安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

中国を支援するなら!?

中国民主化、水面下の支援 米基金、103団体に106億円
2016年5月18日05時00分

20160518-2
全米民主主義基金(NED)の中国関連団体向け支援額

 「帰国すれば必ず逮捕される」。昨年3月、米ニューヨークにい
た中国の人権NGO(非政府組織)「北京益仁平センター」代表の
陸軍氏(43)は、同僚から国際電話を受けた。北京にある事務所
に家宅捜索が入った、という連絡だった。容疑を告げないまま、約
20人の捜査員が一晩かけてパソコンや書類を押収。同僚らは拘束
された。

 同センターは陸氏が2006年、HIV感染者の支援のためにつ
くった。女性の権利向上や食の安全などにも取り組んだ。14年夏
から1年間、ニューヨーク大に客員研究員として招かれていた。身
の危険を察して帰国をやめ、亡命を決めた。

 取り調べを受けた同僚の話から、当局が同センターの決算書のあ
る収入に着目していることがわかった。

 08年7万ドル 09年10万ドル

 全米民主主義基金(NED・本部ワシントン)=キーワード=か
ら受け取った援助額だった。

 NEDは各国の民主化を支援する非営利団体だが、予算の大半は
米政府が拠出している。人権問題が米中間の大きな懸案となるなか、
中国政府はNEDを米政府の先兵とみなす。陸氏は「当局はNED
との関係を問題視した」と語る。

 NEDは直近の一部支援を除き、支援の詳細を公表していない。
朝日新聞は、設立以来の支援先や金額など、非公開の内部資料を入
手した。

 それによると、NEDが中国の民主化や人権問題に関わる団体に
支援した総額は、9652万ドル(現在のレートで約106億円)。
人権や民主化に取り組む中国内のNGOなど少なくとも103団体
に交付された。このうちチベット関連の団体には計625万ドル
(約6億9千万円)、ウイグル関連の団体には計556万ドル(約
6億1千万円)が提供された。この中には、亡命チベット独立急進
派の「チベット青年会議」や亡命ウイグル人組織「世界ウイグル会
議」など、中国政府が「テロ組織」などと批判する団体もある。

 中国政府は、中国内のNGOや人権派弁護士らへの取り締まりを
強めており、NEDの活動が「極めて難しくなっている」(NED
関係者)という。NEDのカール・ガーシュマン理事長は朝日新聞
の取材に応じ、「中国当局による弾圧が強まっているが、人権や少
数民族の権利保護のために闘っている団体を引き続き支援し、孤立
させないことが重要だ」と語る。(ワシントン=峯村健司)

 ◆キーワード
 <全米民主主義基金(NED)> 世界各地の民主化支援を目的
に、米レーガン政権の提唱で1983年に設立された団体。民間の
非営利組織だが、資金の大半は米政府が拠出。90以上の国々で、
人権や民主化の推進に取り組む非政府組織や政党などに、毎年12
00件以上の助成金を出している。
朝日新聞


アメリカの団体が中国の人権問題に関わる団体に資金援助してるん
だとか。
いやぁ~、スパイ小説のような話ですが、やってる人はやってるん
だなぁ~という感じですか。

う~ん、こうなったら日本も負けないように中国の人権団体を支援
してはどうですかねぇ?!

安倍っち(安倍晋三・首相)は、やたら中国を敵視して、今にも戦争を
始めそうな勢いですけど、尖閣諸島の防衛力を高めるのもいいです
けど、中国を民主化してしまえば、もう領土の拡張に国力を注ぐよ
うなこともなくなるのでは、、、?

あ~、そうでもないのかな。韓国は竹島を自国の領土だと言い張っ
て譲りませんからねぇ~。
民主化とは関係ないのかも、、、。

安倍っちはあれですよねぇ、中国の漢詩でしたか、周りの人がみん
な反対しても、自分が正しいと思ったことは貫くのがいい。後で自
分が正しかったことがわかるだろう、みたいな話をしてましたが。
おじいさんから聞いたということでしたか。

いやっ、記憶があやふや過ぎて、探そうにも絞れませんから、諦め
ます。(T_T)
そのおじいちゃんという人が岸信介
「昭和の怪物」ではなく、「昭和の妖怪」ですか。そう呼ばれたとか。

上のウィキペディアによると、
>岸は正力松太郎などとともに米国中央情報局(CIA)から資金提供
>を受けていたとされる
とありますから、安倍っちは、まぁ、もらう側じゃなく、送る側に
なってみては!?

もらう側の気持ちはおじいちゃんがよく知ってたのでは、、、。
自分がもらってたのだから。(^_-)

やたらと緊張感を煽って、抑止力などというホントに働くのかどう
かよくわからないものに頼って、防衛費にお金に使うよりも、中国
の人権団体を支援した方が安くつくのでは?!

今の共産党政権が倒れるかもしれない!
という時に、尖閣諸島にかまってる余裕はなくなるのでは、、、。
軍艦や戦闘機を準備しておくことも必要でしょうけど、それを使
わないで済むようにするために、中国の共産党政権を揺るがすよ
うな団体を支援していけばいいと思いますよ~。\(^o^)/

う~ん、まぁ、でも安倍っちの場合、それは自分の功績です!と
いえるものじゃないと、あまりやりたがらない感じですよねぇ。
去年の1月でしたか、中東を訪問して、イスラム国と戦う国を援
助します!と高らかに宣言してましたが。

それに刺激されたのかどうかはわかりませんが、安倍っちを名指
しで、「日本は敵対国となった」みたいに言い出して、誘拐されて
た日本人二人が殺害されるという事件が起きましたよねぇ。

あんな具合に「戦うぞぉ~!」と言うのが大好きな人ですよねぇ、安
倍っち?
戦わないで中国の共産党政権が倒れたりしたら、自分の手柄といえ
るのかどうか心配になるから、安倍っちには、こういう作戦は無理
ですかねぇ~、、、。(?)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4399-dd7187cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する