安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

安倍っちにSOS

【熊本地震】安倍首相「今日中に店頭に70万食を届ける」
2016年4月17日 11時38分 産経新聞

 安倍晋三首相は17日午前、官邸で記者団に対し、地震が相次ぐ
熊本県のスーパーなど小売店での食品の品切れ解消に向けて「店頭
に今日中に70万食を届ける」と述べた。

 首相は「『被災者生活支援チーム』を立ち上げたい。この後の
(非常災害対策)本部で指示する」とも語った。


この記事は4/17(日)11:38のものですが、17(日)の午前中に安倍っ
ち(安倍晋三・首相)が語ったようです。
>「店頭に今日中に70万食を届ける」
だとか。

最初の地震が14(木)の夜なんですけど、日曜になって急に今日中に
届ける!と言い出しましたか、、、。
14日の地震に対しても、「全力を上げて!」などと言ってたと思いま
すけど、14日の夜から15日16日と、あんまり全力ではなかったんで
すかねぇ~?

まぁ~、日頃「国民の命を守る責任があります」と言ってますからね
ぇ、安倍っち。
倒壊を免れたスーパーやコンビニに行っても、食べるものは何も置
いてないというテレビの映像を見たんでしょうか、「これではイカ
ン!支持率が落ちる!」と危機管理ではなく危機感を覚えたのかも?!

まっ、首相自らが「今日中に食料を届けます」などと言ってるのだか
ら、被災地には食料が届けられたのかと思ったら、、、。
↓「SOS」を発信してるところもあるようですよ。

----------------------------------------------------------------

熊本困窮 支援求む 「SOS」水・食料を
2016年4月18日 朝刊

20160418
グラウンドにパイプ椅子を並べてつくられた「SOS」や水、パン
などの文字=17日午後、熊本市中央区の熊本国府高で、本社ヘリ
「まなづる」から

 SOS、HELP(助けて)-。熊本県を中心に相次ぐ地震の被
災地で、駐車場やグラウンドに大きな文字を書き、上空のヘリコプ
ターなどに向けて窮状を訴える人々が相次いでいる。続く余震にお
びえ、終わりの見えない避難生活に疲れ果て…。一方、土砂崩れの
現場では、命を救おうと懸命な捜索活動が続く。 

 熊本市中央区の熊本国府高校では、避難してきた住民らがグラウ
ンドにパイプ椅子を並べて、「カミ パン SOS」の文字をつく
った。

 激しい余震が続き、電気や水道が止まる中、同校への避難者は四
百人を超えた。だが、カミ(紙=トイレットペーパー)やパン(食
料)や水などが不足。市役所に物資を求めても「順番で回っていま
す」と言われるだけで、届かない状況が続いている。

 避難者の一人、和菓子職人の村上次郎さん(30)によると、椅
子を並べたのは十六日昼ごろ。「やれることはやろうという話が出
て、二十人ぐらいでつくった。ネットの口コミでも物資不足が広ま
り、届けてくれる人が出てきた。反響があり、良かった」と話した。

 同じく避難者の無職前田一憲さん(84)は「家の片付けには一
週間ぐらいかかり、避難生活は続きそう。物資の支援は助かる。S
OSの効果があったのかも」と笑顔になった。

 熊本市内では、断水しているところが少なくなく、スーパーやコ
ンビニへの物流も滞りがちになっている。 (荒井六貴)

◆「あと3日 食料枯渇」

 「米・水・保存食 HELP」。熊本県御船町の老人総合福祉施
設「グリーンヒルみふね」では、駐車場に白いラッカースプレーで
大きな字を書いた。

 入所者や地域住民約二百人がいるが、町から届いたのはペットボ
トルの水が九箱だけ。吉本洋施設長(44)は「あと三日で食料が
枯渇しそうだ」と語った。

 だが、町にも余裕はない。藤木正幸町長は十六日夕、フェイスブ
ック(FB)で「町には緊急物資が何一つ入ってきません。町民は
水分補給もできずに飢えと戦っています」と訴えた。

 その後に届いた支援物資の食料も十七日昼で底をついた。炊き出
しのおにぎりは一人一日一~二個しか配れない状態という。

 FB上では、具体的な避難所名を書いて「指定避難所ではないた
め、物資が一切届きません」「中学校は水も止まり、食料もありま
せん。救援物資を」といった書き込みが相次ぐ。

 各地の避難所には数百人が身を寄せ、配給のカップ麺やおにぎり
を求める長蛇の列で二~三時間待ちのケースも珍しくない。

 同県西原村の西原中で一歳四カ月の息子と避難する園田唯代さん
(25)は「おにぎり一個とアイス一個が配給されたが、子どもが
おなかをすかせている」。

 別の女性(48)は「並んでも全員に行き渡らないまま、配給が
終わってしまう。朝からパン二個しか食べていない」。この避難所
は断水しており、トイレは地面を掘って、ブルーシートで囲んだだ
けという。
Copyright (C) The Chunichi Shimbun, All Rights Reserved.


