安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

え~、W選挙しないの~?!

同日選見送りへ…参院選集中、谷垣氏に首相指示
2016年05月25日 15時20分

20160525

 安倍首相は25日午前、自民党の谷垣幹事長と首相官邸で約20
分間会談した。

 首相は夏の参院選と次期衆院選を同じ日に行う「衆参同日選」を
見送る意向で、こうした点を協議したとみられる。参院選は「6月
22日公示―7月10日投開票」の日程で行われる予定で、参院選
に向けた各党の動きが本格化しそうだ。

 谷垣氏は会談後、「終盤国会をどう締めくくるかと(参院選の)
選挙戦の状況を報告した」と述べた。谷垣氏によると、首相は参院
選の個別選挙区の対応を具体的に指示したという。首相は現時点で
は衆院解散を考えておらず、参院選に注力する構えを示したものだ。
首相が先送りを決めた来年4月の消費税率10%への引き上げにつ
いても協議したとみられる。

 首相は、24日には公明党の山口代表と会談し、こうした意向を
伝えた。自民党の佐藤勉国会対策委員長は25日午前、「同日選が
ないのは当然だ。大義がない」と記者団に語った。民進党など野党
は内閣不信任決議案の提出を検討しており、こうした動きを見極め
たうえで、最終決定する。

 一方、参院選が単独で行われる見通しとなり、与野党は参院選の
準備を急ぐ。

 参院選では、自民、公明両党が非改選の76議席と合わせて過半
数(122)を維持できるかどうかが焦点となる。参院選の勝敗を
左右するのは、全国に32ある改選定数1の「1人区」で、事実上、
与野党の一騎打ちの構図となりそうだ。

 自民党は選挙区47人、比例選24人の計71人の擁立を予定す
る。未定となっている東京選挙区での2人目の候補者選定を急いで
おり、自民党幹部は「集票が見込める著名人を擁立したい」と意気
込む。同党は57議席以上を獲得すれば、27年ぶりの単独過半数
を確保できる。公明党は、改選定数が1増えた愛知など7選挙区に
候補を立てる。

 民進党は選挙区33人、比例選22人の計55人の擁立を予定す
る。旧維新の党出身議員で無所属の参院議員3人も民進党の公認で
出馬することが決まっている。また、民進、共産、社民、生活の野
党4党は「1人区」で候補者一本化のメドをつけている。内訳は無
所属16人、民進党公認が15人、共産党公認が1人。「野党共闘」
を生かして、自民党1強体制に対抗する方針だ。
2016年05月25日 15時20分 Copyright (C) The Yomiuri Shimbun


う~ん、安倍っち(安倍晋三・首相)が「同日選見送りへ」とするよう
ですよ~。
そうですねぇ、この前から、「どうもやりそうにない」みたいに言わ
れてましたから、順当なのかな~。(*^^*)

ある人は、自民党の調査の結果、参院選だけでも十分勝てそうだ、
安倍内閣の支持率も高いし。ということから同日選の見送りを決
めたという風に言ってましたが、、、。

テレビでは、どの局だったかなぁ~覚えてませんが、自民党が独自
に調査した結果、解散・総選挙となったら、結果、現在の3分の2を
下回る議席しか確保できないことから見送りが決まったという風に
言ってましたよ、、、。

まぁ、上の2つの見方ですけど、矛盾はしませんよねぇ。
上の方は参院選では勝てるといってるだけだし、下の方は衆院選で
は自公の数が今より減るといってるだけだから、矛盾はないですよ
ねぇ~。

6段落目ですが、
>参院選では、自民、公明両党が非改選の76議席と合わせて過半
>数(122)を維持できるかどうかが焦点となる
だとか。

いやぁ~、過半数も重要ですけど、あれでしょ、憲法改正!
衆院では自公で3分の2、すでに持ってるから、今度の参院選で参
議院でも3分の2持てれば、いよいよ憲法改正の発議ができますよ
ねぇ。

自公と、憲法改正に前向きな政党を合わせて3分の2が確保できる
かどうかも、見逃せないのでは?!

野党と言っても、一番下の段落
>民進、共産、社民、生活の野党4党は「1人区」で候補者一本化
>のメドをつけている
という時の野党4党以外の野党ですよ。
徹ちゃん(橋下徹氏)のところとか。

そうだ! あの先生が立候補しますよねぇ、自公と改憲勢力で3分
の2確保を阻止するために。
小林節先生。

>自民、公明両党が非改選の76議席と合わせて過半数(122)
>を維持できるかどうか
ということは、どういう計算?
122-76=46
という計算で、自公で46議席取れば、過半数ですか。
(あっ、過半数には1議席足りないか、、、)

46議席なら、楽勝なのでは!?
>57議席以上を獲得すれば、27年ぶりの単独過半数
という数字も出てますよ。

57議席ですか。
う~ん、夢ではないような?

え~と、自民党の単独過半数となると、公明党と他の改憲勢力と合
わせて、3分の2に達するんですかねぇ?
いやぁ~、計算が面倒なので、お願いします。(?)
(てか、どうやって計算するのかわかりませんが、、、)

ここはもう小林節先生にがんばってもらうしかないですね!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4398-ae8d364c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する