安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

麻生太郎財務相 VS ルー米財務長官

米財務長官
「円高、市場は無秩序でない」日米に認識の差
毎日新聞2016年4月16日 12時42分(最終更新 4月16日 15時43分)

 【ワシントン会川晴之】ルー米財務長官は15日、主要20カ国・
地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議終了後の記者会見で、外
国為替市場の円相場について「最近、円高が進んでいるが、市場は
無秩序な状態ではない」と述べた。前日には麻生太郎財務相が、ル
ー長官との会談で「最近の為替市場にみられる一方的で偏った動き
に強い懸念を有している」と表明したばかりで、日米間の認識の違
いが浮き彫りになった。

 ルー長官は、最近の円相場は混乱した状態ではないとの認識を表
明したうえで、「通貨安競争の回避」で一致した主要7カ国(G7)
やG20の合意に「すべての国が忠実であることが重要だ」とも述
べ、日本も含め競争力向上のための通貨安政策は容認しない考えを
示した。

 日本はG20の議論を通じ、円急騰時の為替介入などに理解を得
たい考えだった。ただ、ルー長官は最近の動きを「無秩序」とはみ
ておらず、市場で「日本が介入に踏み切るハードルは低くない」な
どの思惑が広がる可能性がある。


ルー米財務長官ですか。
↑政治家だそうですよ。ウィキペディア情報ですが。
いやっ、でも、日本だと政治家というと選挙に出て当選するという
人のことだと思いますが、ルー氏は選挙に立候補はしてないようで
すよ。

クリントン大統領の特別補佐官とか行政管理予算局長を務めたり、
オバマ大統領の首席補佐官だったこともあるとか、、、。

ふむむ、それで今は財務長官ですか。
日本のような議院内閣制とは違うから、そうなるんですかねぇ。

それにしても、ルー長官というと、ルー大柴と親戚? という気
もしますが、上のウィキペディアの写真を見ると、ルー大柴とは
全然似てないですか。ちゃんとした英語をしゃべりそうですよ。

まっ、冗談はさておき。
ルー財務長官の「最近、円高が進んでいるが、市場は無秩序な状
態ではない」という発言は、日本の麻生財務相が円高になったら
介入もするからね!という方針と食い違ってるので、
>日米間の認識の違いが浮き彫りになった
と報じられてますよ。

まずいですよねぇ、麻生財務相。(>_<)
まぁ、麻生さんがマズイというより、日本にとってヤバイです
よねぇ~。

アベノミクスでうまくいってるのは円安くらいでしょ?!
それが輸出型大企業の大儲けをもたらし、株価上昇にも貢献し、
少しは従業員にも還元しようかと賃金上昇に結びついてるんだ
から、円安が終わったら、アベノミクス、いやっ、日本の終わ
りでは!?

↓そんなことはさせないぞ!と麻生財務相が反撃しました。

----------------------------------------------------------------

麻生財務相「米財務省おかしい」 為替介入への牽制受け
鬼原民幸2016年4月19日11時40分

 麻生太郎財務相は19日の閣議後の記者会見で、米国のルー財務
長官が日本の為替介入を牽制(けんせい)する発言をしたことにつ
いて「(米国の)財務省が為替の話をするのはおかしい。中央銀行
(米連邦準備制度理事会)がやる話だ」と批判した。

 麻生氏は米ワシントンで開かれた主要20カ国・地域(G20)
財務相・中央銀行総裁会議にあわせてルー氏と会談し、最近の円高
水準について「一方的に偏った動きに強い懸念を有している」と伝
えた。これに対し、ルー氏はG20閉幕後の記者会見で「最近の円
高の動きにもかかわらず、為替市場は穏やかだ」と発言し、為替に
対する日米の現状認識のズレが浮き彫りになっていた。(鬼原民幸)
朝日新聞


麻生財務相、
>「(米国の)財務省が為替の話をするのはおかしい。中央銀行
>(米連邦準備制度理事会)がやる話だ」
と発言だそうで。

まぁ、そうかもしれませんけど、でも、麻生さんも為替の話をし
たんでしょ?
それも、ルー財務長官と話をしたのでは、、、?

