安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

日本は教育後進国に没落?

滋賀大学長
文系軽視、教育後進国並み…文科省を批判
毎日新聞2016年4月5日 23時25分(最終更新 4月7日 09時51分)

20160408
滋賀大の入学式で文部科学省を批判する位田隆一学長=彦根市野瀬
町で5日、西村浩一撮影

 滋賀大(滋賀県彦根市)の位田隆一学長(68)は5日、入学式
のあいさつの中で、国立大の人文社会科学系学部の改組や廃止を求
めた文部科学省の昨年の通知に言及し、「世界の教育後進国と言わ
れても仕方がないほど嘆かわしい」と厳しく批判した。

 位田学長は、国立大の法人化についても「期待通りの成果を得ら
れていない」と指摘。「人文・社会系学部や教育系学部の廃止や再
編成を求められ、教育学部と経済学部を擁する滋賀大は激震を受け
ている」などと訴えた。

 さらに、国立大はさまざまな批判と要請に直面しているとし、
「多くは的外れで、大学の役割が十分に理解されているとは思えな
い」と語った。位田学長は京都大法学部教授などを経て今月1日付
で学長に就任。国連教育科学文化機関(ユネスコ)の国際生命倫理
委員会委員長も務めた。

 文科省は今年度から6年間の中期目標・計画で人文社会科学系の
改組や教員養成系の新課程の廃止を要請。滋賀大も組織見直しを図
り、来年度にデータ・サイエンス学部(仮称)を新設する予定。
【西村浩一】


滋賀大学のの位田隆一学長のあいさつですが。

>国立大の人文社会科学系学部の改組や廃止を求めた文部科学省の
>昨年の通知
というのがあったんですか、、、。

何か文科省が要請したみたいな記事は目にしましたが、目次を見た
だけで、保存もせず、開くこともなかったので。
ふむむ、文科省はどうして、そういう要請を出したのか。それがわ
からないと、コメントしづらいですよねぇ。(>_<)

>「人文・社会系学部や教育系学部の廃止や再編成を求められ、教
>育学部と経済学部を擁する滋賀大は激震を受けている」
だそうですよ。

滋賀大ですか。
あれっ、↑教育学部と経済学部しかないんですか?
みたいですねぇ~。

うわ~、そうなんですか、、、。
いやぁ~、この記事を載せたときには、国立大学でありながら、国
に反旗を翻すとはいいませんが、反骨精神のある学長が現れて、国
の政策に文句を言ってる。
だから、おそらく入学式などでも♪君が代は歌ってないのではない
か、、、。
そんなことを書こうと思ってたんですが。

反骨精神とは関係なく、「人文・社会系学部や教育系学部の廃止や
再編成を求められ」るとなると、大学の存続にも関わるのでは?!
いやいや、大学の存続のためには♪君が代を何回でも歌いますよ!
と言い出すかも?

理工学部を作ってみてはどうですかねぇ?
と言っても、国立大学では、お金がないですか。
お金を出してもらえないというか。

卒業生から寄付金を集めるとか、、、?
と言っても、教育学部の卒業生となると、教師が多いんですかねぇ。
無理ですよねぇ、寄付とか。

公立・私立を問わず、卒業生が教師になってる割合が教育学部で全
国ナンバーワン!とか。
そんな実績でも作って、生き残りを図ってみては!?

お取り潰しじゃないですけど、「廃止しろ~!」などと言われたら、
私学も国から補助金をかなりもらってるんでしょうから、足りな
い分をかき集めてきて、国から独立して私学になったらどうです
か!?

そのくらいのことを考えないと、教育学部と経済学部の統合とか
考えなくてはならないのでは、、、。(^_-)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4375-01c46b9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する