安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

クルーグマン教授の機密漏洩?

安倍首相「独に財政出動説得したい」 米教授が発言暴露
鯨岡仁2016年4月1日06時55分

20160401
ポール・クルーグマン・米ニューヨーク市立大教授

 安倍晋三首相が3月22日の国際金融経済分析会合に招いたポー
ル・クルーグマン・米ニューヨーク市立大教授が、非公開の会合の
議事録をツイッターで英語で公開した。「オフレコ」扱いの発言も
含まれ、首相がドイツに財政出動を説得するにはどうしたらいいか
を尋ねたやりとりなどが記されている。

 分析会合は、5月の主要7カ国(G7)首脳会議(伊勢志摩サミ
ット)に向け、主要議題となる世界経済への対応について有識者の
意見を聞くため、非公開で開かれた。司会者も「首相の発言は秘密
扱いで」と釘を刺していたが、教授は3月26日にツイッターで会
合のほぼすべてとみられる議事録を公開した。

 それによると、教授は世界経済を支える方策として「各国で財政
出動を協調して行うべきだ」と提案。これに対し、首相は「オフレ
コ」としたうえで、「ドイツは財政出動の余地が最も大きい。ドイ
ツを訪問し、さらなる財政出動を説得したい。何かいい知恵はない
か」と質問した。

 教授は「見事な外交術は私の専門外なので」などと直接答えなか
った。首相は重ねて「例えば、ドイツでは難民のための住宅投資や
教育投資が景気刺激にならないか」と問うたが、教授は「難民のお
世話には、大きな財政刺激策になるほどの費用はかからない」と否
定的だった。

 また、来年4月に予定する消費税率10%への引き上げについて
は「長期的な予算の問題を優先する考えは極めて見当違いだ」と反
対。日本銀行が導入したマイナス金利については「正しいことだが、
これ以上進めるのは難しい」と限界を指摘した。

 菅義偉官房長官は31日の会見で「政府が作成したのではなく、
教授自身のメモだと思っている」と説明。首相の発言が事実かどう
かも明言しなかった。政府は会合の議事要旨は公開する方針だが、
詳細な議事録の公開は予定していない。(鯨岡仁)
朝日新聞


クルーグマン教授、安倍っち(安倍晋三・首相)とのオフレコ扱い
の会話をツイッターに書いちゃいましたか。
「クルーグマン」て、どういうつづりですかねぇ、フォローしよ
う!

というのは冗談ですが。
あっ、あった!
こちらですね。
↑PDFですが。

まぁ、経済の話だし、英語だし、私にはわかりませんが、最後の段
落には、
>政府は会合の議事要旨は公開する方針
とありますから、政府が公表したら、クルーグマン教授が言ってる
のとどのくらい違うかわかるのでは、、、。(^_-)

まっ、どっちが正しいのかは藪の中?

それにしても、なんで安倍っちはドイツに財政拡大をさせたいので
しょうねぇ?
日本だけじゃ寂しいから、ドイツも毎年毎年赤字国債を大量に発行
して財政赤字に苦しむようになればいい!という魂胆でしょうか?

そんな安倍っちの魂胆を見ぬいたのか、
>教授は「見事な外交術は私の専門外なので」などと直接答えなか
>った
だそうですよ。
さすがノーベル経済学賞受賞の教授ですな。(?)

消費税の10%への増税には反対とクルーグマン教授も言ってるよう
ですが、まぁ、アベノミクスと真逆の政策だから、そうなります
よねぇ。

なんというんでしょう、「食い合わせ」ですか。
一つ一つはおいしい料理でも、食べ合わせるとまずいとか毒になる
とか。
アベノミクスと増税も、そんな関係にあるのでは?!

下から2段落目ですが、
>日本銀行が導入したマイナス金利については「正しいことだが、
>これ以上進めるのは難しい」と限界を指摘した。
だそうで。

まぁ、これは安倍っちが質問したわけではないんでしょうねぇ。
安倍っちは、消費税は上げない方がいいよ!と、それだけ聞きた
かったのでは?!

だから、これはオフレコ、これはここだけの話とか、条件をつけ
たんでしょうけど、クルーグマン教授に約束を破られるとは!(T_T)
「あいつは次からは呼ばないようにしよう!」と安倍っちと菅義偉
官房長官は話してるかも。

確かクルーグマン教授の前にも誰かと話してましたよねぇ?
>詳細な議事録の公開は予定していない
となると、こういう人との会合も、自分に都合のいい話だけ公表
して、「ねっ、海外のエライ人も消費増税すべきでないと言って
るし」と、消費増税の延期の是非を国民に問う!と衆参同日選挙
に突入するのでは?!

う~ん、そういう政治的な思惑に利用されることに学者としての
良心が痛んで、オフレコの話も公開に及んだのかも、クルーグマ
ン教授?!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4371-f1acd7bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する