安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

HISのセクハラツアー?

東大美女図鑑の学生が機内同乗する企画、批判受け中止に
2016年5月12日00時34分

 旅行大手エイチ・アイ・エス(HIS)は11日、東京大学の女
子学生が飛行機の機内で隣に座って勉強を教えてくれるというキャ
ンペーン企画を発表した。しかし、ネット上で「セクハラだ」など
と批判的な意見が相次ぎ、即日中止した。

 キャンペーンは、写真誌「東大美女図鑑」に登場する現役の女子
学生たちが、抽選で選ばれた旅行客5組にそれぞれ機内で勉強を教
えたり、旅行先の街について解説したりするというもの。「旅のプ
ロセスを楽しくする旅ナカワクワクシリーズ第一弾」「現地まで楽
しくフライトしてくれる企画」と銘打った。

 しかし、同社が11日午前11時にキャンペーンを発表すると、
直後から「学生はホステスじゃない」などと批判的な意見が同社の
ツイッターやホームページに多数上がったという。同社は午後9時
に「ご不快な思いを感じさせる企画内容でありましたことを、深く
おわび申し上げます」と中止を発表した。

 同社の広報担当者は「子どもたちに宿題をやってもらうなど、家
族連れで楽しんでもらえると考えていた。学生のほか、スタッフも
同席する予定だったので、トラブルになることはないと思っていた。
誤解を招いてしまった」と話した。
朝日新聞


あらら、HISがやらかしましたかっ?!
この前のカップヌードルのCMはYouTubeに残ってたので、探して見
ることができましたが。
(やぐっちゃんの「二兎を追う者は一兎をも得ず」のCMですね)

今回のはウェブサイトでキャンペーンを発表し、10時間後には撤
回ということで、今では見ることができないようです。
こちら↓
ねとらば
↑ウェブサイトを保存したものですかねぇ。
どういう企画なのか、もっと詳しく知りたいですよねぇ。(^_-)

>ネット上で「セクハラだ」などと批判的な意見が相次ぎ、即日中
>止した
とありますが。

行列のできる法律相談所の北村先生の話では、セクハラでもなん
でもない! だそうですよ。
東大美女同行ツアー「何の問題もない」 行列の北村弁護士「セクハラ批判」に

3段落目
>「学生はホステスじゃない」などと批判的な意見が同社のツイッ
>ターやホームページに多数上がった
だそうですが。

いやぁ~「学生はホステスじゃない」って、そりゃそうですけど。
でも、学生がアルバイトでクラブ(←お酒を飲む方ですよ)やキャ
バクラで働くことはできますよねぇ。

あっ、某局アナに内定もらってたのに、「クラブでアルバイトをし
たことがあるんですが」と申告すると、内定取り消しになって、「不
当だぁ~!」と裁判を起こした女子大生もいましたよね。
日テレ訴えられた…「銀座でバイト」理由に女子アナ内定取り消し

朝日新聞だったか、格差社会の問題として、大学生の親が子供の学
費を負担できない世代となって、「学費は親が負担、生活費は自分
で稼ぐ」みたいな学生もいるとか。

いろんな学生の話がありましたが、居酒屋やファミレスで長時間の
アルバイトをするよりもクラブやキャバクラの方が楽という人もい
たり、クラブなどを超えて風俗で、、、という話もあったかと。

(シリーズ「子どもと貧困」朝日新聞
「貧乏なのに進学した罰」 風俗で働く短大生
後藤泰良 2015年10月15日11時55分
)

まっ、今回の話は東大生だから、東大生の親は裕福な人が多いでし
ょうから、お金のためという話とは違うのでしょうけど。

う~ん、「学生はホステスじゃない」と言ってる人は、ホステスと
いう仕事に対する偏見があるんじゃないですかねぇ?
だから、「真面目でまだ世間知らずな学生にホステスのような仕事を
させるのは可哀想」という理屈になるのでは、、、?

まぁ、それは置いといて。
最後の段落、HISの広報は
>「子どもたちに宿題をやってもらうなど、家族連れで楽しんでも
>らえると考えていた。学生のほか、スタッフも同席する予定だっ
>たので、トラブルになることはないと思っていた」
と言ってるようですが。

「子どもたちに宿題をやってもらう」って、これ、海外へ行く飛行機
の中の話でしょう?
海外旅行に行くのに、子供に宿題をやらせるんですか~?
宿題は旅行から帰ってからとか旅行に行く前に済ませてからという
方がいいのでは、、、?

