の野党議員も加わった新党設立を求める。旧結
いの党出身者など中間派を取り込むためにも、新鮮味があり、期待感
が持てる新党が必要との理屈だ。「党勢が低迷したままの民主に合流
しても、非大阪系内がばらばらになりかねない」(維新中堅議員)た
めだ。

 しかし、維新内にも、民主が解党してまで新党設立に踏み切るかに
は疑問の声がある。非大阪系の幹部も「江田(憲司前代表)さんは新
党を結成できると言うが、ほんまかと思う」と話す。

 このため、次善の策として、民主党に党名変更を求め、維新を解党
して合流する案も浮上している。党名が変われば、形式上は民主が存
続して維新議員が参加する形となっても、清新さを打ち出せるという
考えからだ。

 いずれにせよ、維新の党は党分裂後の見通しが立たず、民主頼りを
強めざるを得ない状態だ。松井一郎大阪府知事は31日、非大阪系の
苦境を見越して「(松野氏らは)『民主党とその仲間たち』になるん
ちゃうか」と述べた。

 早くから野党再編を模索してきた民主内の保守系議員には、新党構
想に呼応する意見もある。中堅議員は「抜本的に民主党が変わったと
印象づけるためには党名も執行部も綱領も変える必要がある。中途半
端に民主党を存続させた形なら、国民からは見捨てられる」と話す。

 ◇大阪・非大阪系 多数派工作競う

 31日、国会内で開かれた維新の党の幹部会は、野党再編を目指す
非大阪系と大阪系が、決裂を確認する場となった。橋下氏の大阪での
「新党宣言」は、非大阪系には寝耳に水。真意を確認しようと党幹部
が一堂に会したが、亀裂は決定的で、早くも多数派工作が本格化して
いる。

 幹部会の冒頭、松野氏は「大阪で決まっていることがあれば報告し
てください」と促した。しかし、すでに新党への参加を決めている大
阪系の馬場伸幸国対委員長は「松野氏と橋下氏が昨日、電話で話した
内容を紹介してほしい」と返し、松野氏は「橋下氏に『党に戻ってほ
しい』と言ったら、『無理です』とはっきりと断られた」と淡々と報
告した。

 松野氏は会合後、記者団に対し、新党参加者の処分は「現段階では
考えていない」と述べた。しかし馬場氏は会合後、記者団に対し、松
野氏が民主、共産など野党5党で党首会談を行うことを「安全保障関
連法案の廃案を目指す党も入っている。意味がわからない。野党連合
は烏合(うごう)の衆だ」と痛烈に批判した。

 橋下新党に参加する松井一郎大阪府知事は31日、新党を10月1
日に正式発表し、同下旬に発足させると大阪府庁で表明。新党発足後
のできるだけ早い時期に、地域政党「大阪維新の会」が国政に進出す
る際に候補者を募集した「維新政治塾」を復活させ、国政選挙の候補
者を公募する考えも示し、新党への準備を加速している。

 大阪系議員は、維新所属国会議員51人のうち20人以上が新党に
参加するとみており、中間派約20人の動向が焦点となる。大阪系の
党幹部は「手分けをして中間派のメンバー全員に声をかけていく」と
話し、多数派工作に着手することを明らかにした。


長~い記事ですが、前半はまとめると、1段落目ということになり
ますかねぇ。
つうか、始めにまとめの部分があるという記事の構成の通りですか。

う~んと、4段落目ですか、
>これに対し、松野氏は「民主への出戻り」ではなく、民主、維新両
>党の解党を前提に、他の野党議員も加わった新党設立を求める
とか、6段落目、
>このため、次善の策として、民主党に党名変更を求め、維新を解党
>して合流する案も浮上している
だそうですが。

維新の党の松野頼久代表でしょ。
2012年総選挙の前に「不人気の民主党にいたら落選する!」と民主
党を出て行った人が、頼りにしてた徹ちゃん(橋下徹・大阪市長)に
逃げられ、行き場を失った「民主への出戻り」なんだから、どう繕
っても出戻りは出戻りですよねぇ。
(あれっ、出戻りって差別用語じゃないですよねぇ?
セクハラ? 違うか。)

そんな出戻りが党名変更を求めるなど笑止千万!
半沢直樹のように土下座して「民主党に戻らせてください」とお願
いするくらいじゃないと、戻れないのでは、、、?

7段落目にはこうありますが。
>松井一郎大阪府知事は31日、非大阪系の苦境を見越して「(松野
>氏らは)『民主党とその仲間たち』になるんちゃうか」と述べた。
だとか。

ここについて書きたくて、この長い記事を取り上げたんですが。
>松井一郎大阪府知事は31日、非大阪系の苦境を見越して
とありますが。
大阪系といいますか徹ちゃん系のみなさんも、遅かれ早かれ「苦境」
となるのでは?!

前にも書きましたが、大阪のことを考える人たちは大阪に地域政党
を作れば足りるのに、なんでそんな人たちが国政政党を作る必要が
あるのか。
資源の無駄遣いですよ。

「◇大阪・非大阪系 多数派工作競う」から下の後半ですが、分裂
に向けた維新の党の慌てぶりが書いてありますねぇ~。

下から3段落目、
>馬場氏は会合後、記者団に対し、松野氏が民主、共産など野党5党
>で党首会談を行うことを「安全保障関連法案の廃案を目指す党も入
>っている。意味がわからない。野党連合は烏合(うごう)の衆だ」
>と痛烈に批判した
だそうで。

馬場氏とは、
>すでに新党への参加を決めている大阪系の馬場伸幸国対委員長
ですね。

いやぁ~、「野党連合は烏合の衆だ」と言っても、連立政権を目指
そうと集まってるわけじゃないんだから、反安倍戦争法案(安保関
連法案)の一点で一致するならいいのでは?!

下から2段落目の後半には
>地域政党「大阪維新の会」が国政に進出する際に候補者を募集した
>「維新政治塾」を復活させ、国政選挙の候補者を公募する考えも示
>し、新党への準備を加速している
だとか。

>「維新政治塾」を復活させ、国政選挙の候補者を公募する
などと言っても、どうせ上西小百合議員みたいな人を発掘するのが
オチでは!?

「維新所属国会議員51人」ですか。
さて、どう別れるんですかねぇ?

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4305-e438acd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する