17(日)に安倍っちが「店頭に今日中に70万食を届ける」と言った
翌日18(月)の朝刊。

まっ、18(月)の朝刊だから17(日)の様子を伝えてるんだと思います
が、どうも「店頭に今日中に70万食を届ける」から安心してくだ
さいみたいに思ってるのは安倍っちだけのようで、被災地では、か
なり苦労してるようですよ、被災者のみなさん。

写真のような「SOS」を描いたのは熊本市中央区の熊本国府高校。
熊本国府高校
↑水前寺公園駅のすぐ近く。
というか熊本県庁から西へ5~600メートルでは?
これってリンクできます?
↑国府高校のストリートビューですが。もちろんグーグル。

県庁のすぐ近くでねぇ~、、、。
トイレットペーパーも不足するような事態だ起こるとは。(>_<)

あれ~、だけど、3段落目
>激しい余震が続き、電気や水道が止まる中、同校への避難者は四
>百人を超えた
だそうで。

避難者は400人。
16(土)未明の地震で避難してきたとして、
>椅子を並べたのは十六日昼ごろ
というんでしょう?

熊本国府高校って、生徒数1190人でしょ?
教職員もいるし。
1190人の生徒と教職員が月曜から金曜まで昼間過ごすのに必要なト
イレットペーパーはあるわけでしょ、、、。
それで、トイレットペーパーが、そんなにすぐなくなりますかねぇ?

水道が止まってるんだから、トイレは流せませんよねぇ?
トイレットペーパーより仮設トイレの方が必要なのでは、、、?
なんか、そんな気もしないでもないですが、まぁ、「カミくれ~!」
と言ってるわけだから、届けてあげましょう。(?)

だけど、物資が届いたら、いやっ、届かなくても、早く、「SOS」の
文字は消しとかないと、安倍っちの目に止まったら、「政府は全力
をあげて救助救援活動をやってるというのに、なんだここの連中
は!? 政府の救援が何も来てないみたいじゃないか!?」と激怒
して、空爆されるかもしれませんよ!!

何しろ、「保育園落ちた日本死ね!!!」というブログについては、
匿名のブログだから、誰が書いたのかわからないので、ホントに
実在するのかどうかも確かめようがないと言い張る安倍っちです
から、救援物資が届いてない人たちが実在するとなっては、全力
を上げてる政府としては、そんな人にいられては困るのでは、、、。

空爆されないうちに、イスを片付けることをおすすめします。(*^^*)

◆「あと3日 食料枯渇」のところ、熊本県御船町が出てますが。
熊本県御船町
↑熊本市の南西、震度7を観測した益城町の南ですね。

そこの老人総合福祉施設「グリーンヒルみふね」
>入所者や地域住民約二百人がいる
とありますが、
>「あと三日で食料が枯渇しそうだ」
だそうですよ。

でも、大丈夫!
上の公式ウェブサイトの写真を見ると、駐車場よりも広い野球場
なのかサッカー場なのか、芝生の広場がありますから、ここにオ
スプレイが着陸できますよ!

「H」のマークを付けとけば、ヘリポートというのかヘリパッドと
いうのか、ヘリコプターの着陸できる場所とわかってもらえるの
では。

しかし、ここは熊本県御船町ですけど、
>町から届いたのはペットボトルの水が九箱だけ
といいますが、道路が寸断されて物資の搬送ができないというわ
けではないんですよねぇ。
>だが、町にも余裕はない
ということで、町が地震に備えてなんの準備もしていなかったと
いうことですか~?