まぁ~、アメリカとしたら、アメリカが介入して円を120円にした
わけじゃないんだし、110円になろうと100円になろうと、それが
市場の判断なら不思議なことではない、というくらいの話なので
は。

でも、アベノミクスにとったら大問題ですよねぇ。
円安しかないのに、円安がなくなったら、元の木阿弥?
憲法改正どころじゃなくなりますよねぇ、自民党政権が危なくな
るのでは、、、。(>_<)

いやいや、話は変わりますけど、民主党政権の末期、安倍っち(安
倍晋三・首相)が自民党総裁に就任し、日銀法を改正してでも物価
を上げる政策を日銀にやらせるんだ!というようなことを言い出す
と、民主党の支持率は地に落ちていたので、選挙をすれば政権交代
となることは、ほぼ確実と思われて来ると、2012年の秋ですよねぇ、
株価が上がってきましたよねぇ。

円安もこの頃からですかねぇ?
見てみますか。
USドル/円の為替レートの推移(2011年1月~2016年3月)
↑世界経済のネタ帳ですけど。

う~んと、どう見ればいんですかねぇ。
2012年の3月4月と1ドル=80円を超えてますが、あとは、ず~と70円
台が続いてましたが、2012年11月80.7920円 12月83.5778円 と80
円台になってますよ。

その後は、2013年1月89.1600円 2月93.1661円。
政権交代後ですよねぇ、あとはご存知の通り、円はどんどん下がり
ましたよねぇ~。

株価も見ますか? いいですか。
とりあえず、リンクだけ。
世界経済のネタ帳

株価は、まぁ、半年先の経済を見通すなどと言われますから、この
先、株価が上がるぞぉ~と思えば、どんどん買われて、株価上昇!
となるのはわかりますけど、円安はなんで?

これって、ある説によると、単にアメリカもダメ、ヨーロッパもダ
メとなったリーマン・ショックの落ち込みから日本の円が買われて
た状況から、アメリカもヨーロッパも立ち直ってきて、そちらへマ
ネーがシフトしたのではないか、と見る人もいますよねぇ?

日銀が大量にお金を出してるんだから、円安になって当然という見
方もあるでしょうけど、日銀が出したお金は銀行が日銀に持つ口座
に積み上がったままで、市中に出回ってないということでしょ?

じゃあ、円安になるのは何の影響? と考えたら、世界経済の影響
なのでは~? と言われると、「それもあるな!」という気もします
けど、、、。(^_-)

おっ、元?前?日銀審議委員の白井さゆり氏のインタビューです。

----------------------------------------------------------------

日銀前審議委員・白井さゆり氏の一問一答
聞き手・津阪直樹、藤田知也2016年4月19日03時08分

――2%の物価目標は達成できるのでしょうか。

 「家計が物価上昇を受け入れていないことを考えると、黒田東彦
(はるひこ)総裁の残り2年の任期では難しいのではないか。原油
価格が急上昇すれば不可能ではないが、それは本来の目標の趣旨と
は違う。無理して物価を早く上げようとせず、時間がかかることを
率直に認め、持続可能な枠組みに変えていく必要がある」
朝日新聞


長い記事なので、一部だけ。
見出しのクリックで記事に飛べるはず。

この前まで日銀審議委員だった人も、物価上昇率2%は無理なのでは?
と考えてるようですよ~。

まぁ、はるちゃん(黒田東彦・日銀総裁)、最初は2年で物価上昇率2%!
と言ってたんですけどねぇ。
今では、原油ももうすぐ上がるだろうから、そうなれば、2017年に
は達成できる!
そんな感じでしょう?

いやいや、最初から「他の事情も影響するから、達成できない場合
もあるかもしれないけれども、、、」と注釈が付いてれば、「2017年
にはなんとか」と言われても、「そうか、2017年くらいには、なんと
かなるのかな?!」と思えますけど、、、。

「2年でやる!」と言ってた人が「2017年には!」と言っても、「でき
なかったら、またあれこれ理由をつけて、私のせいじゃありませ
ん。もうちょっとで達成できます!」と言うんじゃないの~?
と思えますよねぇ。(T_T)

まぁ、はるちゃんのこちらを読むと、もうすぐ実現できそうで、20
17年には絶対物価上昇率2%となりそうですけどねぇ~。

まぁ~、はるちゃんの任期もあと2年ですか。
2017年は無理でも、任期中にはなんとか達成してほしいもの!

あれっ、でも後任は誰でしょうねぇ?
安倍っちが任命するのかな?
いやはや、そうなると、失われた10年とか失われた20年に続いて、
「日銀の10年」となりますよねぇ?!

なんか、ワクワクしますよ。(?)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4383-b9c91557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する