安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

事件は自宅で起きてるんうじゃない、現場で起きてるんだ!

【アイドル刺傷】
冨田さん「やめさせてほしい」警察に相談したのに…
 ストーカー規制、SNS対象外 専門家「法改正を急ぐべきだ」

20160524

警視庁小金井署を出る岩埼友宏容疑者=23日午前

 東京都小金井市で刺されて重体となった冨田真由さん(20)は
事件前、ブログやツイッターへの執拗な書き込みに悩み、警視庁に
「やめさせてほしい」と相談していた。だが、そうしたソーシャル
・ネットワーキング・サービス(SNS)への書き込みはストーカ
ー規制法では取り締まりの対象外だ。専門家からは、通信技術の進
歩に対応できない規制法の不備を指摘する声も出ている。

 冨田さんのツイッターには1月18日以降、岩埼友宏容疑者(2
7)からとみられる書き込みが続いていた。当初は応援するような
内容だったが、次第に「あなたに見下されたこと一生忘れない」
「そのうち死ぬ」と過激さを増していった。

 冨田さんは5月9日に武蔵野署を訪れ「やめさせてほしい」と相
談。同署は「書き込んだのが本人か調査が必要」と岩埼容疑者に接
触せず、「すぐに危害を加えるような書き込みではない」として、
ストーカー事案などを担当する部署に情報を伝えなかった。

 兵庫県弁護士会の長谷川京子弁護士は「一方的な多数の送信に返
信を要求するなどストーカーの特徴があり、『そのうち死ぬ』との
書き込みは『相手を殺して自分も死ぬ』という凶行をほのめかして
いる。なぜ脅迫容疑も含めて捜査しなかったのか」と疑問視する。

 ストーカー規制法は当初、執拗な電話やファクス送信などを取り
締まり対象と規定。神奈川県逗子市で2012年、女性が元交際相
手の男に刺殺された事件では、事前に男から女性に大量のメールが
届いたが、規制法にメールの規定が無く、取り締まれなかった。

 事件後の法改正でメールが規制対象に加えられたが、SNSは依
然、法の網の外だ。ストーカー規制の在り方を議論した警察庁の有
識者検討会は14年8月、「SNSを用いた付きまといも対象にす
べきだ」との報告書をまとめたが、法改正は実現していない。

 長谷川弁護士は「規制法は対象行為を列記しているため、通信技
術の進歩やストーカーの多様な手口に対応できず、いたちごっこに
なっている。電子通信手段を使った付きまといを包括的に規制でき
るよう、法改正を急ぐべきだ」と指摘した。
2016.5.24 08:30
産経新聞


ここのタイトルを「刺しに行けるアイドル?」にしようかと思いまし
たが、さすがに問題があるかと、「事件は自宅で起きてるんうじゃ
ない、現場で起きてるんだ!」にしましたが、もちろん、ドラマの
踊る大捜査線の青島刑事の有名なセリフをもじったものです~。

この事件について、2つ言いたいことがあるのですが、まず一つは、
3段落目に、
>「すぐに危害を加えるような書き込みではない」として、ストー
>カー事案などを担当する部署に情報を伝えなかった。
と刺されたアイドルから相談を受けた武蔵野署の対応が出てますが。

この対応が警察の怠慢ではなかったのか、問題はなかったのかと批
判を浴びたこともあったかと思いますが。
この記事にはないですが、テレビで見ましたけど、警察に取材した
ところ、警察関係者の話として、警視庁にできたストーカー事案な
どを担当する部署に報告があったら、もしかしたら小金井のライブ
会場に警官を派遣してたかもしれない。と言ってましたよ。

いやぁ~、だけど、ストーカー事案の部署に報告しても、もしかし
たら、武蔵野署と同じように「すぐに危害を加えるような書き込み
ではない」と判断されたかもしれないし、第一、ライブ会場に警官
を派遣しても、アイドルは駅からライブ会場の間で刺されてるんだ
から、まぁ、ちょっと警官が到着するのが早くなるくらいで、アイ
ドルが刺されることを止めることはできなかったのでは? と思い
ますけどねぇ。(>_<)

いやっ、問題はそこではなく、警察といえば、普通身内をかばうと
いうか自分たちに都合の悪い真相を覆い隠そうとしますよねぇ?
たとえば、萩原流行氏の去年のオートバイ事故。
事故のことは↑ウィキペディアに詳しくありますので、そちらで。

警察は
>当初護送車ではなくワンボックス車と発表した
だそうで。
その車を避けようとしたか接触したか。そのせいでオートバイが転
倒。道路に投げ出されたところを後ろから来た車に轢かれて死亡と
いうことのようですよ。

警察が最初、「ワンボックスカー車」と発表していたのは、実は警察
車両だったということでしょ?
隠蔽工作とは言いませんけど、もしもその車のせいで事故が起きた
のだとしたら、運転していた警察官の責任が問われるというか罪に
なりそうだとわかりますよねぇ。

だから、「警察車両」と言わないで「ワンボックスカー車」と言ったの
では~?と勘ぐられても仕方ないのでは!?