「トラブルになることはないと思っていた」だそうですが。
トラブルなんか起こってないですよねぇ?
まだ旅行に行ってないんですから。

>ネット上で「セクハラだ」などと批判的な意見が相次ぎ
となったから、中止にしたということでしょ?
それがトラブルと言ってるんですかねぇ。

それをトラブルと呼ぶとしたら、トラブルを解決する方法は他にも
ありますよねぇ?
ツイッターやウェブサイトに批判的な意見が多数寄せられたという
のなら、そういう批判の一件一件に、「セクハラではありません!」
と説明すればいいのに。

HISの人たちって「信念」というものはないんでしょうか?!
「セクハラだぁ~!」とか「学生はホステスじゃない」と叫んでる人た
ちって、↓下のようなブログを書いてる人なのでは?
ネット上で批判されたのなら、ネット上で大論争でもして、「HISは
間違ってない!」と言い張ればいいのに、、、。

そういうことをしないで、批判が来たからやめましょうというので
は「事なかれ主義」の会社というイメージが付いてしまうのでは?!
まぁ、事実、事なかれ主義をモットーとしてる会社なのかもしれま
せんが、、、。(>_<)

飛行機は無理ですけど、新幹線でこのような企画があれば、私は申
し込みたいですね!\(^o^)/
そうそう、飛行機での話。さまぁ~ずの大竹が「さまぁ~ずさまぁ
~ず」
という番組で、言ってましたよ。

2月か3月ころ聞いた話なので、TVerでは見れないですね。(お金を
払えば見れるのかも?!)
大竹がグアムからの帰りの飛行機の中で、隣の席のオヤジが超嫌な
感じのヤツだったと熱弁。

「ふあぁ~」と大きな声というのか音を出してアクビをするオヤジだ
ったとか。
その他、肘掛けの問題とか座席に収納するテーブルの使い方とか、
いろんな文句を言ってましたが。

そんなイヤな思いをするよりも、東大の女子学生が隣りというのは
楽しい旅になりますよねぇ、しかも、美人!(*^^*)

「セクハラだ~!」などと騒ぐ人の目に触れない形で、新幹線の企
画を考えたら、なんとかして私に連絡してほしいですよ!

----------------------------------------------------------------

THE BLOG
「不快な思いをさせて申し訳ございません」は謝罪ではない
勝部元気 コラムニスト、株式会社リプロエージェント代表取締役

広告やキャンペーンが炎上して中止になるケースが後を絶ちません。
 
2016年5月11日、旅行会社のHISが「HIS×東大美女図鑑」というキ
ャンペーンを行って、インターネットで苦情が殺到し、キャンペー
ンを中止したというニュースがありました。
 
このキャンペーンは、抽選で当選した人に対して、”東大美女”が
隣に座ってフライトのお伴をするという企画のようで、学生をまる
でホステスのように扱っているとしか思えない性差別的な内容でし
た(もちろん実際のホステスであればこのような扱いをしても良い
という話ではない)。
 
キャンペーンの文言も完全に「アウト」。たとえば、告知文の冒頭
に「お隣いいですか?」というキャッチフレーズが踊っていますが、
漫画の中にしか無いような身勝手な男性の妄想を、女子大生に言わ
せているところが問題だと言えるでしょう。
 
企画者や決裁権者が男性か女性かは分かりませんが、「男性からお
金を得るために女性の性的な面を接待の道具に使う」という古臭い
性差別の構図を、2016年にもなってもなお問題だと気が付けない大
企業が存在することが信じられません。どうしてこのような企画が
社内で通ってしまうのでしょうか?
 
これまで広告や企画が性差別的だとして批判にあったケースは多々
ありました。例をあげれば、駿台予備校、ルミネ、明星食品など、
枚挙に暇がありません。最近では中止にこそなりませんでしたが、
HKT48の歌詞や、世田谷の「声かけ写真展」のような事例も性差別
的だとして大きな批判を呼びました。
 
中止に追い込まれれば当然企画をするためにかけたリソースが全て
無駄になり、多大な損失が生じます。ですから、性差別が何かを理
解してそれに抵触しない広告や企画を行うのは、もはや重要なビジ
ネススキルの一つであり、管理職や経営者がそれに欠けているので
あれば、「能力が低い」「仕事ができない」と言えるのではないで
しょうか?
 
