安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ゆかりタンの告発合戦

佐藤ゆかり氏と前大阪府議、互いに告発 規正法違反容疑
一色涼、楢崎貴司 2016年5月11日12時05分

 自民党の佐藤ゆかり衆院議員(54)=大阪11区=と、同区内
の枚方市を地盤とする自民党の出来成元(しげちか)・前大阪府議
(67)がそれぞれ、互いを政治資金規正法違反(虚偽記載)の疑
いで大阪地検に告発し受理されたことがわかった。党内の「身内」
が争う構図になっている。

 出来氏は告発状で、佐藤氏が2014年12月の衆院選直後、出
来氏が代表の党枚方市支部を介して受け取った地元業者2社からの
献金計200万円を、佐藤氏が代表を務める党府第11選挙区支部
の政治資金収支報告書に記載しなかったと主張。佐藤氏は200万
円は業者からの「預かり金」で約半年後に返したとし、仲介を記し
た出来氏側の収支報告書の記載は虚偽と主張している。
(一色涼、楢崎貴司)
朝日新聞


政治資金規正法といえば、東京都知事の舛添さんが話題になってま
すが、こちらはそれとは別の話。

ゆかりタン(佐藤ゆかり衆院議員)が代表の自民党大阪府第11選挙
区支部の収支報告書に200万円渡したのに記載がない!と自民党の
出来成元・前大阪府議が告発したとか。

逆にゆかりタンは、その200万円は「預り金」で半年後には返してる
ので、収支報告書には記載してない。それを政治資金を渡したと
記載している出来氏を告発したとか。

政治のお金で揉めてるとなると郷原信郎弁護士の出番ですかねぇ?!
まっ、それはともかく、、、。
どちらの言い分も間違ってないような?

ゆかりタン側の言い分は、200万円もらったけど、それは預り金と
して受け取った、、、あるいは、後で事情が変わって、預り金に
してくださいとなったとか。

どちらにしても、政治資金ではない。返却している。ということ
なら、政治資金収支報告書に載せなくてもいいような、、、。

でもでも、出来氏側の言い分では、地元の業者から200万円もらって
第11選挙区支部に入れたのに、それが政治資金収支報告書に載って
ないのはおかしい!

「預り金」?
猪瀬直樹前東京都知事の5000万円じゃあるまいし、借りたとか預
かったで済むはずがない。
半年間支部の金庫にあったものを収支報告書に載せなくていいと
なったら、選挙前にお金を借りて、それを政治に使っても、後で
返せば、政治資金収支報告書に載せなくて良くなって、政治資金
の不透明化につながる!

みたいな争いになるんでしょうか?
やっぱり、郷原先生に聞いてみよう!(?)

まっ、でも、2億円ならともかく、200万円じゃあねぇ~。(^_-)
お金も地元業者に戻っているということなら、たいしたことには
なりそうにないですか、、、。(?)
まぁ~、二人のしこりは残るでしょうけど。(T_T)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4389-fb60e91c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する