安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アメリカの戦闘機も防護すんですか!?

朝鮮半島有事、防衛相「米戦闘機も防護可能」 存立危機なら
2015/9/9 19:35

 中谷元・防衛相は9日の参院平和安全法制特別委員会で、朝鮮半島
有事の際に集団的自衛権を行使できる「存立危機事態」と認定した場
合、ミサイル発射警戒中のイージス艦以外の米艦や戦闘機も防護でき
るとの認識を示した。「事態の拡大防止のため活動する米国の航空機
の防護が必要になる」と指摘した。

 民主党の大野元裕氏への答弁。政府はミサイル発射の警戒にあたる
米艦防護を集団的自衛権の行使の事例の一つに挙げている。大野氏は
「防護対象が際限なく広がる」と批判した。
日本経済新聞


なんとなんと、「存立危機事態」となったら、
>ミサイル発射警戒中のイージス艦以外の米艦や戦闘機も防護できる
だそうで。

あれ、「存立危機事態」って、なんでしたっけ?
>集団的自衛権を使う際の前提になる三つの条件(武力行使の新3要
>件)の一つで、「我が国と密接な関係にある他国に対する武力攻撃
>が発生し、これにより我が国の存立が脅かされ、国民の生命、自由
>及び幸福追求の権利が根底から覆される明白な危険がある事態」。
>ほかの前提条件として、「国民を守るために他に適当な手段がない」
>「必要最小限度の実力行使にとどまる」ことがある。
と朝日新聞は解説してますが。

ん? じゃあ、重要危機事態? あれっ、「重要影響事態」とは?
>「そのまま放置すれば、我が国に対する直接の武力攻撃に至るおそ
>れのある事態など、我が国の平和及び安全に重要な影響を与える事
>態」として、重要影響事態法案(周辺事態法改正案)で定義された。
>これまでの周辺事態では「日本周辺」という事実上の地理的制約が
>あったが、これをなくして自衛隊が地球規模で米軍などを後方支援
>できるようにする。
↑これも朝日新聞かな。

どう違うの?
重要影響事態法案は周辺事態法を改正したものですか。
米軍を支援するための法律ですか。
地理的制約をなくしたというやつですか、、、。
後方支援のための法律と理解していいんですかねぇ~?

で、存立危機事態というのが、集団的自衛権を行使するためのもの。
存立危機事態と重要影響事態って、どういう関係にあるの?
別に関係はないんですか、、、。
それぞれ勝手にやって来る?

しかし、国民のみなさん、安倍戦争法案(安保関連法案)に反対とか
言ってますが、こういうのわかってるんですかねぇ?
私は今になってもさっぱりわかりませんよ。(T_T)

さて記事ですが。
存立危機事態となれば、アメリカ軍の戦闘機も防護できるというん
ですが。

いやぁ~、安倍っち(安倍晋三・首相)は、日本の近海でミサイル防
衛に当たるアメリカのイージス艦は、レーダーを上に向けて集中す
るので、周囲への警戒が緩くなるので、そこを狙われるとやられて
しまう。

そうすると、イージス艦がやられると、ミサイル防衛に穴が開くか
ら、日本がやられてしまう。
だから、イージス艦を守らなければならないんです!
とか言ってましたよねぇ。

でも、戦闘機って、戦闘する飛行機じゃないの?!
当たり前ですが。

戦闘機を防護するって、あれですか、編隊を組んで飛行する戦闘機
に敵の戦闘機が近づいてきたら、日本の戦闘機が空中戦を繰り広げ
て、撃ち落とすということですか?

それって、戦争映画で見るドッグファイト、空中戦のシーンですよ
ねぇ~。
戦争じゃないの、これ?!

あくまでも存立危機事態なんですかねぇ?
どう見ても戦争では、、、?
なんか、昔、中国と戦争してたのを「支那事変」と戦争でないよう
に呼んでたのと同じ原理?

う~んと、だけど、あれですよねぇ、安倍っちご自慢の? いつも
集団的自衛権行使の必要性を説くときに使う可哀想な母子がアメリ
カの艦船に乗って朝鮮半島から逃げて来る時に、悪いヤツラに狙わ
れていたら、自衛隊は助けなくていいのか?!という話。

ここで、自衛隊がどこかの国の艦船ですか、何かを攻撃してアメリ
カの艦船を守ったら、その時点で、日本は攻撃もされてない国を攻
撃したんだから、戦争となるのでは?

攻撃された相手の国が怒って「戦争だ~!」と言わないかぎり、ま
だこの時点では、戦争にはならないんですかねぇ?
じゃあ、北朝鮮が「戦争だ~!」と言うまでは、存立危機事態が続
いて、アメリカ軍が攻撃されそうなときだけ日本は防護するという
ことを続けるんですか、、、?

う~ん、北朝鮮としたら、まっ、私には北の将軍さまの気持ちはわ
かりませんが、「戦争だ~!」などとは言わないで、アメリカ軍と
韓国軍で手一杯でしょうから、いざとなったら、何も言わずに、ド
ドーンとミサイルを思いっきりぶち込むんじゃないですかねぇ~。

「東京を火の海にする!」などというのは、やる気がないから言っ
てるのであって、本気でやるのなら、相手が身構えないように、な
んの予兆も見せないときに、ドカーンとやるのでは、、、?

まっ、記事に戻りますけど、爆撃機の護衛というか防護ならわかり
ますけど、戦闘機を防護するって、どういう状況なんですかねぇ?
一緒に戦争をしてる、というときしか考えられないのでは?

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4309-7b257c1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する