まっ、それがいいかどうかは別として、そういうのが警察の実態で
しょ?
なのに、なんで今回は身内を売るというような「もしも報告があっ
たら事件は防げたかもしれない。武蔵野署は何をしてたんだぁ~」
みたいなことを言うのかな?と思ったら、↓下の記事に出てきま
すが一つ二つ、隠しておいたことがあるようですよ、、、。

まぁ、その話は下の記事でしましょう。
で、私の言いたいことのもう一つは、下から2段落目、
>事件後の法改正でメールが規制対象に加えられたが、SNSは依
>然、法の網の外だ
とありますが。

武蔵野署の対応についてですが、そもそも、SNSは規制の対象外なん
だから、法を無視して警察が勝手に動き出すのも怖いですよねぇ?
こういう結果になったから、武蔵野署はもっと何かすべきだった!
というのは感情としてはわかりますけど、それは法律を執行して
いる武蔵野署の警察官の問題ではなく、国会にお願いして法律を
改正してもらう警察官僚というエライ人の問題では、、、。

そして、「すぐに危害を加えるような書き込みではない」という武
蔵野署の判断は、そんなに間違ったものではないですよねぇ。
もしも、差し迫った危険が書き込みから読み取れるのなら、アイド
ル本人がライブ会場に行ったりしないでしょ?

そんな危険が書き込まれていたのなら、すぐにアイドルを辞め、大
学も辞め、引越しもし、引越し先は友達にも知らせない。
そんなことをしないと危険は避けられないのでは?!

被害者となる本人でさえ、そのような危険の認識はなかったのだか
ら、警察が「すぐに危害を加えるような書き込みではない」と判断
してもおかしくはないのでは、、、?

それでですね、記事にもあるように、そもそもSNSはストーカー規
制法の対象外なのだから、警察に相談しても、有効な対応をしてく
れるとは期待できないですよ~。

まず、最初にアイドルとしてするべきことは、ファンを(特に変な
ファンを)怒らせないことだと思いますよ。\(^o^)/
ファンがアイドルを恋愛対象と見るのは構わないのですが、そ
れは擬似恋愛に収まる範囲のことであって、実際に「付き合っ
てほしい」などと言い出すようなファンは、怒らせないように
お断りしなければならないですよねぇ。

つまり、「うまくやること!」ですよ。
電話や手紙であろうとSNSであろうと、手段の問題ではなく、ファ
ンの扱いがうまいかどうかの問題ですよ~。

「アイドルとしての私を応援してくださいね。それ以上のことは他
のファンの人を裏切ることになるので、できないの。ごめんなさ
い。」などと言っとけば、相手のファンも傷つけず、あきらめても
らえるのでは、、、?

ただ、気をつけなくてはならないのは、こういう事件の後、犯人と
なるファンが刑務所に行くのでなく病院へ行くような場合は、ちゃ
んとした人と相談して対処しないと、素人が「相手を傷つけないよ
うに」と思って発した言葉でも、それがそういう人にとっての禁句
であったりするとまずいことになりますからねぇ~、注意が必要!

----------------------------------------------------------------

【アイドル女性刺傷】
冨田真由さん本人の通報受けた警視庁、
 現場ではなく自宅に警官派遣 位置情報確めず

 東京都小金井市で、私立大3年のアイドル活動をしていた冨田真
由さん(20)が刺され重体となった事件で、警視庁は25日、冨
田さん本人が携帯電話からかけた110番を受けた際に位置情報を
確認しなかったため、警察官を事件現場ではなく、冨田さん宅に向
かわせていたと明らかにした。

 冨田さんから相談を受けていた武蔵野署は、通報時に迅速に対応
するためのシステムに冨田さんの名前や住所などを登録していた。

 警視庁によると、21日午後5時5分12秒に冨田さんから11
0番があり、名前や自宅住所は登録していたため同51秒に、冨田
さん宅を管轄する武蔵野署に指令。6分57秒に目撃者から「男が
女の首を刃物で刺している」と110番があったため、9分14秒
に現場のライブハウスを管轄する小金井署に指令し、警察官を向か
わせた。
2016.5.25 12:41
産経新聞


「武蔵野署は何をしてたんだ!?」という批判が出る中、事件から4
日後、上のような事実が出てきましたよ~。

別の記事によると、警察官が現場に到着したのは、5時12分14秒だ
ったそうですよ。
119番ですかねぇ、救急に通報した人がいて、その通報から派遣さ
れた救急隊員が警察官より先に現場に到着してたとか、、、。

まぁ、「21日午後5時5分12秒に冨田さんから110番があり」
という時から、自宅に警察官を派遣しないで、現場に派遣していた
としても、被害者が20ヶ所も刺される事件にならなかったかどうか
はわかりませんけど。

う~んと、小金井署に指令を出したのが9分14秒で、現場到着が12分
14秒だとしたら、小金井署から現場までは3分かかるということだか
ら、被害者からの通報(5分12秒)から3分後、8分12秒に現場に到着
しても、目撃者からの通報(6分57秒)の後ということになりますから、
事件は起こってますよねぇ。
逮捕が早くなったくらいで、刺されて重症という事件は防げないで
すよ~。(>_<)
(↑通報から指令を出すまでの時間は考えないことにしてます)

問題は、この事件の発端を警察は目撃者の通報があって現場に警察
官を派遣したと発表していたことですよねぇ?!
その前に被害者本人が110番通報してたのにですよ。
「萩原流行事件」と同じ構図では、、、?

