安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アベノミクスはどうなってるの?!

毎日新聞 週刊エコノミストから
外国人投資家はなぜアベノミクスに飽きたのか
2016年5月8日 窪田真之 / 楽天証券チーフ・ストラテジスト

外国人投資家の動き(2)

 日本の景気回復の鈍さに、外国人はいらだっている。最初の失望
は2014年。4月に消費増税を実施したら、日本の景気が予想以
上に冷え込んだ。13年に15兆円も日本株を買い越して、期待し
ていたのに、いきなりの景気失速で大いに失望した。

 14年の前半は日本株売り越しに転じていた。景気がもたつく日
本をさらに売ろうという時に飛び出したのが、14年10月の日銀
の追加金融緩和、いわゆる黒田バズーカである。国債の買い入れ額
を増やすなどしてマネタリーベースを年間10兆~20兆円増額さ
せることとした。日銀のこの強い意志で、円安がさらに進み、日本
の景気がここから力強く回復すると期待され、外国人は再び日本株
を買った。

 ところが、15年にまた失望が待っていた。15年は消費増税が
延期され、いよいよ景気回復が進むと思われたのに、またしても景
気が失速した。もう一つの失望が、安倍内閣の支持率の低下だ。

 外国人投資家は、政治が混迷する国を嫌う。日本では、内閣支持
率がよくウオッチされている。05年の小泉政権では、内閣支持率
が80%台と高くなったことが外国人買いを誘った。13年は安倍
政権が、同じように70%台の高い支持率を得て期待された。高い
支持率を生かして、資本主義的構造改革が強力に推し進められると、
期待した。

 ところが、構造改革は遅々として進まず、15年8月ころに、支
持率は一時40%を割った。ここから、外国人の日本株への大量売
りが始まった。内閣支持率はその後、持ち直すが、日本への失望売
りは続いた。

日本株"失望売り"六つの理由

 15年8月以降の外国人の売りの理由で、よく耳にしたのは次の
6点である。

 (1)アベノミクスへの失望:いつまでたっても回復しない景気
と、資本主義的構造改革が思うように進まない現状から、アベノミ
クスへの期待が低下した。日本の景気を支えているのは円安だけと
考えるようになった。

 (2)日銀によるマイナス金利導入:日銀は景気刺激のためにマ
イナス金利を導入したというが、外国人はそうはとらなかった。日
銀がインフレ目標を事実上断念したととらえた。日銀のギブアップ
宣言との解釈から、日本売りを加速させた。

 (3)円高の進行:日本の景気を支えているのが円安だけと考え
ていた時に、急激な円高が進んだので、日本が景気後退に向かうと
懸念した。

 (4)中国製造業の悪化:日本は、中国経済の影響を受けやすい
国と見られており、日本株の売りにつながった。

 (5)業績の悪化:今年の1月以降、16年3月期の業績見通し
の引き下げが相次いだ。日本経済が勢いを失っていると解釈された。

 (6)17年4月の消費増税への不安:14年に消費増税を実施
した後、予想以上に景気の低迷が長引いた経験から、17年4月の
再増税に警戒感を持っている。

 国際通貨基金(IMF)が発表した世界経済の見通しでは、日本
の国内総生産(GDP)成長率は16年0・49%増、17年0・
06%減と、先進国の中で、特に低い予想となっている。円高の影
響と、来年4月の消費増税の影響が懸念されている。(つづく)


「アベノミクスはうまくいってないぞぉ~!」という話がズバズバ
書いてあるので、ロイターとかWSJ(ウォール・ストリート・ジャー
ナル)に外国人記者が書いた記事の日本語訳かと思ったら、、、?
楽天証券チーフ・ストラテジストの窪田真之氏が毎日新聞に書いた
記事でした~。

日本人なのに、こんなにアベノミクスの悪口言ってて大丈夫ですか
ねぇ~?
某キャスターみたいに降板させられる憂き目に会いませんかねぇ?
心配だなぁ~。(T_T)