性差別が理解できていないことは「人として問題」ですが、それと
同時に「ビジネスパーソンとしても問題」なのです。

◆謝罪しているようで全く謝罪になっていない人たち

さらに、問題を大きくしたのはその謝罪の仕方です。HISは即日
「皆様にご不快な思いを感じさせる内容でありましたことを深くお
詫びし、取りやめることに致します」という謝罪文を出したのです
が、結局それが火に油を注ぐ結果になりました。
 
というのも、「不快な思いをさせて申し訳ございません」というの
は、謝罪をしているようで謝罪ではありません。「謝罪」とは「罪
を謝る」と書きます。今回はあくまで性差別という行為をしたこと
自体が罪なのですから、それに関して謝るべきです。ところが、不
快にさせたという二次的な現象についてしか謝っていないわけです
から、これは「罪を謝った」とは言えないわけです。
 
つまり、やっていることは「謝罪」ではなく、あくまで「謝不快」
に過ぎません。英語ではこれを「Non-apology apology」と言いま
す。これでは「何も反省していない!」と受け止められても当然で
しょう。むしろ自分たちは非を認めておりませんと自らアピールし
ているようなものです。
 
このような誤った謝罪文で火に油を注いでしまった企業や政治家等
をこれまでも幾度も見てきましたが、いまだにそれを理解できない
企業が後を絶たないのが本当に残念に思います。でもなぜ彼らは理
解ができないのでしょうか?
 
朝日新聞社WEBRONZAに寄稿した「芸人の制服窃盗事件に見る被害者
の軽視」や「軽井沢バス事故の原因は日本的発想の欠点にある」で
も指摘していますが、日本社会は「法治より人治」という傾向が強
いことが原因であると言えるでしょう。
 
実際に、学校や親も「悪いことをしてはいけない」「なぜ、これが
悪いことか分かるか?」という教育よりも、「周りに迷惑をかけて
はいけない」という教え方をすることが多いわけですから、結局の
ところ何が悪いことかを考えずに大人になってしまった人が多いわ
けです。
 
それゆえ、性差別に対してそれ自体が問題だという意識が無い社員
ばかり集まっている場合や、問題だと思っている人が社内にいても
発言権が弱く、同調圧力で声が殺されてしまっている場合に、性差
別的な広告や企画にストップがかからず公に出てきてしまうのだと
考えられます

◆性差別の理解無くして企業の発展無し

グローバル化が進み、日本の性差別的な問題が次第に可視化されて
行く中で、今後ますます企業は性差別の問題に対して敏感にならな
くてはなりません。これからはそのようなリスクマネジメントをし
っかりと行う企業がブランドイメージを確立させて行くはずです。
採用にも大きな影響を及ぼすことでしょう。
 
繰り返しになりますが、性差別が何かを理解してそれに抵触しない
広告やキャンペーンを行うのは、重要なビジネススキルの一つです。
そのリスクマネジメントができないならば、ビジネスパーソンとし
て失格と言えます。
 
もし社内にリソースが無いならば、積極的に社外のサービスを利用
すれば良いと思います。私や私の会社でも、ご連絡頂ければ、「性
差別とは何か」ということを徹底的にお伝えさせて頂くつもりです。
 
今回は性差別の問題について、人権という観点からに加えて、ビジ
ネスの観点から見てきました。性差別という人権侵害を生み出さず、
企業側も不利益を被らない。そのようなウインウインの関係を目指
して、企業は性差別への理解を広めていって頂きたいですし、私も
そういう社会を実現するために、少しでも貢献して行きたいと思っ
ています。
(2016年5月12日「勝部元気のラブフェミ論」より転載)


↑ハフィントンポストに掲載のブログですが。
「◆謝罪しているようで全く謝罪になっていない人たち」の上まで
の内容について。

3段落目
>学生をまるでホステスのように扱っているとしか思えない性差別
>的な内容でした(もちろん実際のホステスであればこのような扱
>いをしても良いという話ではない)。
だそうですが。

性差別?
男女差別とは違うんですよねぇ?
ん? 違うのかな?
定義を見てみますか。

>性差別(せいさべつ)とは、平等に反した、性別に基づく社会的
>な差別のこと。女性差別や男性差別など。また性的少数者に対す
>る不利益も性差別の一つである。
>現代において一般的に男性、女性間の生物学的な性に基づく扱い
>の違いが性差別であるとされることは少ない。多くの場合性差別
>であるとして問題になるのは「社会的な性別」(ジェンダー)や
>性役割を理由とした差別についてであり、そのため性差別解消の
>手段の一つとしてジェンダーフリーが主張されることもある。
以上ウィキペディアより。

誰か知ってる人に確認したいですよ、「ホステスは性差別なんです
か?」
>学生をまるでホステスのように扱っているとしか思えない性差別
>的な内容でした(もちろん実際のホステスであればこのような扱
>いをしても良いという話ではない)。
という部分、理論的には「ホステスは性差別」とならないとおかし
いですよねぇ?

