安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

遅れてきた大阪?

学力テスト入試活用は来春限り 大阪府教委、文科省方針に従う

20151101
「全国学力テスト」の活用について松井大阪府知事(左)と面談す
る下村博文文科相(当時)=今年8月、東京都千代田区の文科省
(早坂洋祐撮影)

 全国学力・学習状況調査(学力テスト)の学校別結果を来春の高
校入試で内申点評価に活用する大阪府教委が、来春限りでの見直し
を検討していることが1日、分かった。文部科学省が活用に反対し
ているためで、府教委幹部は「学力テストの結果を入試に使い続け
ることは難しい」としている。

 府教委は今年4月の学力テストの実施直前に、結果を内申点評価
に活用する方針を決定。来春入試から絶対評価を導入するのに伴い、
学校間でばらつきがでるとされる内申点評価に公平性を担保するの
が狙いだった。

 だが、文科省は「学力テストの趣旨を逸脱している」と反対。大
阪府の松井一郎知事が8月、下村博文文科相(当時)と会談して理
解を求めた。これを受けて、文科省は学校現場の混乱を防ぐため、
「来春の入試に限って使用を認める」と判断したが、学力テストの
実施要領に入試での使用を禁じる文言を盛り込む意向を示している。

 府教委は、客観的な評価のため、統一的なルールの必要性を強調。
府内の公立中学1、2年生を対象にした統一テスト(チャレンジテ
スト)の3年生への拡大などを含め、代替策を検討している。
2015.11.1 20:03
産経新聞


上の記事の他にこちらの記事もどうぞ。↓。
大阪府中学の内申書「絶対評価」へ
週刊大阪日日新聞社


↑こちらの記事によると、大阪の他はみんなすでに絶対評価となっ
てるようですよ。
それで、やっと大阪が相対評価から絶対評価に変わるという来年に
学力テストを使わせろ!と言ってるんですが、文科省がうるさいの
で来年だけ使うことにしたという話。

文科省も大阪には甘いよねぇ~。(?)
まぁ、徹ちゃん(橋下徹・大阪市長)がいるから仕方ないのかな。
安倍っち(安倍晋三・首相)と仲良しですから。

あれっ、写真に写ってるのは下村博文文科相ですか?
11/1には下村博文文科相でしたかねぇ~、、、?
まっ、献金の疑惑は乗り切ったのかもしれませんが、オリンピック
騒動の責任をとっての文科相交代ですか。

話を戻して、、、。
あっ、もう少し余談を。
八重山群島の教科書問題では法律だ!従え!などと教科書を押し付
けようとしてましたが、結局、教科書の採択地域を抜けることがで
きるよと自分たち(文科省)が法律を変えてしまっていたものだから、
使いたい教科書を使えるようになりましたが。

徹ちゃんのいる大阪ともなると、「ダメですよ~、学テ使っちゃあ」
「そうでっか~、じゃあ、来年だけお願いしますよ~」
「じゃ来年だけですよ」
とすんなり来年は使っていいとなったんですかねぇ。(@_@)

徹ちゃんは教育にも力を入れるとか公約してませんでしたかねぇ?
国のやる学力テストを使わなくても、独自のテストをやれば済むこ
となのに、なにをケチってるんでしょうねぇ?

あっ、大阪はケチの街だから?
かどうかはわかりませんが。

てか、大阪都構想を問う大阪W選挙では、「東京(国)のせいで、大阪
が発展しない!」みたいに言って、いつものように人気を高めてる
ようですが、学力テストも、国がやってるものでしょう?
最初から国の世話にはならない!と大阪独自のテストをやってれば、
文科省からあれこれ言われることもなかったのにねぇ~、、、。

なんでしょうねぇ、徹ちゃんはもうすぐ辞めるから、文科省とケン
カして学力テストの利用を続けるという元気もないんでしょうか。
まぁ、そんなことより大阪W選に勝つことですか、頭の中は!?

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4340-983beb17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する