上の記事の6段落目には
>ところが、構造改革は遅々として進まず、15年8月ころに、支
>持率は一時40%を割った
とありますが。

2015年の8月といえば、安倍っちの戦争法案(安保関連法案)のころ
では、、、?
経済に足を引っ張られたのではなく、「集団的自衛権を行使できる
ようにするぞ!」という安倍っちの執念の結果の内閣支持率の低下
なんだから、まぁ、自業自得というか、自分で自らのアベノミクスの足
を引っ張ったという感じですか。

6段落目の続きですが。
>ここから、外国人の日本株への大量売りが始まった。内閣支持率
>はその後、持ち直すが、日本への失望売りは続いた。
だそうで。

いやいや、内閣支持率の低下を嫌がって株を売ったのなら、内閣
支持率が持ち直したあたりで、また買ってほしいですよねぇ、外
国人のみなさん!(?)

つうか、まぁ、この記事、日本に投資しているか投資しようとし
ている外国人の話だから、あれですよねぇ、そもそも株価という
のは思惑で動くものでしょ?

つまり、実際に経済が良くなってなくても、みんなが良くなると
考えて株を買うだろうと思えば、株価はどんどん上がりますよねぇ。
まっ、そういう株の世界の話だから、一面では日本経済の姿を投影
したものなんでしょうけど、「思惑」の面も大きいですよねぇ~。(^_-)

「思惑」といえば、株価が上がったときは「アベノミクスの成果」と
言って、株価が下がったときは「中国経済の減速の影響を受けて・・・」
などと、株価が下がるのはアベノミクスのせいじゃない!みたい
に説明しますよねぇ、安倍っち。

まっ、それは置いといて。
「日本株"失望売り"六つの理由」の(1)ですが。
>日本の景気を支えているのは円安だけと考えるようになった。
だとか。

これは笑える!\(^o^)/
そういえば、このところ安倍政権は保育園を増やすとか保育園の
先生の給料を増やすとか、そんなことを言ってるようですが、、、。

よほど、「保育園落ちた。日本死ね!!!」のブログに対して、「匿
名のブログでは現実にそのような人がいるのかどうか確かめようが
ない」などと発言して批判されたのがこたえたのか、参院選の前に
保育園の問題をなんとかしようとしてるんですかねぇ~。(?)

ですけど、アベノミクスって「3本の矢」ですよねぇ。
3本目は、規制緩和などで成長産業を育てる、経済を活性化する!
みたいに言ってませんでしたか?

どこに行ったんでしょうねぇ~、、、?
と思ったら、「新3本の矢」というか「3つの的」ですか、今やってる
のは、、、。

じゃあ、アベノミクスはもう終わったんですかねぇ?
失敗だった?
いやぁ~、IMFは、こういう予測を出してるんでしょう?
>日本の国内総生産(GDP)成長率は16年0・49%増、17年
>0・06%減

2016年は0.5%。
まぁ、成長してることはしてるけど、1%の半分でしょ。
そして、2017年にはマイナス成長と、、、。

これがアベノミクスの成果、アベノミクスの結果だとすると、完全
な失敗ですよねぇ?

この夏にW選挙、衆参同日選挙がないとすると、2018年でしょ、次
の衆院選?
その頃には、「アベノミクスは失敗だった」という結果が出てるでし
ょうから、う~ん、今のうちに衆院選もやっておいたほうがいいの
では!?

W選挙、やった方がいいですよ~!
来年の消費税増税を再延期します。いいでしょうか?
と国民に問うとか言って、選挙をやってみては!?

まぁ、でも、来年の消費税増税がなければ、アベノミクスがうまく
いかないのは何のせいだ?と問題になりますよねぇ?
消費税増税があれば、増税のせいでアベノミクスがうまくいかなか
ったと言い訳できるでしょうけど。
消費税増税がなければ、それを理由にはできないですよねぇ。

W選挙もしない、消費税増税もしないとなったら、2018年の衆院選
で下野することになるのでは、自民党?!
「やっべっぞ!」というコロコロチキチキペッパーズのギャグになる
のでは!?

いやいや、下野する自民党はいいのですが、2018年までに果たして
TDP(民進党)が政権担当能力を持った政党になれるのかという心配が
出てきますよねぇ。(@_@)

2018年ですか。あっという間に来ますよ。もうすぐですよ。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4388-ea4ada9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する