これ~、4日後になったけど、事実を隠さずに公表しないとまずい
よ~と警視庁の中で声が上がって、発表されたんですかねぇ?
いやいや、私の想像では、、、あくまでも私の勝手な想像ですよ!
武蔵野署では?!

被害者が相談に来た武蔵野署の対応が怠慢だったのでは?などと
自分たちが批判されてることに焦った武蔵野署が、マスコミにリー
クしたのでは?!

絶対そうですよ!(?)
↓これを「こんなこともあったようだよ~」とマスコミに漏らしたの
は武蔵野署かも?!

----------------------------------------------------------------

女子大生刺傷
容疑者登録、警察が失念…別の女性相談時
毎日新聞2016年5月27日 11時29分(最終更新 5月27日 11時30分)

 芸能活動をしていた大学生、冨田真由さん(20)が東京都小金
井市で刃物で刺された事件で、岩埼(いわざき)友宏容疑者(27)
=殺人未遂などの容疑で送検=が別の女性のブログに嫌がらせの書
き込みをしたとして警視庁万世橋署が捜査した際、同署は相談を登
録するシステムに岩埼容疑者の名前を入力していなかったことが捜
査関係者への取材で分かった。

 冨田さんが刺された事件で、事件前に相談を受けた武蔵野署は登
録システムを検索したが、岩埼容疑者の名前は表示されず、同容疑
者が過去にも女性に嫌がらせををしていたことを把握できなかった。

 捜査関係者によると、約3年前、芸能活動をしている20代女性
が「『殺す』などとブログに書き込まれた」と万世橋署に相談。こ
の時点では誰が書き込んだのか分からなかったが、同署の捜査で岩
埼容疑者が浮上した。岩埼容疑者は同署の呼び出しに応じなかった
が、その後嫌がらせは収まり、立件は見送られた。

 警視庁では、こうした被害相談は部署間で情報共有するシステム
に登録することになっている。万世橋署の担当者は女性の名前や相
談内容を登録したものの、岩埼容疑者の名前を登録することを失念
していたという。警視庁幹部は「岩埼容疑者の名前が登録されてい
れば、冨田さんが被害に遭った事件で別の対応ができた可能性があ
る」としている。【斎川瞳、神保圭作】


今度は上の記事から2日後、被害者本人から最初の通報があったこ
とをすぐに公表してなかったことで、自分たちに批判の矛先が向
くのを恐れた警視庁指令センターのみなさんが、探っていくと、上
の記事のようなことが判明。
すぐにマスコミにリークされた、、、。
↑というのは、私の勝手な想像ですが。(^_-)

♪あれは3年前止めるアナタ駅に残し
動き始めた汽車に 一人飛び乗った

と歌ったのは、ちあきなおみの♪喝采
1972年のことですが。

こちらは、今から3年前、今回のアイドル刺傷事件の犯人が別の女性
のブログに「殺す」などと書き込んでいたのだそうで。
で、それを相談されたのは万世橋署だそうですが、
>万世橋署の担当者は女性の名前や相談内容を登録したものの、岩
>埼容疑者の名前を登録することを失念していた
だとか。

3年前ですか、、、。
あれは2年前ですかねぇ? いやっ、3年前ですか。
広島県の中学3年生が高校受験の進路指導が原因で自殺したという
事件。

去年進路指導のために学校のコンピューターを見た担任は、生徒が
1年のとき万引きしていた事実を発見。
そのことを生徒に言うと、「親には万引きのこと言わないで」などと
おかしなことを言ってるうちに、三者面談の日、面談の時間に学校
に来ないで自宅で自殺していた。
「えっ?なんで?!」と調べていくと、実は、その万引きした生徒は
別の生徒で、間違って記録されていたと判明。

1年のときの生活指導の担当者が、聞いた生徒とは違う生徒の名前
をなぜか記録してしまっていたとか、、、。

全国の教師のみなさん、そして警察官のみなさん、自分の扱ってる
情報は人の命やその人の人生を左右するものだという緊張感を持っ
て仕事してほしいですねぇ。

しかしまぁ、こうして刺されるとか自殺するとか、事件になっては
じめて明らかになる間違いは、事件にならないところでいっぱいあ
るのかもしれないですよねぇ~?

怖い世の中だ、、、。(T_T)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4400-ce52f8ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する