差別だぁ~!というからには、なくなった方がいいということな
んでしょうけど、ホステスがいなくなったら、クラブやキャバク
ラもなくなりますよねぇ?

寂しすぎる!(T_T)
まぁ、私はクラブもキャバクラも行ったことがないのですが、誰か
に連れて行って欲しいと思ってますが、私が行く前になくなるのは
悲しすぎる!

5段落目
>「男性からお金を得るために女性の性的な面を接待の道具に使う」
>という古臭い性差別の構図を、2016年にもなってもなお問題だと
>気が付けない大企業が存在することが信じられません。
だとか。

「男性からお金を得るために女性の性的な面を接待の道具に使う」と
聞くと、ものすごいひどいことをしてる場所のように聞こえますけど、
クラブやキャバクラは、こういったことをする場所ですよねぇ?

2016年の今も大企業は銀座の高級クラブを接待の場に使ってません
か?
行ったことがないので、テレビで見た場面くらいしかわかりません
けど、たとえば、松本清張原作の「黒革の手帖」とか、フジテレビの
「白い巨塔」で出てきますよねぇ、クラブの様子が。
(↑教授選挙の作戦会議を開いたりしたシーン。)

「2016年にもなってもなお問題だと気が付けない」とありますけど、
女性は女性で、ホストクラブとか行くでしょう?
もちろん、お金と暇のある一部の女性だけでしょうけど。(それは
クラブやキャバクラも同じですよね)

最近では、ガールズバーならぬ、ボーイズバーもあるとか!?
なので、2016年になってもなくならないどころか、22世紀になっ
てもなくならないのでは!?

むしろ、女性が行けるホストクラブやガールズバーが増えてくると
考えるのが時代の流れを正しく読んでるのでは、、、、。

そっか、HISの企画、女子学生だから問題だぁ~!と言われたのな
ら、どうですかねぇ、あまり売れないお笑いタレントが旅の途中、
笑わせてくれます!という企画にしてみては。

まぁ、売れてないから、あまり面白くないかもしれませんけど、売
れてる先輩芸人の裏の顔とか話してくれたら、興味が湧くかも!?

あれ~、この企画でも、男性客の隣りに女性のお笑いタレントが座
ったら、「性差別だぁ~!」と騒がれるのかな、、、?
女性お笑いタレントは、あんまり美人じゃないから、問題にはなら
ないのかな~?(それも可哀想だなぁ~)

いやはや、そうなったらもう、飛行機も新幹線の車両も、男女別に
分けないと「性差別」問題が発生するのでは?

22世紀までクラブやキャバクラが続きますように!
神様にお願いしなきゃ。\(^o^)/
-----------------------
とここで(↑)終わるはずでしたが、、、。
どうも、「性差別」というのかよくわからないので、少し考えてみ
ました。(^_-)

上のブログの6段落目には、「性差別的だとして批判にあったケース」
として、
>駿台予備校、ルミネ、明星食品
が上がってますが。

「駿台予備校」の話は聞いたことあるような、、、。
ハフィントンポストにありました、↓。
「胸のデカさに俺はキョソを失った」
大学受験の学習書にセクハラ表現


>きみのエキスをチュウシュツして飲み干したい
>息をのんで女子の着替えを見つめる。
とか。

これは、販売中止とか自主回収になったんでしたか。
性的に過激な表現があるということですよねぇ~。(>_<)
ハフィントンポストの見出しにも「大学受験の学習書にセクハラ表
現」とありますが。セクハラ満載の本だったのでは。

「ルミネ」というのは検索の結果、これですかねぇ。
[炎上] ルミネ(LUMINE) 不快と言われたCM [中止]

こう言われたら「不快」でしょうねぇ~。(T_T)
そう思っていても、言っちゃいけないことってありますよねぇ。
それを言うと相手を不快にさせますよねぇ~、、、。
これを言う男が無神経ということでは。

