安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

自民5馬身リード?

参院比例「自民」40% 朝日新聞4月世論調査
2016年4月12日05時07分

 朝日新聞社が実施した全国世論調査(電話)で、今夏の参議院選
挙の比例区について「仮にいま投票するとしたら」として尋ねたと
ころ、自民40%、民進15%、おおさか維新の会6%、共産5%、
公明4%などとなった。衆参同日選については、「賛成」が「反対」
を上回った。

20160411
消費増税「延期すべきだ」59% 朝日新聞4月世論調査

 比例区投票先を無党派層でみると、自民15%、民進15%、共
産6%、おおさか維新の会6%、公明3%、などとなった。

 どの政党を支持しているかとの質問では、自民38%、民進8%、
公明3%、共産3%、おおさか維新の会2%などとなった。前回の
3月調査(政党は当時)では、自民40%、民主7%、公明3%、
共産3%、おおさか維新の会1%などとなっていた。

 民主党と維新の党が合流し、3月27日に発足した民進党につい
て期待するかどうかを聞いたところ、「期待しない」58%が「期
待する」32%を上回った。無党派層でみても、「期待しない」5
2%、「期待する」31%となった。

 衆参同日選挙の賛否は、「賛成」39%、「反対」30%。「そ
の他・答えない」も31%いた。内閣支持層では「賛成」47%が
「反対」28%を上回ったが、不支持層では「賛成」39%、「反
対」38%と割れた。

 参院選から18、19歳も投票できるようになる中、学校外で政
治活動に参加する高校生に、学校が事前に届け出を求めることにつ
いて尋ねたところ、「妥当だ」43%、「妥当ではない」42%と
見方が割れた。男女別では、男性の「妥当だ」は44%、「妥当で
はない」47%、女性の「妥当だ」は42%、「妥当ではない」3
7%となった。
朝日新聞


朝日新聞の4月の世論調査ですが。

>「仮にいま投票するとしたら」
>自民40%、民進15%
と3倍以上ですか、、、。

自民圧勝?
嫌な数字ですよねぇ。(T_T)

写真と一つ段落を飛ばして、3段落目には政党支持率がありますが、
>自民38%、民進8%
だそうで。

こちらは、約5倍?!
自民5馬身リードですか!?
いやっ、もう、この数字を見たらTDP(民進党)のみなさん、消えて
しまいたい!と思う、、、かどうかはわかりませんが。

ですけど、先ほど飛ばした2段落目には、
>比例区投票先を無党派層でみると、自民15%、民進15%
と拮抗というか並んでますよ。(@_@)

同着の場合は、、、? 写真判定? それは競馬ですか。
どういうことですかねぇ?
無党派層にTDPが食い込んだということでしょうか、それとも、自
民党が無党派層には不人気なんでしょうか。

う~ん、わかりませんねぇ~。\(^o^)/
この数字を見たら、TDPのみなさん、もう無党派層のところでしか
選挙活動をしなくなるかも、、、?

3段落目には
>どの政党を支持しているかとの質問では、自民38%、民進8%、
>公明3%、共産3%、おおさか維新の会2%などとなった
とあるのですが。

普通、その他とか支持政党なしという項目があるのでは?
え~と、自民からおおさか維新の会までを足しても、「54」だから、
残りの46%は無党派層とか?

まぁ、そんな都合のいい計算はできないですよねぇ。(>_<)

しかし、社民党なんか、名前も出てこなくなりましたねぇ、世論
調査してるのに、、、。
まぁ、ここの記事に出てないだけで、「社民党に投票する!」と答
えた強者(つわもの)もいることはいるんでしょう。
少ないだけで、、、。

まぁ~、その少ないというのが問題なんですけど。

まっ、でも、共産党とか、TDPの足を引っ張るのじゃなく、協力
してもらえれば、自民党圧勝というのは防げるかも!?

5馬身リードを3馬身に追い上げ、投票日には差しきって、ゴール
前の大逆転勝利!

なんてことにならないかなぁ~と競馬ファン、いや、TDP支持者
としては期待してます。

(騎手の問題もあるのかなぁ~、、、?
違うか。)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4378-8d459c56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する