安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

選挙落ちた有権者死ね!!!

山田宏・元次世代の党幹事長、「保育園落ちた日本死ね!」
 ブログは「落書き。親の責任でしょ」

The Huffington Post | 執筆者:HuffPost Newsroom
投稿日: 2016年04月01日 08時20分 JST

夏の参院選で自民党公認で比例区から立候補予定の山田宏・元次
世代の党幹事長は3月31日、自民党東京都連の会合で、「保育園落
ちた日本死ね!!!」の匿名ブログを「落書きだ」として「生んだの
はあなたでしょう、親の責任でしょ、と言いたい」と発言した。
朝日新聞デジタルなどが報じた。

山田氏は都連所属の立候補予定者としてあいさつ。その中で同ブ
ログについて、「これ(落書き)を振りかざして質問しているよ
うでは野党はだめだ」などと指摘した。

現在、保育園の問題が大きな問題になっている。私も杉並区長時
代、相当苦労した。その結果、区議会の自民党の皆さまとも協力
させていただいて、一時、待機児童がゼロになったこともあった。
そのためには相当な費用がかかってまいる。行革をしつつ、その
費用を子供が増える国に(充てる)、それが実現できるのは自由
民主党だと考えている。「保育園落ちた日本死ね」というような、
まぁ、落書きですね。こういうものを振りかざして国会で質問し
ているようでは、私は野党はだめだと思う。この言葉自体も、私
にしてみれば「生んだのはあなたでしょう」と、「親の責任でし
ょ、まずは」と言いたいところだ。

(「“保育園落ちた日本死ね”というような、まぁ、落書きです
ね」自民・山田氏の発言要旨より 2016/03/31 20:19)

杉並区長時代に待機児童問題に取り組んだことにも触れ、「きち
っと保育園等の整備をしていくことが私は大事ではないかと思う。
やはり相当費用がかかってまいるけれども、これはまさに東京都
の問題だと思っている」などと語った。

また産経新聞の取材に対し、待機児童や女性の働きやすい環境づ
くりなどが課題であることは前提としながらも、「子供を育てる
のは第一義的には親の責任」などとコメントした。

「日本死ね」という匿名で誰が書いたかわからないブログに関し
て、子供を育てるのは、第一義的には親の責任であり、子育ては
国次第、自分の子供を育てることに対して社会が責任をとれ、と
いうのは考え方が違っているのではないか、ということを申し上
げた。

(保育園落ちたブログは「落書き」 山田宏・元次世代の党幹事
長コメント全文 - SankeiBiz(サンケイビズ)より
2016/3/31 18:30)


↑上はハフィントンポストの記事ですが、タイトルのところを
クリックすると、ハフィントンポストの記事に飛べるかと。
その他に、こんな記事も。
山田氏「保育園落ちた」ブログに…生んだのはあなた
[2016年4月1日22時32分]

↑こちらは日刊スポーツでしたか。

下から3段落目、2段落目あたり、
>待機児童や女性の働きやすい環境づくりなどが課題であることは
>前提としながらも、「子供を育てるのは第一義的には親の責任」
とか、
>子供を育てるのは、第一義的には親の責任であり、子育ては国
>次第、自分の子供を育てることに対して社会が責任をとれ、と
>いうのは考え方が違っているのではないか
だそうで。

いや~、この記事を読むまでは、私、山田宏先生、あっ、もう先
生じゃないのか! 国会議員だとばっかり思ってましたよ。
上のウィキペディアによると、2012年12月21日 ~ 2014年11月21日
の約2年間の1期だけの国会議員だったんですねぇ。

いやいや、国会中継でいわゆる慰安婦問題なんか質問してる姿を見
てたので、今でも国会議員なのだとばかり思ってますよが、、、。
>2015年9月24日、2016年に行われる第24回参議院議員通常選挙に自
>民党公認で参議院比例区より出馬することが発表された
だそうですが、これも初めて知りました。

なので、上のハフィントンポストの記事を読んでいて、最初、なん
で山田宏氏が自民党?などと、しっくり来なかったのですが、なる
ほど、夏の参院選に自民党から立候補ですか。
それで納得!(?)

え~と、「子供を育てるのは第一義的には親の責任」と主張する山
田宏氏ですが、「保育園落ちた日本死ね!!!」を書いた女性も、親
の責任を放棄しようとはしてないですよねぇ。

今は、「保育園落ちた」で検索すると出てくるほど有名になった?ブ
ログですが、「日本死ね」などとあるから、私もちょっと引いていた
のですが、よ~く読むと、ここ。
>保育園も増やせないし児童手当も数千円しか払えないけど少子化
>なんとかしたいんだよねーってそんなムシのいい話あるかよボケ。
↑ここが核心でしょ!?

要するに、山田宏氏みたいに「子供を育てるのは第一義的には親
の責任」というのなら、少子化をなんとかしたいなどと言うな!
ということ。

>一億総活躍社会じゃねーのかよ
と「保育園落ちた」の最初の部分に出てくることからも、そのこと
がわかりますよねぇ。

思い出してください、最近は「一億総活躍社会」と言ってますが、そ
の前は「女性活躍」とか言ってましたよねぇ?
で、女性活躍に決まる前は「女性活用」という言葉にしようとして
ましたよねぇ~?

まぁでも、これは「女性を利用しようとしている」というイメージが
あからさまなので、「女性活躍」になったんですよねぇ。

ただまぁ、自民党ですからねぇ、ホンネでは、「子供を育てるのは
第一義的には親の責任」とか、昨日の「女性にとって最も大切なこ
とは子どもを2人以上産むこと」と信じてるんでしょう。
だけど、それでは、日本の経済がうまくいかない、労働力を確保す
るには女性にしっかり働いてもらわないと困る!ということで、女
性に活躍してほしいと言い出しただけですよねぇ。

確か「女性活躍」が出てきた時にもここのブログに書いたと思います
が、女性に自分を向上させるために活躍してほしいというのなら、
選択的夫婦別姓を導入するでしょ?!

去年12月最高裁では選択的夫婦別姓を認めない民法がなんとか合憲
とされましたが、国会で議論して欲しいという注文が付いてたかと。
自民党がホンキで女性の活躍を応援するなら、すぐに選択的夫婦別
姓を導入するはずですけど、そうはしない。

ホンネがそれで経済がうまくいくなら女性には家庭でしっかり子育
てをしてほしいということだからでしょう。

それなのに、「女性活躍」だの「一億総活躍社会」だのと言ってるのが
矛盾として出てきている。
それを鋭く指摘してるのが「保育園落ちた日本死ね!!!」ですよね。

自民党公認の山田宏氏が「保育園落ちた日本死ね!!!」を落書きと
呼ぶのは矛盾を突かれてるからでしょう。
夏の参院選で山田宏候補が落ちたら「選挙落ちた有権者死ね!!!」
とブログに書くのでは!?
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4370-403bf632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する