次は「明星食品」。
あれ、カップヌードルは日清食品では?
と思ったら、別のCMでした。

【CM】広瀬すず 新旧焼きそばCM比べてみた【一平ちゃん】
う~ん、菜々緒が言うなら、意味深でいいかもしれませんけど(?)
17歳の清純そうな女優に言わせるには卑猥な言葉ですかねぇ。
(撮影当時は何歳かわかりませんけど)

こうしてみると、「性差別的」と批判さてるのは、性的に過激な表現
だったり、無神経は発言だったり、卑猥な言葉だったり、、、。
それなら「性差別的」と大括りにしないで、それぞれ、「こういう理由
で批判された」とすればいいのにねぇ~。その方がわかりやすいので
は、、、?

あっ、それでは、このCMはどうなんでしょう?
グランブルーファンタジー CM
な~んか、「グラブル」ってエッチなゲームなのかと思って、ダウン
ロードしちゃいましたよ。
というのは冗談ですが。

なんか、エッチなCMという気がしますが、これは大丈夫なんです
かねぇ~?
広瀬すずがアウトで早見ひかりがOKとなると、ますます「性差別的」
ってどこで線引きするの~?と疑問になりますよ。

同じ6段落目
>HKT48の歌詞や、世田谷の「声かけ写真展」のような事例も性差別
>的だとして大きな批判を呼びました
だそうで。

HKT48でしたか、何やらAKBの歌が問題になってるというのは聞いた
ことありますが。これですかね。↓
【MV】アインシュタインよりディアナ・アグロン
[なこみく & めるみお] (Short ver.) / HKT48[公式]

歌詞はこちら、↓。
アインシュタインよりディアナ・アグロン

秋元康なら書きそうな歌ですよねぇ。(?)
何しろ、♪ガラガラヘビがやってくる を書いた人ですから。(@_@)

まっ、ガラガラヘビはともかく、この曲は批判はされても、販売
中止や自主回収となったり、テレビやラジオで放送禁止になった
りはしてないんでしょ?

面白いですよねぇ、批判はされるけど、別に気にしないで、むし
ろ騒動になって、いい宣伝になった!と考えれば、それで済むん
ですかねぇ?。
「性差別的」問題というのは、そういう性質のものなのかなぁ~?

ならば、HISも「うちとしては問題ないと考えます!」と批判を突
っぱねれば、美人東大生と飛行機の旅を楽しむ企画も実現できた
のでは?!

「うわぁ~、ネット上に批判がいっぱい出てる~。売り上げが落
ちる!株価が下がる!俺たちのクビが飛ぶ! すぐに中止して謝
罪しなきゃ!!」
としないで、秋元康式に、「これのどこが問題? 何の問題もな
いですけど!」と言ってればよかったのでは!?

まっ、その結果、クビが飛んでも、私は責任とれませんけど。

それから、「ホステスは性差別なのか?」を考えてたら、ありまし
たよ、↓。
日テレ“女子アナ”内定取り消しは「性差別」
“男子アナ”は全員、「銀座のクラブ」経験ゼロなのか

瀬地山 角 :東京大学教授
東洋経済オンラインの記事ですが。

1ページ目に
>ホステスというのは、今の女子学生のアルバイト先としては特に
>珍しいものではありません。
とありますよ。

ホラね、東大の教授が言ってるんだから、確かでしょ。(*^^*)
「学生はホステスじゃない」という批判が多数寄せられたとかあ
りましたけど、学生もホステスをやってますよ~。

それから、上のブログの5段落目には
>「男性からお金を得るために女性の性的な面を接待の道具に使う」
>という古臭い性差別の構図
とホステスも性差別としてますが、、、。

瀬地山角・東京大学教授の文章では、2ページ目「セックスワークと
は何か?」として、
>今回、問題となったホステス。いわゆる水商売と言われるもので
>すが、銀座にある普通のクラブのようですので、顧客との身体接
>触は原則としてはなく、あくまで客との対話が重視されるはずで
>す。このケースで女性の「性」が取引されたと見るのかについて
>は、議論の余地があるでしょう。
とありますよ。

学問的に「ホステスは性差別だぁ~!」と決まった学説があるわけ
でもないようですよ、、、。
だから、6段落目の続き、
>2016年にもなってもなお問題だと気が付けない大企業が存在する
>ことが信じられません
とありますが、それが定説でない以上気づかなくても不思議はない
のでは?!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4390-5443eb53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する