最後は熊本県西原村の事情。
え~と、益城町の東、阿蘇山の西という場所ですか。
上のGOOGLEMAPによると、ゴルフ場と牧場が見えますが。

>「おにぎり一個とアイス一個が配給されたが、子どもがおなか
>をすかせている」
とか
>「朝からパン二個しか食べていない」
との声があるようですよ。

東京で「店頭に今日中に70万食を届ける」と記者団に語ってる
ときに、現地では「朝からパン二個しか食べていない」となって
いたということですか。

そして、「店頭に今日中に70万食を届ける」発言から一夜明け
た4/18(月)、安倍っちの「強い意向もあり」国会で審議が行われた
ようです、↓。

----------------------------------------------------------------

自公民共 TPP特別委 予定どおり開催を確認
2016年4月18日 9時42分

自民・公明両党と、民進党、共産党の国会対策委員長が会談し、1
8日、TPPに関する衆議院の特別委員会を、安倍総理大臣も出席
して、予定どおり開くことを確認しました。一方、民進党と共産党
は、衆議院の災害対策特別委員会を開き、政府側に被災状況などに
ついて、報告するよう求めました。

会談は、熊本県などで規模の大きな地震が相次いだことを受けて、
行われました。この中で、自民党は、18日、安倍総理大臣も出席
して開くことになっている、TPP=環太平洋パートナーシップ協
定の承認を求める議案を審議する衆議院の特別委員会について、安
倍総理大臣の強い意向もあり、予定どおり行いたいとして、協力を
求めました。

民進党と共産党は「地震対応を優先すべきで、TPPの審議を行う
べきではない」としながらも、最終的には、これを受け入れ、特別
委員会を開いて、予定どおり、質疑を行うことを確認しました。一
方、民進党と共産党は、衆議院の災害対策特別委員会を開き、被災
状況や対応について、政府側に報告するよう求めました。
Copyright NHK All rights reserved.


首相官邸で「店頭に今日中に70万食を届ける」と安倍っちが発
言し、被災地では「朝からパン二個しか食べていない」という状況
だった17(日)から一夜明けた18(月)、安倍っちの「強い意向もあり」
国会ではTPPの特別委員会が開かれてました~。めでたしめでたし!

とはならないようで、野党は「地震対応を優先すべきで、TPP
の審議を行うべきではない」と主張したそうですが、聞き入れら
れず、「安倍総理大臣の強い意向もあり」TPPの審議となったとか。

「朝からパン二個しか食べていない」と言ってた人は、どういう
思いでこの国会中継を見たでしょうねぇ?
って、テレビの国会中継なんか見る余裕はないですか。(>_<)
野党と安倍っちのやり取りより、震災情報がほしいですよねぇ。

私はインターネットラジオも含めて(ほとんど全部)聞きましたが、
TDP(民進党)の誰でしたかねぇ、男性の国会議員と安倍っちのや
り取りの中で、「今日は国会の審議はしなくてもよかったのでは?
もし審議するのなら、TPPじゃなく地震のことでは?」などと質問
すると、安倍っちは「国会審議の日程は国会のお決めになること。
閣僚は国会の要求があれば出席しなければならないという形にな
ります」とか、うまいこと? いつものように、安倍っちが答弁を
終わると、与党の自民党議員の席あたりから「よし」という言葉と
拍手が聞こえるような感じでしたよ~。

TDPの議員は誰だったのか名前はわかりませんが、しおりん(山尾
志桜里政調会長)だったらなぁ~という思いでしたよ。(^_-)
「政府が右というものを我々が左とは言えない」でしたか、そんな
ことをいう会長のいるNHKが「安倍総理大臣の強い意向」と報じてる
んだから、安倍っちの”意向”が働いた、影響したことは間違い
ないでしょう?
それを質疑で引き出せないのは、なんとも手ぬるいですよねぇ~。

「今日の審議を開くかどうかの会談で、”総理の意向で”と聞い
てるんですけどねぇ」
「国会の日程は国会でお決めになることですので」

「それでは総理。総理の側近と言われる人とか秘書とか、どなた
かに、今日はTPPの審議をして少しでも前に進めたいという話を
した記憶はないですか?」
「私の記憶にはございません」

「そうですか。それでは総理、総理ご自身の気持ちとして、今日は
TPPの審議をしたかったのですか? それとも九州の地震に対して
陣頭指揮を取りたかったですか?」
「地震への対応については、すでに各所に発令しておりますので、
また新たな進展がありましたら、直ちに対応いたしますけれども
新しい対応が必要なければ、粛々と対応が進んでいくことと考え
ております。
TPPの審議も放っておいて良いものではなく、地震の対応とどち
らか選ぶという二者択一のものではなく、どちらも大切なものと
考えております」

ありゃ、私が考えても、やっぱり切り崩せませんねぇ、安倍っち!?
ここはやはり、しおりんにお願いするしか、、、。(?)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4381-70a7a238
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する